タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  金沢
関連するタグ: 植物  神社 
記事 での「金沢」の検索結果 1,458
高木糀商店
東山を歩いていて老舗の糀専門店の前に来ました。       江戸末期に創業した200年近くの歴史を持つ高木糀商店(東山1-9-3 ひがし茶屋街そば)です。 屋内には今でも現役の竈(か..
タグ: 金沢 町家 老舗
コスモス観賞 犀川サイクリング
♪薄紅の秋桜が秋の日の~♪       金沢の中心街をはさむ二つの川(浅野川と犀川)のうちのひとつ、犀川の土手沿い(玉鉾2丁目、若宮大橋と示野中橋の間)の通称"コスモスロード"の秋桜が見頃..
タグ: 金沢 サイクリング 犀川 コスモス
旅じゃが ほんのり甘醤油味 金沢じろあめ仕立て
国内と言えども自由に旅をしにくい状況が続いています。 先日、こんなスナック菓子を見つけました。    Calbeeの「旅じゃが」という土産菓子。 広島で最初に生まれた商品だとの..
タグ: 金沢 お土産 スナック菓子
金沢学 2020年9月12日講座「金沢ことばの現在」
金沢大学と北國新聞社の共同事業、市民公開講座「金沢学」の9月12日講座。 今回のテーマは「金沢ことばの現在(いま)」 講師は加藤和夫氏(金沢大学名誉教授) 以下、受講メモ。 ●石川..
タグ: 金沢 方言
金沢の穴場 めいてつ・エムザ屋上
自然観察員でもありますが、町ナカ探検家でもあります。 今日も暑かったので、午後イチはまず香林坊のミニシアターで映画鑑賞し、午後のおやつに武蔵のフルーツパーラーで涼んでいたら密になってきたので早々..
タグ: 金沢 夕陽 穴場
鼠多門 ライトアップ
夜になって人通りと暑さがひいた頃に町ナカ散歩に出かけました。   尾山神社の神門 ステンドグラスがキレイ      境内にある藩祖・前田利家公の像(槍の又左と呼ばれました)    ..
タグ: 金沢 歴史的建造物
尾山神社の夫婦守
石川県金沢市の尾山神社(おやまじんじゃ)に行ってきました。 前田利家とその妻の松が祀られている神社です。⇨尾山神社 ここから徒歩で金沢城へ向かいました。 尾山神社の庭 お松の像..
タグ: 金沢 神社 お守り 前田利家
卯辰山公園 常盤瀧と常盤不動尊
夕方のウォーキングで、卯辰山公園にある滝を見に行きました。 浅野川の常盤橋詰めに登り口があり、数分坂を歩いていきます。    ここでもクマが出てこないかと用心。 到着。常盤不動..
タグ: 金沢 卯辰山公園
梅雨の晴れ間 兼六園に行く 
徐々に文化・観光分野も制限が解除されてきた金沢。 再開オープンした金沢21世紀美術館に行った後、久しぶりに兼六園にも入りました。(週末は県民無料) 今年は桜の季節も、ツツジ、カキツバタの季..
タグ: 植物 金沢 庭園 兼六園
茶寮 一井庵
金沢のお店、新規開拓シリーズ。 4月にオープンした茶寮一井庵(いっせいあん)(尾山町2-27)に行ってきました。            老舗料亭 大友楼の敷地内にあります 露地を通って..
タグ: 和菓子 金沢 和カフェ
卯辰山公園 紫陽花が色づき始めました
卯辰山公園の花菖蒲を愛でた後は周辺の紫陽花の様子も定点観測。   花菖蒲園のアジサイ      ピンク・緑・青・紫、この多彩な色が紫陽花の面白さですよね 花菖蒲園を出て帰厚坂のほうへ下..
タグ: 植物 金沢 紫陽花 卯辰山公園
金沢学 2020年6月講座「加賀宝生を歩く ~ゆかりの場所で知る歴史~」
今年度の金沢大学と北國新聞社の共同事業、市民公開講座「金沢学」が開講されました。 新型コロナの影響で、4月・5月の講座は延期となり、今回の開講にあたっては、会場の長机は間隔が開けられ、受講者はマ..
タグ: 金沢 検定 能楽
前のページへ 1 2 3 4 5 121 122 次のページへ