記事 での「エノケン」の検索結果 70件
【西条昇の喜劇映画史コレクション】昭和23年の新東宝「歌うエノケン捕物帳」プログラム
手元にある、昭和23年(1948)12月28日公開の映画「歌うエノケン捕物帳」(新東宝・エノケンプロ)のプログラム。
落合登による表紙イラストはエノケンと笠置シヅ子だ。
他に藤山一郎や旭輝子らが出..
タグ: 落合登 エノケン 笠置シヅ子 喜劇 喜劇映画 新東宝 藤山 藤山一郎 戦後
【西条昇の浅草文芸展日記】昨日はアドバイザーを務めた日本近代文学館「浅草文芸、戻る場所」展の最終日
昨日10/6は、西条昇がアドバイザーおよび資料協力を務めた日本近代文学館の文学展「浅草文芸、戻る場所」の最終日。
15時半からギャラリー・トークをさせて頂き、16時半の閉館時間と同時に撤収作業にかか..
タグ: 浅草芸能史 日本近代文学館 西条昇 浅草文芸 浅草 ストリップ バーレスク 永井荷風 高見順 文豪
【西条昇イベント情報】今週6日の土曜は日本近代文学館「浅草文芸、戻る場所」展の最終日
私、西条昇がアドバイザーおよび資料協力をしております日本近代文学館で開催中の文学展「浅草文芸、戻る場所」も、残すところ、あと4日間。
10月6日の土曜日が最終日となります。
9:30~16:30で..
タグ: エノケン 川端康成 永井荷風 文豪 西条昇 浅草芸能史 バーレスク 日本近代文学館 浅草文芸 浅草
【西条昇メディア出演情報】本日出演したインターネット放送局の番組がYouTubeにアップされました
インターネット放送局Cwaveで本日14時から生放送された「The Asakusa チャンネル2時に夢中!!」(MCはMika&Yukie)の私、西条昇のゲストの回がYouTubeにアップされました。..
タグ: 西条昇 エノケン 喜劇 浅草芸能史 浅草文芸 浅草
【西条昇の浅草喜劇史コレクション】昭和23年の国際劇場での「エノケンのノートルダムのせむし男」スーベニアブック
手元にある、昭和23年(1948)1月の浅草・国際劇場での「エノケンのノートルダムのせむし男」のスーベニアブック。
表紙イラストは落合登。共演は山根寿子。
裏表紙に〈浅草の皆様お久しぶりでございま..
タグ: 山根寿子 喜劇 浅草 国際劇場 日比谷 東宝 松竹 ノートルダム エノケン 榎本健一
【西条昇のストリップ史コレクション】「藝能画報」のジプシー・ローズと正邦乙彦の近況紹介ページ
手元にある、「藝能画報」(国際写真通信社)の昭和28年(1953)12月号での〈団欒〉と題したジプシー・ローズ(本名・志水敏子)とその育ての親でプロデューサーの正邦乙彦の近況を伝えるグラビアページ。
..
タグ: 松竹 森川信 エノケン 高清子 正邦乙彦 東劇バーレスク・ルーム 常盤座 バーレスク ストリップ ジプシー・ローズ
【西条昇の芸能史コレクション】「藝能画報」昭和28年12月号
手元にある、「藝能画報」(国際写真通信社)の
昭和28年(1953)12月号。
表紙の写真は津島恵子だ。
グラビアの〈藝能百撰〉ではエノケンこと榎本健一の写真と共に、「帝都座ショウ」「帝劇ミュー..
タグ: 帝劇ミュージカルス 帝都座 秦豊吉 榎本健一 エノケン 津島恵子 映画 昭和レトロ 戦後 昭和
【西条昇の浅草文芸展日記】浅草文芸展キャプション集、会場にて400円で発売中
私が資料展示及びアドバイザーを務める日本近代文学館での文学展「浅草文芸、戻る場所」のキャプション集(400円)は、10月6日まで同展を開催中の同館にてお買い求め頂けます。
西条昇が資料提供した物のキ..
タグ: 浅草 浅草文芸 西条昇 日本近代文学館 文豪 ストリップ レヴュー 川端康成 谷崎潤一郎 高見順
【西条昇のレヴュー史研究】1920年代のカジノ・ド・パリのポスター
1920年代のカジノ・ド・パリのポスター。
パリらしい豪華な美しさ。
この当時のカジノ・ド・パリやフォリー・ベルジュールの舞台を観た岸田辰彌や白井鐵造が宝塚流レヴューを確立し、二つの名前を組み合わ..
タグ: 宝塚歌劇 パリ レヴュー エノケン 宝塚
【西条昇の今までのメディアの仕事シリーズ】20年前の「東京人」浅草喜劇特集の企画・構成を
「東京人」1998年8月号では特集「浅草は、笑いの王国だ。」の企画・構成を私、西条昇が担当。
「喜劇王たちの楽天地」執筆のほか、萩本欽一、丘さと志、浅草陣太、海野かつをへのインタビュー、小沢昭一と清..
タグ: 西条昇 浅草 浅草六区 ロッパ エノケン 東京人 喜劇
【西条昇の浅草喜劇史研究】戦前の松竹座でのエノケン一座の広告
浅草・松竹座でのエノケン一座の広告。
〈皇軍萬歳〉〈初春はエノケン〉。
戦前の日本人でエノケンほど多くの似顔絵を描かれた人物は居ないのではないか。
描きやすい顔だしね。
タグ: 喜劇 浅草 大衆演劇 エノケン 榎本健一 松竹座 レヴュー
浅草コメディアンの不良性と享楽的な面白さはどこから生まれたか?
僕はエノケン〜たけしまで、浅草レヴュー&軽演劇出身の役者達の持つ、えもいわれぬ不良性や享楽的な感じから発する面白さと味を愛して止まないが、そうした色合いは、どうやら浅草オペラ第一世代の帝国劇場洋劇部や..
タグ: レヴュー 大衆芸能史 浅草 ビートたけし 浅草芸能史 たけし 浅草六区 エノケン 浅草オペラ 軽演劇