タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  。本来「自己」という土壌がないのに、急に「個性を伸ばしなさい」という教育になってしまった」、確かに「自己」が未確立なのに、「個性」重視教育は馴染まない。「自己の問題の裏にあるのが、「命は自分のもの」という考え方です。だから、若い人が勝手に死ぬ」、困ったことだ。
記事 での「。本来「自己」という土壌がないのに、急に..」の検索結果 1
随筆(その5)(養老孟司氏 人はなぜ「自分の命は自分のもの」と思い込むのか?、養老孟司が語る「じぶんの壁」…いまこそ、小田嶋さんへの手紙 追悼・小田嶋隆さん)
随筆については、6月28日に取上げた。今日は、(その5)(養老孟司氏 人はなぜ「自分の命は自分のもの」と思い込むのか?、小田嶋さんへの手紙 追悼・小田嶋隆さん)である。 先ずは、3月17日付け日..
タグ: 日経ビジネスオンライン (その5)(養老孟司氏 人はなぜ「自分の命は自分のもの」と思い込むのか?、養老孟.. 随筆 「養老孟司氏、人はなぜ「自分の命は自分のもの」と思い込むのか?」 「ラテン語では主語は要らない」とは初めて知った。 「一神教の世界には、「最後の審判」があります。この世の終わりに、全員が神様の前に.. 。本来「自己」という土壌がないのに、急に「個性を伸ばしなさい」という教育になって.. 「命は誰のものでもない」、「自分の命は自分のものではないんですか? 私の命は、私.. 「キリスト教では「自殺禁止」が明言されているんですよ。自殺は大罪にあたります。キ.. 「そもそも命が自分のものではない仏教には「自殺禁止」の教えが存在しない。それをか..