タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「人件費の低い国に生産拠点を移したり、市場に近いところで生産するといったクラシックな空洞化、つまり設計や研究開発など知的で高付加価値な部分を「本国に残す」スタイルではないのです。自動車産業をはじめとした日本の多くの製造業の場合は、利幅の薄い部品と素材の一部だけと、生産性の低い事務部門だけが国内に残って、その他の高度な部分はどんどん海外に出す「日本形の空洞化」が進んでいる」、恐ろしいことだ。
記事 での「「人件費の低い国に生産拠点を移したり、市..」の検索結果 1
自動車(一般)(その6)(半導体不足 電力不足......日本の自動車産業は崖っぷち?、高校に行かなくても副社長になれる…トヨタ自動車が学歴や門閥を重んじない会社になったワケ むかしから多様性と自由を重んじているからこそ、「まさか売却とは…」ホンダが蜜月ケイレツ・八千代工業“放出”の衝撃)
自動車(一般)については、2021年7月6日に取上げた。久しぶりの今日は、(その6)(半導体不足 電力不足......日本の自動車産業は崖っぷち?、高校に行かなくても副社長になれる…トヨタ自動車が学歴..
タグ: 「日本の賃金が上がらないのも、貧困が広まっているのも、その多くはここに原因があり.. 「河合さんは今も自分が育った鍛造セクションの仕事部屋にいる。そこから現場までは5.. ダイヤモンド・オンライン 「世界的な電動化の大きなうねりだけでなく、コロナ禍や半導体不足などを背景としたO.. 「ホンダ系サプライヤーの中でもホンダの生産計画の変更に翻弄されてきた経験が多いの.. 「『自分以外の誰かのために』が社会貢献だ」。対番のためにカイゼンを施した河合さん.. 「人件費の低い国に生産拠点を移したり、市場に近いところで生産するといったクラシッ.. 「汎用半導体が極端な供給不足」の影響は想像以上に幅広いようだ。 冷泉彰彦氏による「半導体不足、電力不足......日本の自動車産業は崖っぷち?」 Newsweek日本版