SSブログ

ガレージ横のガーデニング(Part1) [屋外のDIY]

昨日から天気の良い日が続いています。
この1年間、ウッドデッキサンルームガレージ改造計画など日曜大工が中心でした。

GW中にしたいことを書き出してみると、とても全部出来そうにありませんでした。
その中で今回選んだのが、以前から気になっていた「ガレージ横のガーデニング」です。

「スモールガーデンの本」を昨日紹介したのも、引っ張り出して見ていたからだったのです。

ガーデニングする場所は、ガレージ横でも道路に面している側です。
写真のブロック手前は、シバザクラ、サツキ、ヤマボウシが植えてあります。

一方、ブロック上の空間は、頂いた植木を枯れないように植えただけになっていたのです。
今回はこのブロック上をガーデニングします。

昨日、新たに下記の材料を購入しました。

(1)「ムーングロー」というコニファー3本
(2)黒土
(3)薫製枕木9本(カット済み、30cm5本、50cm4本)
※写真の砂利、シバは今回使用しない予定です。

既に今日から作業を始めていますが、完成が楽しみです。
作業については次回以降に続きます。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

ピースの後見人

素敵ですね。私もガーデニングが大好きなのですがなかなか思うようにいきません。芝桜がとっても綺麗ですね。これからも楽しみにしています。
by ピースの後見人 (2005-05-05 20:05) 

techichi

こんばんは!
本当にステキですね~
芝桜がとってもきれいです♪
お庭があったら・・・なんて思ったりしますが
絶対piccoloさんのようにステキにはできません(笑)
by techichi (2005-05-05 20:29) 

Piccolo

ピースの後見人さんも、ガーデニング大好きなんですね!
我が家も、本などで見る素敵なガーデンにはなかなかなりません。
でも、花が咲いたり、木々がすくすく育っていくのがいつも楽しみです。
コメントとnice!をいただいてありがとうございました。

ピポキチさん、こんばんは!
コメントとnice!ありがとうございます。
芝桜は最初は小さかったのですが、妻が植え足したのも育って、年々広がってきたんですよ。
でも、今回作業するところは近くで見ると・・・
なので、小さい写真にしたんです(笑)
by Piccolo (2005-05-05 23:03) 

ごまかん

Piccoloさんちはガーデニングをしていたんですね^^
芝桜きれいですね。やまぼうしやさつきはこれからですか?
うちは芝の種を撒きたかったのだけど、そこまではいけませんでした^^;
by ごまかん (2005-05-06 01:21) 

Piccolo

ゴマフさん、コメントとnice!ありがとうございます。
そうなんです。小屋やデッキは落ち着いたので、ガーデニングをしました。
ヤマボウシやサツキは、もうそろそろ咲く頃だと思います。
実は、シバザクラ、ヤマボウシ、サツキは分譲地の建築協定で植えることになっているんです。(土地代に含まれている)
ここが気に入ったポイントの一つでした。
by Piccolo (2005-05-06 20:30) 

いむら@fintopo

おぉ!全体の雰囲気がよくわからなかったのですが、こんな感じだったのですね。いいですねぇ~!!

>実は、シバザクラ、ヤマボウシ、サツキは分譲地の建築協定で植えることになっているんです。(土地代に含まれている)
>ここが気に入ったポイントの一つでした。
ということは、隣近所も同じように植えてあるんですよね。
街並みに統一感ができて良いでしょうね。
by いむら@fintopo (2005-05-13 22:18) 

Piccolo

いむらさん、コメントありがとうございます。
全体があまり写ってないのは、手入れが行き届いてないからだったりします。
全区画は埋まってないですが、隣近所には植えられているので、統一感も少しずつでてきました。
by Piccolo (2005-05-14 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。