SSブログ

ガレージ横のガーデニング(Part2) [屋外のDIY]

材料も揃ったので、黒長靴にゴム手袋をして、
さあ、作業開始です!

(1)植木の植え替え

はじめに、今まで植えてあった植木を抜きます。
・キンモクセイ(1本)→場所を移動
・サツキ(5本)→庭に移動(3本)、ご近所さん宅へ(2本)

(2)配置を決める

いざ植えるとなるとどこに植えていいのやら・・・
とにかく、悩む前に、植えたり、置いたりするものを並べてみます。

あとは、覚悟ができるまで、
「あ~でもない!?、こ~でもない!?」
と、妻と二人でケンカにならないように配置を決めます。

(3)ウッドフェンスを作る

並べてみて、少し物足りない感じなので、ウッドフェンスを置くことにしました。
ドッグランの柵と同じデザインの、フェンスを作ります。

妻が、塗装して → 僕が、組み立てます。(いつものパターン)

(4)ウッドフェンスを立てる

ここでのポイントは、端材をフェンスにつけて(左下の写真)、倒れにくくします。
今回は、横着してモルタルは使わず、土に埋めるだけにしています。

いちおう、水平器を使って真っ直ぐに立つようにします。

次回の記事は、いよいよ植木を植え、枕木を立てて完成の予定です。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

ごまかん

いつも手際が良いですよね~。
ウッドフェンスが配置されてかなりしまったような感じがします!
コニファーが入ってどんな感じになるのか楽しみです^^
by ごまかん (2005-05-06 01:26) 

ゆう

今回のGWはお天気に恵まれた日が多かったので、いろいろと
作業も進んだのではないでしょうか~。
道路側のガーデニングは、よその方たちの目も楽しませることが
できるので、近所の方たちも癒されますね~!!
私も完成まちどおしいです(笑)
by ゆう (2005-05-06 12:29) 

Piccolo

ゴマフさん、こんばんは!
いつも、コメントとnice!ありがとうございます。
お褒めの言葉も嬉しいです。
ウッドフェンス、即席で作ったのですが、気に入ってたりします。
完成がご期待に応えられるといいのですが。。。

ゆうさん、こんばんは!
いつも、コメントとnice!ありがとうございます。
ホント、GWは天気の良い日が多かったですね。
出来は『?』ですが。おかげで作業も予想以上に順調に進みました。
長いことほったらかしだったので、通り沿いの目に付くところに手をつけました。
完成、楽しみにしてください。。。!?
by Piccolo (2005-05-06 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。