タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  教育
記事 での「教育」の検索結果 2,394
教育省の組織再編は第一弾
2022年10月8日(土)のクエンセルの記事からの引用。面白いことに、この記事、ティンプーの記者ではなく、プンツォリンのラジェッシュ・ライ記者の記名である。考えられるのは、教育省関係者がプンツォリ..
タグ: 教育
『マインドストーム』
マインドストーム☆〔新装版〕☆: 子供,コンピューター,そして強力なアイデア出版社/メーカー: 未来社発売日: 1995/01/01メディア: 単行本内容(「MARC」データベースより)「ロゴ」の生み..
タグ: 構築主義 STEM教育 教育 シーモア・パパート
第2262回 ロボ服 学生&教育編
 さて、ロボ服も順調に進めていきますよ。今度の内容は学生&教育編という形で子供の学生と大人にも適用される教育の2面体制の話ですね。まあ学び技術習得の面で似通る部分があるという事でまとめています。やる事..
タグ: ロボ服 学生 教育 勉強 技術習得 自民党と統一教会の選挙の関係 五輪の裏で不正 VR AR学習 電子ペンと電子ノート
教育(その29)(女子生徒「ズボン着用」に届出が必要な校則の異常 理不尽な「ブラック校則」が一向に変わらない訳、学校で「いい先生」が正規教員になれない理不尽 現場の評価と一致しない採用試験の評価、1年目の非正規教員が「自己流」で教壇に立つ異常 初任者研修すら受けられず担任を持つ教員たち)
教育については、6月7日に取上げた。今日は、(その29)(女子生徒「ズボン着用」に届出が必要な校則の異常 理不尽な「ブラック校則」が一向に変わらない訳、学校で「いい先生」が正規教員になれない理不尽 現..
タグ: 教育 (その29)(女子生徒「ズボン着用」に届出が必要な校則の異常 理不尽な「ブラック.. 東洋経済オンライン「女子生徒「ズボン着用」に届出が必要な校則の異常 理不尽な「ブ.. 「授業前に『気をつけ。◯時間目のあいさつを始めます』と言い、担任の目を2秒間見る.. 「「スカートが嫌でズボンをはきたいという女子生徒に『異装届』を提出させている」、.. 「地域の目が圧力に」、無責任な意見は無視し、正々堂々と理由を説明すべきだ。「校則.. 東洋経済オンライン 佐藤明彦氏による「学校で「いい先生」が正規教員になれない理不尽 現場の評価と一致.. 「非正規教員13年目」とは気の毒だ。 少なくとも「2次試験」では、勤務評価や特殊事情を考慮できるような仕組みにすべきだ..
今年も充実した集会になりました~夏の市教組教研~
shikyoso-blog ] 11:11 07/24
7月23日は夏の市教組教研集会でした。 テーマは「主体的な学びをどう創るか」。保育園・小学校・中学校からお一人ずつが実践というか語ってくださったことで、主体的な学びの縦のラインが見えて来ました。..
タグ: 主体的な学び 教育 教育研究集会
教育(その28)(「ブラック校則」で下着の色を男性教師が確認 防寒着NG…ひどすぎる実態、「私だってスカートをこんなに短くしたくない」大人にはわからない…女子高生が短いスカートをはく本当の理由 校則の本音を語る高校教師覆面座談会、日本は「高学歴」とは言えない国 何が問題でそうなってしまったのか あまりにも少ない修士 博士)
教育については、3月16日に取上げた。今日は、(その28)(「ブラック校則」で下着の色を男性教師が確認 防寒着NG…ひどすぎる実態、「私だってスカートをこんなに短くしたくない」大人にはわからない…女子..
タグ: 教育 (その28)(「ブラック校則」で下着の色を男性教師が確認 防寒着NG…ひどすぎる.. ダイヤモンド・オンライン 岩瀬めぐみ氏による「「ブラック校則」で下着の色を男性教師が確認、防寒着NG…ひど.. 「「髪黒染め訴訟」が起きたのは2017年だ・・・なぜ校則の見直しにこんなにも時間.. 「校則順守の名の下に、セクハラともいえる指導方法があちらこちらで行われている」、.. 「スカート丈」「規定より長くても短くてもNGだったので、背が伸びるのを見越して長.. 「「手のひら側から見て爪先の白い部分がちょっとでも見えていたらNGなので、常に深.. 「在学中は「ブラック」だと気付かない」、確かにその通りだろう。 「髪黒染め訴訟」では、「一二審」とも「染色を禁じる校則や教師の頭髪指導については..
イーロン・マスクにまで『日本消滅する』
日本に帰りました ] 17:55 06/04
「日本はいずれ消滅する」イーロン・マスクの「予言」は何年後に当たるのか(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/6..
タグ: 日本消滅 イーロンマスク 出生率 団塊世代 失われた30年 子育て 教育 幸福度 未来
査話§見直さない人
ひだまりのお話 ] 00:01 05/25
少しばかり、自分の学力に自信があった頃の話である。 特に中学校の時の英語の学力は、他の追随を許さないものだった(ほんと! 中間テストや期末テストの時、問題を見て鉛筆を動かすのがもどかしいく..
タグ: 私事 英語 テスト 教育
220422読んだ本
「この広告は5秒後にスキップできます」と表示も5秒以上かかるのはPCが重くなった所為か(@_@;) 以前だったら今日届いた古本が届かなかった(ノ;ω;)ノ コイズミノセイダ!~┻┻ (/o\) ..
タグ: 教育 歴史
懐話§修学旅行~高等学校編[上]~
ひだまりのお話 ] 00:00 05/12
[承前] “修学旅行”もあっという間に最終回……高校編である。実は、1年生の時に行われた日帰り修学旅行も体調不良でキャンセルしている。行き先だが、中学1年の時と同じ長瀞だった。 高校での修..
タグ: 京都 奈良 教育 旅行 修学旅行
顧話§今日の歴史~共通一次試験初め~
ひだまりのお話 ] 00:00 05/02
1977年5月2日、大学入試センター設置。 大学入試に臨んだ時、まだ国立大学は一期校と二期校に分かれていた。その状況が続いていくと思っていたのだが、気がつけば我が在学中に大学入試センターが設置さ..
タグ: 歴史 教育 大学 大学入試 共通一次試験
暮話§浪人が決まった頃
ひだまりのお話 ] 00:01 04/11
高校に入って半年もしないうちに、落ちこぼれが決定的になってしまった。これはもう本人の不徳以外の何ものでもなく、低空飛行が3年間続いたまま最終学年となり、大学の入試に臨むことになった。 さらに不遜..
タグ: 私事 教育 予備校 大学 東京
前のページへ 1 2 3 4 5 199 200 次のページへ