タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  自然観察
記事 での「自然観察」の検索結果 37
空と海の道
爛漫亭日誌 ] 14:23 12/23
 鷹ひとつ見つけてうれし伊良湖崎 (松尾芭蕉) 貞亨四年(1687年)、芭蕉は渥美半島の村に流刑となっている愛弟子・杜国を訪ね、再会を喜びます。その後、鳥羽から吉野へと伴に旅をします。 伊良湖岬は鷹の..
タグ: タカ 1687年 松尾芭蕉 樋口広芳 椰子の実 ハチクマ 島崎藤村 愛知県 自然観察
バイオロギング
爛漫亭日誌 ] 23:22 02/21
 きのうタクシーに乗ろうと思って配車センターに電話をしたのですが、ちょっと時間がかかりますとのことでした。車中、運転手さんの話しでは、春節で中国からの観光客がたくさん来ているので多忙なんだそうです。い..
タグ: バイオロギング 自然観察 マグロ イルカ 渡辺佑基 五島列島 動物 運転手 タクシー
セミが鳴いた
爛漫亭日誌 ] 22:49 07/09
 きょう、いっとき太陽が現れたとき、セミが一斉に鳴き出しました。ほんの数分でしたが、ことし始めて聴きました。そのあと、また雨が降りだしました・・・。 動物学者の日高敏隆さんのエッセイにはよくセミの話題..
タグ: 嵐山光三郎 自然観察 松尾芭蕉 寿命 セミ 俳句/俳人 日高敏隆 動物
ウミガメの産卵
爛漫亭日誌 ] 17:00 07/17
  今朝はセミが元気よく鳴いていました。曇天の日が多く、セミもとまどっていたのかも知れません。  昨日、海辺を歩いていると、砂浜の一角に棒を立てて、注意書を付けていました。7月15日にウミガメ..
タグ: 産卵 アカウミガメ 海亀 クジラ 自然観察 動物 砂浜 和歌山県
リュウとツバメ
爛漫亭日誌 ] 20:18 04/30
 前回の「龍」と「竜」については (https://otomoji-14.blog.ss-blog.jp/2018-04-23)、やっぱり、高島俊男さんの『お言葉ですが・・・』(文藝春秋 1996年..
タグ: 映画 エッセイ 自然観察 唐沢孝一 新書 ヒッチコック ツバメ ねぐら入り 談合坂サービスエリア
植物の毒と薬
爛漫亭日誌 ] 17:47 09/26
 道端に曼珠沙華が満開です。いっぺんに秋らしくなりました。こどもの頃、彼岸花は有毒だといって、あまり触れなかったように思います。植物には薬になったり、毒になったりするものが多くあります。  ケシ..
タグ: 植物 新書 自然観察 漢方薬 進化 彼岸花 斉藤和季 生物活性
記事の検索結果へ >>
画像 での「自然観察」の検索結果 1
画像の検索結果へ >>