タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  /  桑
記事 での「」の検索結果 20
過話§蚕起食桑~七十二候~小満
ひだまりのお話 ] 00:01 05/21
小満の初候“蚕起食桑(かいこおきてくわをはむ)”である。 実家があった地域は、かつて蚕の生産地として栄えていた。物心着いた頃には、既に往時の面影はなく、廃れつつあったが、それでも少し郊外に出たり..
タグ: 蚕起食桑 小満 二十四節気 七十二候
桑の実と栗の花
桑の実が黒くなってきた(⌒▽⌒)♪ 撮影:2019-06-25 で、一つ食べてみたのだが、ちと早かった(^^ゞ 桑の実の向こう側で栗の花が満開(*^^*) 撮影:2019-06-2..
タグ:
鳥の落し物の花・桐のひこばえと桑とバラ
今日、東北北部が梅雨入りしたらしい。水不足で田植えが終わっていない田んぼもあるし、植えてもなかなか水が入らない田んぼもある。雨乞いしたいくらいだ! とは思っていたけれど、今夜あたりから梅雨の嵐だって…..
タグ: ノイバラ バラ
クワ実る
川原の桑の木、なんだか随分増えました 桑の実や 蒔いたスズメに優先権 ㄟ( ・◇・ )ㄏ
タグ: 自生 種まき 優先権 食べごろ 色づく マルベリー どどめ色 スズメ 増殖 拡大
夏の思ひ出
風流韻事 ] 03:20 07/01
 小学校2~3年の頃でしょうか。理科の教材で蚕(カイコ:カイコガの幼虫)を飼うことになりました。夏休みの間、一人2~3匹の蚕を家に持ち帰って飼育せよということだったと思います。それまではどちら..
タグ: かき氷 明治屋 35G 想い出 少年時代 夏休み
カイコの幼虫
子供が学校から持ち帰った蚕が、エサの桑の葉をせっせと食し、日に日にでかくなっています。 とにかく食欲旺盛。 近所の桑の木は、葉っぱをムシ取られて可哀想。 この週末、しばらく観察しようと箱..
タグ:
記事の検索結果へ >>
画像 での「」の検索結果 8
画像の検索結果へ >>