SSブログ

Pho [Vietnam]





Pho
 
当方は、麺類が好きである。
ラーメン、そば、パスタなど基本的に何でもOKである。
三回の食事のうち一回は麺類を食べている気がする。

当然、外国に行っても麺類を食べたくなるほどである。
でも、日本ほど種類も味も豊富な国はなく、おいしい麺類にめぐり会えない。
しかし今回は違った。その名はフォー(発音は語尾下がりかな)。
それはベトナムの最もポピュラーな米麺だという。

水につけた米を挽き、蒸してから細く切った平打ち麺。
主な食べ方は、スープをはった汁麺で、鶏肉か牛肉をのせる。
フォーはベトナムの国民食。本場はハノイで、そのままシンプルに食べるが、
南部では、香草や味噌、チリソースを好みで入れ、ライムを搾って食べる。
(写真は、レア肉入りのフォー・ボー・タイ。味はあっさりしていた。)

かつて中国に支配されたからなのか、フランスの植民地だったからなのかは
わからないが、ベトナム料理は何でも美味しかった。
皆さんにもベトナム料理をぜひおすすめしたい。



(2004年12月撮影)



〔世界の料理シリーズ〕
ヨルダン編
モロッコ編
チュニジア編
ウズベキスタン編
中国編
ベトナム編


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ichiro

フォー美味しいですよね。ベトナム料理は自分にとってはアメリカの味なんです。アメリカに住んでいたときにコリアン、チャイニーズ、ベトナム、タイ料理の繰り返しでした。
たくさんパクチーともやし入れて最後はベトナムコーヒー。
一度ベトナムは行きたいところです。ハノイとホーチミンで文化がまるで違うと聞きました。。
by ichiro (2005-01-07 21:04) 

sanbonmatsu

>ichiroさん
nice!&コメントありがとうございます。
料理も美味しかったのですが、ベトナムコーヒーもとっても美味しかったのです。
今回はホーチミンに行きましたが、アジア共通のとてもエネルギッシュな街でした。
by sanbonmatsu (2005-01-07 22:29) 

sanbonmatsu

kenta-okさん、nice!&コメントありがとうございます。
by sanbonmatsu (2006-10-16 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Dia Dao Cu ChiPapua New Guinea ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。