SSブログ

Lagman [Uzbekistan]



【ラグマン】トマト味のスープ麺という感じ。       【焼きそば風ラグマン】麺料理一番のオススメ



スープにそーめんのような麺が入っている。       【伝統料理プロフ】羊肉とにんじんの炊き込みピラフ
これもラグマン?                    写真のは牛肉だと思います。


ホテルの朝食 牛乳からできているいると        チーズ入りオムレツです。ケチャップがなんとも
思うのですが食感がシャリシャリしてました。      言えない。
不思議な食べ物。



Lagman


最後は、ウズベキスタンの料理を紹介します。
東西の文明の中間点、ウズベキスタンにも当然のように麺文化はあります。
その名はラグマン。
麺は日本のうどんと非常に似ていて白くて太い麺。
スープはトマトベースなので、うどんと思うと不思議な感じ。
実は、この麺を焼いたものもあって(写真右上)、今回食べた麺料理の中では一番
美味しかったです。名前も聞いたのですが、発音がよく分からなかったです。
(こうるりゃん・ラグマンと言っていたような?)

その他伝統料理として有名なのがプロフと呼ばれている炊き込みご飯です。
結構、油が多くてこれはまあまあという感じでした。
それと、串焼きハンバーグといった感じのシャシリク(写真がなくてごめんなさ
い。)、蒸し餃子のマントゥなども美味しかったです。

料理の基本的なコースは、トマトベースのスープで始まって、いろいろな種類の
サラダが出てメインが肉料理(ナンが必ず付きます。)という感じでしょうか。
そして最後は、スイカとメロンのデザートです。
今回はあまり食べる機会がありませんでしたが、普通の家庭料理もオススメです。
肉じゃがや、茄子の炒め物のような感じで日本のものと非常に似てます。

ウズベキスタンは乾燥したところですが、食材は豊富にありましたし、南国系の
フルーツと海魚が無いくらいで他の国とあまり変わらない気がしました。
バリエーションでは、日本より劣ると思いますが短期間の旅行ならば飽きずに食
べられると思います。


〔参考〕
旅行者の8割はお腹を壊すと聞いていたので相当警戒していたのですが、事前に診療所でもらった薬を飲ん
でいたおかげで、当方はお腹を壊すことはありませんでした。
あと、必ずお茶を飲むのも良かったのかもしれません。参考までに。


(2006年8月撮影)



〔世界の料理シリーズ〕
ヨルダン編
モロッコ編
チュニジア編
ウズベキスタン編
中国編
ベトナム編

nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

knacke

キターっ!!
待ってたヨ、ウズベキスタンのおいしいを〜!
見た目もいいね。ほんとおいしそーに見える。
焼きそば風に萌え〜!!ソース味にうえています。
ね、ね、お薬飲んでいったの?
どんなのかなぁ?
飲まなきゃ、お腹、アウトだったのかしら・・・?
やっぱり生野菜がネック?
by knacke (2006-09-16 03:31) 

JOY

わー!どれもおいしそう~~!全部試してみたいかも^^
食感シャリシャリの朝ごはんにかかっているものはヨーグルト??
by JOY (2006-09-16 11:39) 

sanbonmatsu

きむたこさん、こんばんは。
焼きそば風ラグマンは、ビミョーにソース味ではなかったです。
餃子のマントゥも醤油が欲しかったですヨ。

処方してくれた薬は沢山あるのですが、基本的に悪くなったら飲む薬です。
飲んでた薬はタンニン酸アルブミン(下痢止め)とビオフェルミン(腸内細菌のバランスを整える)のミックスを飲んでました。あと、少しだけ飲んだのは抗生物質のホスミシン錠(細菌をやっつける)です。
もっとひどい時に飲む薬は飲まなくてすみました。
一緒に行った方はお腹を壊してましたので、やっぱり効果があったのかな?
原因はいつもよく分からないのですが、油と細菌かな?
by sanbonmatsu (2006-09-16 23:09) 

sanbonmatsu

JOYさん、こんばんは。
実はご飯に見えるモノも牛乳からできていると思われるのです。
なので味は全部ヨーグルト系。ブルーベリージャムを付けると美味しい。
名前も謎。
これってもしかしてロシアにあるものかも。
by sanbonmatsu (2006-09-16 23:14) 

sanbonmatsu

ザッキーさん、nice!ありがとうございます。
by sanbonmatsu (2006-09-16 23:24) 

袋田の住職

シルクロードと麺文化、興味深いですね。
by 袋田の住職 (2006-09-17 07:37) 

sanbonmatsu

袋田の住職さん、こんばんは。
仏教だけでなく、いろいろなものが伝わったようですね。
それらを辿る旅も面白いかもしれません。
by sanbonmatsu (2006-09-17 22:51) 

param

ラグマン、プロフは中国で食べたことがあるナ~と懐かしく拝見させて
いただきました~食べたいョ~。
ホテルの朝食、とても不思議な感じですね。何でも食べてみたいナ。
お腹大丈夫で良かったですネ。
by param (2006-09-17 23:09) 

sanbonmatsu

paramさん、こんばんは。
ラグマン、プロフは中国にもあるのですか!
ウイグル自治区あたりならば食べられるのでしょうか?
それを聞いて、ますますカシュガル方面に行きたくなりましたヨ。
by sanbonmatsu (2006-09-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

TashkentJapanese pampas gras.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。