タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  「「あ、リンゴの話をしているんだな」と、みんなが同じものを想起するということが、言葉が成り立つための大事な前提です。その裏にあるのは「同じ」なんです。 英語は「同じリンゴ」と「感覚的なリンゴ」を最初から区別しています。それが「an apple」と「the apple」の違いです」、なるほど説得力ある解説だ。
記事 での「「「あ、リンゴの話をしているんだな」と、..」の検索結果 1
脳科学(その2)養老孟司氏2題:なぜ子どもは「theの世界」を生きるのか?、なぜ「他人が自分をどう思うか」を気に病むのか?)
脳科学については、4月9日に取上げた。今日は、(その2)養老孟司氏2題:なぜ子どもは「theの世界」を生きるのか?、なぜ「他人が自分をどう思うか」を気に病むのか?)である。 先ずは、4/28日経..
タグ: 脳科学 (その2)養老孟司氏2題:なぜ子どもは「theの世界」を生きるのか?、なぜ「他人.. 日経ビジネスオンライン「養老孟司氏、なぜ子どもは「theの世界」を生きるのか?」 「子どもたちは、自然や感覚に代表される「身体の世界」に属するとおっしゃいます。そ.. 僕はアルバイトで数学の家庭教師をよくしていた」、子どもの捉え方は大人では想像もつ.. 「感覚的に見れば、文字と数字は違っていますから。概念的にも違っていますけどね。そ.. 「数学は「同じの上」に成り立っています。あれはイコールのなかの世界なんですね」、.. 「「あ、リンゴの話をしているんだな」と、みんなが同じものを想起するということが、.. 日経ビジネスオンライン「養老孟司氏、なぜ「他人が自分をどう思うか」を気に病むのか.. 「イタリアの田舎」の「レストランで小学生ぐらいの子がウエーターのまねごとをして、..