タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  スラー
記事 での「スラー」の検索結果 5
魔笛の主題による変奏曲(4)
前回よりつづく。第1変奏の補足というか,ここで現実に最も問題となるのが,スラー技術である。連続スラーを如何にスムーズにこなすかは古来課題になっている(少しオーバーだが)。2回目のスラーは右手を弾かない..
タグ: 魔笛の主題による変奏曲 第1変奏 スラー スケール
指の回復状況(リハビリ開始)
大げさなタイトルで,困難なリハビリにがんばっている人には申し訳ないが,当方左指のささやかなリハビリ記録としてお許し願いたい。ケガから丸3週を経過した。外傷部は10日ほどで治癒したが,問題は角質部の再生..
タグ: けが 中指 左指 ケガ 液体ばんそうこう スラー トリル 知覚過敏
脱力のすすめ(3)
このシリーズもあまり具体性がないので,2回くらいでやめようと思ったが,大事な(と思われる)事を思い出した。オジサンが「大事だ」,「大事だ」と言うのは,単に頭が固いこともあるが,やはり実経験で学んだこと..
タグ: スラー 独学 脱力 努力目標
アランフェスその後(4)
アランフェス記事を再開したが,練習を再開したわけではなくて,ずっと弾いていた。曲りなりに3楽章をやっている。昨日の補足である。休日,譜面をにらんでいると,課題点が明らかになってくる。 中間部(独奏譜め..
タグ: 楽式論 スラー アルペジオ ロメロ ロドリーゴ スケール 村治佳織 ある宴のための協奏曲 ソル 魔笛の主題による変奏曲
曲の弾きやすさについて
「弾きやすい曲」,「弾きやすい曲(バッハ編)」に関して,いくつかコメントをいただいた。 これに関しては,幾分個人差もあるような気がする。まず,技術面で手の違いによる弾きやすさの違い。大きさ,柔軟さ(私..
タグ: ヴァイス ポンセ バッハ スラー スケール 運指