SSブログ

ドッグラン [屋外のDIY]


我が家のある分譲地ですが、引っ越した当時はまだ入居者が少なかったのです。当時は「わん」も「ちさと」も分譲地の外れの山の中をお友達のワンちゃん達と一緒に走り回っていましたが、その辺りにも家が建つようになり、リードを外せなくなりました。

そこで、我が家の庭を仕切って、庭全体をドッグランにしました。そのときに作ったのが写真の柵と門扉です。常にコストダウンを追求する我が家の日曜大工の例に漏れず、横向きに張ってあるのは杉の野地板です。

柵の柱はリサイクルの4×4材で、土に埋めた四角い穴のあいた基礎石に差しこみ、モルタルで固定しています。門扉のほうは同様の方法で固定していますが、2×4材の二枚重ねを柱にしています。

出来たドッグランでいつも「わん」と「ちさと」で追いかけっこをしますが、昔からお友達の中でも足の速かった「ちさと」に「わん」はたじたじです。

「わん」達もつながれているころに比べてのびのびと過ごせるようになったのですが、一つだけ柵作りでの失敗があります。それは横方向に杉板を張ったため「わん」達が柵を登れてしまうことです。これから、ワンちゃん達を囲う柵を作るなら、縦格子にしましょう!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 7

ごまかん

こんにちわ。
杉の野地板の柵、良い雰囲気ですね。こういう感じ好きです。
野地板って家の外壁なんかに使わるものと同じですか?
とすると耐久性?も良いんでしょうか?
ローコストって言葉に弱いので気になる素材です。

うちの『カン太』もお山の崖みたいなとこよじ登っちゃうんで
横方向は要注意ですね(笑)
by ごまかん (2005-01-26 11:31) 

Piccolo

こんばんは!いつもコメントありがとうございます。
野地板と書きましたが、表面加工してない下地用の杉板です。
ざらざらで節や割れ、反りもありますがローコストです!

こげ茶に塗った感じが気に入っていて、サンルームの外壁にも使用していますが、一般的に外壁には使わないような気もします。
今のところ2年程しか経ってないので耐久性は??です。

うちの「わん」と「ちさと」は花火、雷、強風の時は柵を登りだします!
by Piccolo (2005-01-27 00:04) 

ごまかん

こんばんわ。お答えいただいてありがとうございます。
なるほど、下地用なんですね。うちの内装のパイン材も節が入ってるやつで自分の持ってたパイン材のイメージとちょっと違って木もいろいろあるんだななんて思いました。柵はちょっと先ですが木材系もまめに見ておくと良さそうですね。
by ごまかん (2005-01-27 21:44) 

いむら@fintopo

おぉ~、柵!
私は、労力的なコストダウン(いかにお手軽に作るか)を目指した結果、柵は完全に失敗しました。
かろうじて半分残っていますが、今にも風で倒れそうです。-_-;;;

風で倒れにくくする工夫って、何かありますか?
柱をちゃんと立てれば大丈夫なのかしらん?
by いむら@fintopo (2005-01-27 22:50) 

Piccolo

ゴマフさん、こんばんは!
柵も本当は1×6とか使いたかったのですが・・・。
写真は東側ですが、西側にも90cmの高さの同様の柵があって、本数から見積もったら手におえなくて今の材料を使いました。
値段で決まる事が多いですが、失敗例(http://blog.so-net.ne.jp/syumino-woodylife/2005-01-07)もあるので材料は慎重に選びたいですね。

いむらさん、こんばんは!nice!有難うございます。
去年は台風が多く、我が家の柵も基礎石が緩み気味で、補助の支柱をつけたほうが良さそうな気がしています。西側の柵はブロックにアンカーボルトで固定してますが、不安で支柱を立てたのでしっかりしています。
大丈夫かなと思っても、自然の力は侮れないですよね!
by Piccolo (2005-01-30 17:31) 

みゅう

はじめまして!49歳の主婦です。
今、飼っている柴犬(♂1歳8ヶ月 & MIX♀1歳)が柵を乗り越えて脱走してしまうので(脱走したらどんなに呼んでも疲れるまで帰ってこない・・・)新しく作り変えようと思っています。今あるのは 園芸用?のラティスを買って来て杭を打ち込んで・・・というふうにしていたのですが、噛み割って外に逃げ出してしまうので金網を張りました。ところが今度は乗り越えて脱走する始末・・・。
そのうちに 土台がゆらゆらし始めて・・・。リードでつないでおけばいいのでしょうが、それはしたくないし・・・。主人は「おれ知らねぇ」だから 一人でやるっきゃない!今度は風呂用のすのこ(B級品398円)を何枚か使って作ってみようと思います。明日、セメントを買って来て土台作りです。がんばるぞ~!
by みゅう (2005-02-21 16:38) 

Piccolo

みゅうさん、はじめまして、こんばんは!コメントありがとうございます。
今頃は、土台作りも進んでいることと思います。
つながらなかったので返答が遅くなって済みません。
脱走はワンちゃんの身の安全と、ご近所に迷惑がかからないか両方とも心配なことですよね。
我が家は「わん」が柵に登るのに気付いてすぐ、(写真では見えませんが)門扉などの柵の高さが低い部分にはコンクリート敷きの中に入れる金網を柵の上から少しはみ出るように裏から貼り付けています。参考までに、柵の高さは高いほうが1800mm、低いほうが900mm程度の高さです。
ちなみに前に住んでいたところでラティスを使っていましたが、みゅうさんのワンちゃんと同じように「わん」も噛み割って脱走していました。脱走対策はワンちゃんを飼っている場合は要注意ですね!では、柵作りがんばってください。
by Piccolo (2005-02-22 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

インパクトドライバー2号機ハンマー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。