SSブログ

Emirates Airline [Tunisia]

 

Emirates Airline : Canon Digital IXUS ll


Emirates Airline


今回の旅行は「日出ずる国」から「陽の沈むところ」マグレブへの旅です。
利用した航空会社はエミレーツ航空。前評判が良く一度利用してみたい航空会社で
したが、ようやく利用することができました。


往路 ドバイ-チュニス間の機内食           機内は朝になるとオレンジ色に輝き、体内時計を
                           到着地に合わせられるよう徐々に明るくなります。


チュニジアにはヨーロッパ(フランスあたり)へ一度行きそこから乗り換えるのが、
一般的で時間的にも有利なようですが、今回はエミレーツ航空を利用するためドバイ
経由となります。
羽田-関空約1時間、関空-ドバイ約10時間、ドバイ-チュニス約6時間で往路は約17
時間、復路は約15時間飛行機に乗っている計算になります。とっても辛いです。
でも、長時間にも耐えられるようエンターテイメント系の設備は充実しており、一人
ひとりの座席には大きなモニターが付いていました。
映画なども相当充実していて全部チェックするのは不可能なくらいチャンネル数も
ありました。
あと、料理も日本食を除いてとても良かったと思います。


中継地ドバイ空港にて あらゆる人種がいて見ていて   復路 チュニス-ドバイ間の機内食
楽しい。


でもってエミレーツ航空の評価は、以下のとおり。
機体 ★★★★★
料理 ★★★★☆
CA  ★★★★☆(ドバイ-チュニス間は特にポイント高し(汗))
総合 ★4つと半分あげてもいいかな。
エミレーツ航空は成田空港のキャパの関係で乗り入れができないのだと思う
のですが、成田までの距離を考えると羽田-関空発でも疲れはそれほど
変わらないと思います。


〔その他の情報〕
入国審査については、基本的にまったく問題がないです。観光立国をめざしているだけ
あってスムーズです。でも、当方入国カードに一部記載もれがあって、いきなりフランス語で
質問され、フランス語圏に来たのを実感しました。
それと両替に関してですが、現在のレートはD1≒¥95でした。
円からTunisian Dinarに直接交換できますが、Tunisian Dinarから円は
在庫がなく不可能でした。さらにUS$もなかったため¢のみの交換でした。


(2007年9月撮影)




〔機内食シリーズ〕
Etihad Airways (エティハド航空)
Air France (エールフランス航空)
Emirates Airline (エミレーツ航空)
Continental Airlines (コンチネンタル航空)
Uzbekistan Airways (ウズベキスタン航空)
Air China (中国国際航空)
Vietnam Airlines (ベトナム航空)
Northwest Airlines (ノースウェスト航空)
China Southern Airlines (中国南方航空)
Japan Airlines (日本航空)
Pakistan International Airlines (パキスタン航空)
Cathay Pacific Airways (キャセイパシフィック航空)


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

param

おかえりなさ~い!
機内食シリーズも毎回楽しみデス。
日本食は大体想像がつくような気がします(汗)。
長い飛行時間、色々工夫がなされているのですね。
私は10時間以上乗ったことが無いのです~。
旅のお話し、これからも楽しみにしています^^。

CAの「ドバイ-チュニス間は特にポイント高し」が密かに気になります!
by param (2007-09-20 06:57) 

sanbonmatsu

paramさん、ただいまです。
行きは日本から食材を積んでいくと思うのですが、
何故かあまり美味しくないのですよね。
日本食の微妙な味を出すのはかなり難しいのかも
しれませんね。

飛行機の長時間はとっても辛いです。
でも、その耐えた分楽しみがあるということで・・・。
CAは小さい文字で書いたのですが読まれてしまいました。(汗)
by sanbonmatsu (2007-09-20 22:57) 

sanbonmatsu

サチさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2007-09-20 22:58) 

ぐーたら

一枚目の写真はすばらしく綺麗ですね。
自分は喫煙・コンタクトなので、これだけ長時間のフライトは無理です(笑)。
by ぐーたら (2007-09-23 09:05) 

sanbonmatsu

夢の旅さん、こんばんは。
希望していない窓側の席になってしまったため、
がんばって夕暮れを撮影しました。
でも、飛行機の窓ガラスが汚れていたためゴミが
写っていますね。(涙)
窓を開けるわけにいかないし・・・。^^
by sanbonmatsu (2007-09-24 20:42) 

sanbonmatsu

kaneさん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2007-09-25 23:18) 

knacke

お空の色がきれー。
エミレーツ、近頃評判がいいですね。
ワタシはかなーり前(笑)に利用したのですが、
トイレの掃除がいいかげんで、床には小がたまってて。
CAは後ろでタバコを吸う。
おまけに、通路に落ちてたフォークを足でこっちに蹴ってきた。
散々な思い出しかなく・・・。(苦笑)
by knacke (2007-10-12 15:03) 

sanbonmatsu

ええっー。エミレーツって前は良くなかったのですね。
今回の飛行機はエコノミーでもビジネスクラスかと見間違う程、良かった
ですよ。
また利用しそうなので、以前の様に戻らないことを祈るばかりです。^^
by sanbonmatsu (2007-10-12 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

arukikataTunis ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。