記事 での「浅草芸能史」の検索結果 120件
【西条昇の浅草文芸展日記】昨日はアドバイザーを務めた日本近代文学館「浅草文芸、戻る場所」展の最終日
昨日10/6は、西条昇がアドバイザーおよび資料協力を務めた日本近代文学館の文学展「浅草文芸、戻る場所」の最終日。
15時半からギャラリー・トークをさせて頂き、16時半の閉館時間と同時に撤収作業にかか..
タグ: 浅草芸能史 日本近代文学館 西条昇 浅草文芸 浅草 ストリップ バーレスク 永井荷風 高見順 文豪
【西条昇イベント情報】今週6日の土曜は日本近代文学館「浅草文芸、戻る場所」展の最終日
私、西条昇がアドバイザーおよび資料協力をしております日本近代文学館で開催中の文学展「浅草文芸、戻る場所」も、残すところ、あと4日間。
10月6日の土曜日が最終日となります。
9:30~16:30で..
タグ: エノケン 川端康成 永井荷風 文豪 西条昇 浅草芸能史 バーレスク 日本近代文学館 浅草文芸 浅草
【西条昇メディア出演情報】本日出演したインターネット放送局の番組がYouTubeにアップされました
インターネット放送局Cwaveで本日14時から生放送された「The Asakusa チャンネル2時に夢中!!」(MCはMika&Yukie)の私、西条昇のゲストの回がYouTubeにアップされました。..
タグ: 西条昇 エノケン 喜劇 浅草芸能史 浅草文芸 浅草
【西条昇メディア出演情報】本日のCwaveの生放送に出演してきました
今日は14時からインターネット放送局Cwaveでの生放送「The Asakusa チャンネル2時に夢中!!」(MCはMika&Yukie)に出演して浅草文芸や浅草芸能の話をしてきました。
タグ: 高見順 喜劇 浅草芸能史 浅草文芸 浅草 江戸川乱歩 谷崎潤一郎 永井荷風 如何なる星の下に
【西条昇イベント開催情報】日本近代文学館で西条がアドバイザーの文学展と特別講義の開催が迫る
私、西条がアドバイザーおよび資料協力として浅草文芸や浅草芸能に関するコレクションの一部を展示することになった日本近代文学館での文学展「浅草文芸、戻る場所」の開催初日と、同館会議室での西条の特別講義「高..
タグ: 浅草文芸 日本近代文学館 特別講義 高見順 江戸川乱歩 永井荷風 谷崎潤一郎 如何なる星の下に 西条昇 浅草芸能史
【西条昇の浅草喜劇史コレクション】大正3年の世界館での曽我廼家五一郎一座の挨拶絵葉書
手元にある、曽我廼家五一郎が浅草・世界館に進出して一周年の大正3年の挨拶絵葉書。
五一郎は、「ノンキナトウサン」で知られる曽我廼家五九郎の一座で〆太と名乗っていたが、やがて独立して五一郎一座を旗揚げ..
タグ: 浅草 浅草六区 喜劇 曽我廼家 浅草芸能史 曾我廼家
【西条昇の浅草レヴュー史コレクション】昭和6年の小川大演芸団の公演チラシ
手元にある、昭和6年(1931)の占春館での小川大演芸団の公演チラシ。
〈浅草公園お馴染のエロ舞踊の第一線〉〈一九三一年式の尖端を行く大衆的の芸術〉〈高速度所作事引抜ナンセンスレヴュー〉との惹句。
..
タグ: レヴュー 舞踊団 浅草 浅草芸能史
【西条昇の浅草芸能史コレクション】大正初期の初音館の開場時のビラ
手元にある、大正初期の浅草公園第六区 ルナパーク表門側 初音館の開場時のビラ。
〈軒を並ぶる活動館、公園六区のその中に、毛色を変えて打出でし、今度生れた初音館、舞台に上ぼす演芸は、その名に因む声のも..
タグ: 浅草芸能史 演芸 娘義太夫 浅草六区 活動写真 浅草 浪花節 講談 落語 ルナパーク
【西条昇の浅草 花やしき史コレクション】大正期の花やしきのビラ
手元にある、大正期の浅草公園 花屋敷(花やしき)のビラ。
新派実演 大勝会 大井憲一郎一派、滑稽 犬と猿の演劇、奇術師 ジャグラー光一一行三代目亀八・作 活人形陳列、児童の娯楽場新設 豆自動車競争場..
タグ: 花やしき 遊園地 植物園 動物園 テーマパーク 浅草 浅草芸能史 浅草六区 活人形 新派
【西条昇の浅草 花やしき史コレクション】大正期の花やしきのビラ
手元にある、大正期の浅草公園 花屋敷(花やしき)のビラ。
蝶々会 曽我の家一派の実演(蝶之輔・延蝶・一太郎 出演)あり、滑稽 犬と猿の演劇あり、山本福松や三代目 安本亀八・作による活人形陳列あり、大..
タグ: 遊園地 動物園 浅草芸能史 植物園 活人形 浅草 テーマパーク 喜劇 花やしき 曽我廼家
【西条昇の浅草オペラ・コレクション】大正期の浅草・日本館でのオペラ座の興行チラシ
手元にある、大正期の浅草・日本館でのオペラ座の興行チラシ。
谷崎潤一郎は当時の日本館に通い、浅草オペラを描いた小説「鮫人」の設定のモデルにしている。
舞台監督・石井漠。アイドル的な人気の沢モリノ。..
タグ: 浅草オペラ 浅草芸能史
浅草コメディアンの不良性と享楽的な面白さはどこから生まれたか?
僕はエノケン〜たけしまで、浅草レヴュー&軽演劇出身の役者達の持つ、えもいわれぬ不良性や享楽的な感じから発する面白さと味を愛して止まないが、そうした色合いは、どうやら浅草オペラ第一世代の帝国劇場洋劇部や..
タグ: レヴュー 大衆芸能史 浅草 ビートたけし 浅草芸能史 たけし 浅草六区 エノケン 浅草オペラ 軽演劇