タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  楽式論
記事 での「楽式論」の検索結果 4
楽式論のまとめ・インデックス
昨年来,「実践的楽式論(1)~(6)」,「フーガ形式(1)~(7)」,および「ギター曲と楽曲形式(1)~(10)」を記してきた。今回この最終シリーズを終えるにあたって,今までの記事を振り返っておく。も..
タグ: 楽式論 インデックス 基礎楽式 応用楽式
フーガ形式(1)
「実践的楽式論」を書いたとき,ソナタ形式まででストップし,フーガ形式を書かなかった。本人のソナタ形式理解が目的だったので,ペンディングにしていたが,これを今回から補足する。曲の演奏,もちろん暗譜のため..
タグ: フーガ ソナタ 楽式論
楽曲分析の効果
楽式論から始まって,楽曲分析関連の記事を書いたが,肝心の効果のほど,結論的な記述がなかった。もちろん,楽曲のより深い理解のために必要なことではあるが,もともとの目的が暗譜のためである。暗譜に効果的かど..
タグ: 現代ギター 楽式論 楽曲分析 暗譜への効果 展開部 藤井敬吾
アランフェスその後(4)
アランフェス記事を再開したが,練習を再開したわけではなくて,ずっと弾いていた。曲りなりに3楽章をやっている。昨日の補足である。休日,譜面をにらんでいると,課題点が明らかになってくる。 中間部(独奏譜め..
タグ: 楽式論 スラー アルペジオ ロメロ ロドリーゴ スケール 村治佳織 ある宴のための協奏曲 ソル 魔笛の主題による変奏曲