タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  イボタ
記事 での「イボタ」の検索結果 8
イボタの花
盆栽風な何かを ] 11:32 05/10
イボタの花が咲き始めました。 春の新芽の動きは早く、伸びてくる新枝の枝先に花穂が付いていました。 クサボケとか、海棠に比べると、花が咲くのは遅く、 ずーっと蕾のままで..
タグ: イボタ
ガマズミなど
盆栽風な何かを ] 19:29 05/15
昨日の夕方、撮った写真です。 ガマズミは、大好きな木のひとつです。 広くて丸い葉の形と、くっきりした葉脈、 ブーケのように小さな花が集まって咲いていて、 秋の小..
タグ: イボタ スイカズラ ガマズミ
東京支部の6月の例会
盆栽兄妹 ] 00:33 06/18
先週の日曜日は東京支部の6月の例会でした。 I支部長の基礎コーナーは「夏場の管理 樹種による違い・葉焼け対策」です。 猛暑の日差しも強敵ですが、梅雨時期に発生しがちな病気、害虫も手強いですよね..
タグ: 東京支部 例会 イボタ
所沢から青梅へ
いつか盆栽 風日記  ] 20:24 04/26
 花樹会の展示会でお会いしたヤスちゃんさんの悪魔の誘惑、いえいえ、ありがたいお誘いに甘えましてしずかさんと共に、志水さん文人木さん他、盆栽のことばかり考えている変わった方々に同行させていただき、展示会..
タグ: 青つづらふじ イボタ
東京支部例会とイボタン植え替え
盆栽兄妹 ] 22:18 03/14
先週の日曜日、東京支部の例会にいってきました。 基礎コーナーは「雪柳と楓の植え替え」。講師はI東支部長です。 野では株立ちで、わき芽を出すことで更新していく雪柳。 植え替え、花後のお手入..
タグ: イボタ 雪柳 植え替え 鉢合わせ 東京支部 例会
湘風小品盆栽展でのお買い物
盆栽兄妹 ] 21:37 12/09
遅くなりましたが、湘風小品盆栽展でのお買い物レポです。 今回は、素敵★先輩方に色々とアドバイス、というか、選んでいただきました。えへ。 ありがとうございました〜。 まずは「ハマボウ」。 ..
タグ: 湘風小品盆栽展 ハマボウ ツルウメ イボタ
イボタの行方
いつか盆栽 風日記  ] 01:10 05/13
 最近イボタの花が咲き出しました。 「イボタノキ。落葉低木。山野の林縁に自生し生垣として植栽される。樹皮に付くイボタロウムシの分泌するロウ状物質をイボタロウと呼び、かつては止血や強壮といった薬用や、家..
タグ: イボタ
一木一草話に潜入捜査!
いつか盆栽 風日記  ] 21:32 01/30
 今日は休みで、鉢作りも煮詰まっていたので、先日小品盆栽協会の集まりでお会いした一木一草話というお店の安達さんに会いに、代々木八幡まで足を運んでみました。 着くとなにやら男性と商談中。後でうかがった話..
タグ: イボタ 一木一草話