SSブログ

風水で決まったお店:幸龍(シンロン)さん [住まいと感性]

        風水で決まったお店       from 広島

             『幸龍(シンロン)』さん

    以前の記事、グッズのお店『collect -2』に引き続き、
    まっ黒なお店シリーズの第2弾です。
    永く、建築畑に身を置いている私も、レイアウトの全てを、
    風水で決める
のは、生まれて初めての経験でした。


     
            ●入口看板              ●中国茶コーナー(一部)

 

   ≪幸龍(シンロン)さん≫

   『きっかけ』
   広島で「気を癒す建築」が出来る人は?
・・・
との
     オファーがあり、出会えました。
     あの・・、出会えたことは嬉しいのですが・・、私自身は
     「建物で気を癒す」まで出来るとの自信は有りません。・・です。

       
                        ●オープン寸前の入口前面

 


『薬膳・中国茶&風水』の店
元々、近くで『薬膳レストラン&中国茶』の店を経営されていた。
自社ビルに引越しされる事になり、店舗改装(新装)の
企画・設計・デザインを依頼された。

     
          ●店内入口:「運気を逃がさない為」のパーテーション
             中央に鳴龍が置いてある。上手にこすると「ウォ~ン」と
             大きく共鳴して鳴いてくれます。

 


このビルのオーナー会社のO社長さん。自身も風水鑑定士であり、
風水の本も出版されている⇒⇒ ****恋と出会いを呼ぶ「風水生活」****

今回の引越し、移転(移店?)に伴い「風水の智恵を導入したい」
との御要望があり、計画に入った。

    
    ●セミナールーム入口:              ●入口扉の窓: アイデア賞です    
      ベンジャミンのグリーン塗り            ガラスの皿をはめ込みました

 

      『建築上の占い』
       若い頃「建築上の占い」を調べた事がある。
       ・・途中でやめてしまった。 理由は、どの占いも
       限りなく奥が深く、それぞれの攻め口があり「コレが絶対」と
       言い切れる域には到達できないだろうと感じたからです。

 

      
     ●壁:炭塗りでまっ黒         ●セミナールーム内:壁は酸化チタン塗り
     天井は炭と酸化チタンのMix塗り

 

    何よりも、クライアント(建て主)には、それぞれの事情と、
    思いがあり、占いに全く関心の無い方も居られるし、
    「コレでなければ!」とのお方の「コレ」自体が、人様々なのです。
    私の選択した結論は、「心の問題なのだから」「心が満足するなら」、
    その御方の手法を形にして上げるべきなのだと決めたのです。

      
      ●トイレの扉が見えます        ●手洗い:ステンレスのシャープさと
                                  陶器類のコラボレーション。

 


『普通と違う?』
普通だと・・・、
クライアントとの最初の作業は、先ず「夢・希望」を聞きます。
次に、住宅であれば現在と将来の「家族構成」、そして最終的には
どんな人生を送りたいのか?まで感じれるように聞き取ります。
お店であれば商売繁盛の為に「何処で・何を・どんな形態で?」
売りたいのか、、、それで本当に採算が合うのか?
一緒に考え、検討します。
そして、先立つ予算(お金)の確認も忘れてはなりません。

      
      ●トイレ扉のイラスト               ●トイレ扉の取手:
                                      レトロ調のガラス製

 


      『風水のなすがままの設計』
       「玄関とトイレはこの方角」とか「寝室の入口はこちら」、
       「仏間、神棚の位置と方角」などは度々経験してきた・・。
       今回は「配置が全て風水により決定」されました。
         これは初体験でした。

     
                ●風水羅盤:これで全ての配置方向が決められました

 


     レイアウトというか、売り場、厨房など全ての方向が限定されました。
     初体験だし、本来、こちらから提案し、話を進めていくのが・・、
     話が逆のような、、、でも、これはこれでパズルのようでもあり、
     マゾ的?な面白さもあり楽しめました。

     
   ●イラスト:           ●Hさんフリーハンドで、こんなのよく描けるなぁ・・
   お馴染み、絵図屋のHさん

 


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
『やる気にさせる社長さん』

O社長、女性である。初めてお会いしてから完成に至るまで、
何だか載せられっぱなしで、お仕事をしたような・・・、

竣工のレセプションでの事、「私達の為に、建築プロジェクトを
結成して下さいました
と紹介された。

          
                   ●薬膳レストランの客席コーナー

 


 ドキッとしました。こんな理解とお言葉を頂いたのは初めてです。
「お客様に味方するプロジェクト構想」を持って日建プロジェクト
立ち上げたのたが、どこかで自己満足になっていやしないか?・・・
気になっていたから、新鮮で心地よいお言葉でした。

 


☆☆ よもやま話し ☆☆
『極めつけの予算オーバー』・・・
浄水器

当初「浄水器を設置」とは伺っていた。高だか20~30万円だから、
雑工事その他部門で充分との予算配分をしていた。
竣工寸前「normanさん浄水器が要るよ~♪」、あ、そうだった!。
で、どんな?。。話を聞く内、「あッ、そッ、それって、
あの創生水?」 「そう、それよ知ってるの?」。。。。
知ってますよー ○百万円もするのでしょぉーー?!。

          
                      ●これがあの「創生水」!

 

いやはや、竣工寸前での「○百万円」は衝撃的でした。
幸い、日建プロジェクトは「仕入れがあって、売りがある」のではなく、
業界の卸価格をそのままお世話するシステム
だから、
納得して頂いた上で、新たに、○百万円を工面して頂いた。

かくして、このお店で出される「薬膳料理」も「中国茶」も
「お水」も、果ては食器洗いに至るまで、とてつもなく安全で贅沢な、
「健康水」を使っての提供と相成ったのであります。
     あ~、、心臓に悪かったです。


          
                    ●丸柱:オスモのグリーン塗り

 

☆☆ norman の つぶやき ☆☆
『建物で気は癒される?』

最近『日本建築医学協会』が設立されたようです。
マジメに「住むだけで病気を予防できる!」と宣言されています・・。

しかし、私自身は「建物で癒される」と言える程、
医学・精神学・建築学を掌握、解明し対処できているのかについては
自信が有りません。

 

『無農薬建築?』
要は悪いものを使わなければ、それだけでも良いと思っています。
デザイン・機能性とは別次元の話です。
日本の国の規制レベルにするか、欧米並みにするか?
昔の日本なら、悪い建材はゼロに近かった!。

自然素材、自然塗料を駆使すれば、害が無い筈なのだけど・・・、
予期せぬ、悪性物質が紛れ込む可能性があります。

       
 ●床:在来の塩化ビニールを剥ぎ取り、    ●レジカウンター:自然塗料(オスモ)
炭と酸化チタン入りのモルタルを塗りました。             にて染めました
壁と天井のあのビニールクロスは、どうしよう?・・・。

 


私が『炭・酸化チタン』などを導入し始めたのは・・、
癒し効果・マイナスイオン放出による森林浴並みの効果などへの
期待は勿論あります。しかし万が一、悪性物質が紛れ込んだ場合に
それらの「吸収還元能力」によって「多少はカバーしてくれるだろう」
との期待をしているからです。
 ※土地の持つ固有特質「土質・磁場・電場」などは別問題です。


       
                             ●マイナスイオン測定器

 

「念には念を」との想いの方が優先されているのです。
勿論、限られた予算の範囲内で、最大限の調整をしています。

           


       

 

      ●次回予定:『幸龍(シンロン)』さん-Ⅱ
    
素晴らしいお店なのに、「是非、行ってみて下さい」と
    言えない訳がある・・・。


******************************************************************************
******************************************************************************


nice!(10)  コメント(28)  トラックバック(4) 
共通テーマ:住宅

nice! 10

コメント 28

やまもと

早速、拝見しに参りました!!
すごい!!色んな人の色んな思いと作業があったのですね。
私はこの頃、「幸龍」には全く関係のない場所にいましたので、見させていただき、改めてもったいないことを・・・と思いました。
あ、これは次回にわかるのですよね^^
by やまもと (2006-11-23 19:24) 

norman

●やまもとさん
おぉ~、はっやいぃ~!。。幸龍のブログ担当のやまもとさんから、
コメント頂けるなんて、ありがたやーですよ。。そっ、そうです。もったいなかった
ですよねー。。。次回にしっかりと泣きますよー。 (/TДT)/
by norman (2006-11-23 19:51) 

たろちぅ

NORMANおじさん、おはよーございます。
風水建築(?)中華街で重宝されますよー。
気の流れをとめないのがいいんだとかおじちゃんとかおばちゃんいってた。
Hさんフリーハンド凄いですねー。車とかにも描くのかな?

「健康水」を使って心臓に悪かったの?
by たろちぅ (2006-11-24 07:43) 

norman

●たろちぅ さん
あっらー、たろちわん、お久し振りです。生きていたんだねー。
中華系の人達は占いに凝ってますねー。
Hさん、本当はイラストレーター&コピーライターなんだわ。
ついでに?飲食のアドバイザーまで手広く、きようにこなしてる人です。
「健康水」?心臓に?えッ。ちゃうちゃう、「お・か・ね」の心配で、
肝を冷やしたんだのよ。。。
by norman (2006-11-24 12:06) 

かおり

統計学なんだろうけど占い的なことには興味がないです^^
めんどくさい、うさんくさい・・・なんて言ったら怒られちゃうかな?
でも一つの建物にたくさんの人間の知恵が集まっているんですよね♪
by かおり (2006-11-24 12:42) 

のりちゃん

実際、香港の高層建築物も風水重視が多く日本のように規則ただしいフロアつくりでないので迷子になりかけました・・・(^^; 私は目に見えない「気」は存在すると地球規模では考えています♪風水をにとらわれるのでなくひとにとって心地よい家って、実は原始的な感覚で考えると簡単なのかもしれませんね♪ひとは文明と進化を手に入れると同時に多くを生き物として失ったのかもしれないのでは??っていつも思っています♪
by のりちゃん (2006-11-24 13:12) 

norman

  ☆☆☆☆ 皆様へ ☆☆☆☆
本日、只今より岩国の○○ホテルへ出張でーす。(お仕事ですよ!)
なので、、コメントは明日以降にしまーす。よろしくね。 (。・x・)ゝ
by norman (2006-11-24 14:08) 

TOMO

フリーハンドの龍が
めちゃかっこいいですね!
やっぱ黒もいいなぁ。
お店も黒にしようかな。
by TOMO (2006-11-24 17:09) 

(。・_・。)2k

マイナスイオン測定器なるものが気になりますね~
そんな物までお仕事で使うんですね(^^)
道具だけで大変だ!
しかし勉強になるサイトで御座います(。・_・。)ノ
by (。・_・。)2k (2006-11-25 02:32) 

とよとよ

思い出します!!なぜだかあの店前に無造作に並んでる搬入前の荷物の山に・・・。色んな日々をおもいだしました。
早朝から深夜まで~何かに取り付かれたかしらん?みたくに、よーーうはたらきましたわ。
・・・・?は次回ですね。
by とよとよ (2006-11-25 08:32) 

norman

●青い花 さん
おっひさですぅう。 自分を頼れる人には「占い」は要りませんよね。
時々、弱気になった時とか、自分に自信がなくなると、何かに頼りたく
なるから、「物・人・あるときは占い」というのも、人の可愛さなんでしょうね。

●のりちゃん さん
はぁ、、、香港にまで行かれましたか。。。「文明と進化を手に入れると」、
確かに、「動物だった!」ことを忘れてしまうよねー。 
≪住まい≫については、『動物』に合う環境を模索していきたいですね。
『気』は『心』をさしているのか『エネルギー』を指しているのか?、
よく分からないけど、『願う、想う』ことは大切だと思います。
私?「気は心じゃん」なんて、よく言い訳してるよなー・・。 (。>ω<。)

●TOMO さん
黒はねー、大変ですよー。 TOMO さんとこみたいく、グッズ屋さんなら、
商品は映えるだろうけど・・ 礼服と同じで、チョッとの汚れでも、
凄く気になるのよねー。 だから今回のようにイラストを、アチコチに
描いてもらうと、ホッとしましたよー。

●2k さん
実は「マイナスイオン」は完全には解明されていなくて、他の酸素や
窒素、○○ガスなどのように、確固たる分析はできていないのです。
『測定器』を使うのは、経験から「マイナスイオン状態」であれば、
相対的に、ホルムアルデヒドなどの「有害物質」がゼロに近いと
分かったからなのです。。それに、他の測定器は数十万円するのに比べ、
こちらの方は、数万円で手に入る。。。経済の事情も有るのでございまする。

●とよとよさん
「よーーうはたらきましたわ」なんて ( ̄∀ ̄)
今でも、よーはたらいとってじゃないですかー!?。
by norman (2006-11-25 11:23) 

なおちん

私がよく立ち寄るサイトで「風水にこだわった家を建ててる方いますか」という質問がありますが、いやはやこだわりぬく方もおられるのですね。

私なんか、こだわっても、こういう形にしか建てられないんだよって位置は動かせない部分がありましたからね。気になってみてみたら、キッチンもあんまりいい位置ではないようですが・・・
運は自分でかえていきます☆
by なおちん (2006-11-25 17:08) 

norman

●なおちん さん
「運は自分でかえていきます」って言えるくらいの人ばかりだったら・・、
占い屋さんは儲からないなぁ・・。 でも、最終的には自分で決める訳だ
からね。 にしてもココのサイトの女性は自立心旺盛だなー。。感心!。
by norman (2006-11-26 15:54) 

蟹道楽

こんばんは。
オーナーさんは中国人の方ですか。
風水とか龍の通り道とか中国の方々は縁起をかつぎますからね。
香港に行った時、上海銀行(だったと思う)は龍の通り道だから1階フロアーは下駄を履かせたように空洞になっていたのは驚きました。
by 蟹道楽 (2006-11-27 00:32) 

norman

●蟹道楽さん
オーナーさんはJapaneseですよ~♪。
中国系の方は、確かに、占い・縁起は大事にされますね。
ブーム?というのもあって、日本でもファンが増えているような気がします。
by norman (2006-11-27 11:38) 

nicolas

「行ってみてくださいと言えないワケが・・・」
それが引っかかって、どうにも他のコメントが飛んじゃいましたよ~(>ω<、)
なんでや??
でも、このお店の行く末を、データとしても見守りたい気持ちです。。。。
どうなるのかなぁ。。。繁盛して欲しいですけどね~
by nicolas (2006-11-27 15:15) 

あきら

お久しぶりです!!!

ずいぶんとご無沙汰してしまいました。


それにしてもなんだか落ち着きそうな店ですね。
でも、風水で全部っていうのはある種のコダワリですね。
私も主人も風水とか占い大好きなので結構気にしますが、悪いことは無視(笑)してしまうかも・・・。

もともとが私がズボラ人間なのでダメですが・・・。

ブログ再会しました。下のチビがまったくそばを離れず、精神的にもちょっと疲れていたためかけませんでした。
でも、先週どうしても書きたい事柄がありやっと重い腰(いやお尻?)を上げました(笑)
また、ちょこちょこ更新します!!
by あきら (2006-11-27 17:28) 

norman

●にこちゃん さん
聡明にこちゃんが「なんでや??」なーんて言うんだねー。(。>ω<。)
商業ってのは、最近、特に動きが早くなってねー。 そういう意味でも、
このお店も・・・・繁盛は繁盛だけど、、、、次回のお楽しみですよー。
●あきら さん
うっはー。。あきらさん、生きてたのぉ~!。子育て忙しそうだねー。
そっ、占いは「良いトコ取り」が正解だね。それが「し・あ・わ・せ」の元だ。
チビちゃん、お母さん大好きなんだ。。無理せず、お母さん頑張ってね。
by norman (2006-11-27 17:56) 

のりちゃん

トラックバックさせていただきました♪次回も楽しみ♪
by のりちゃん (2006-11-28 00:38) 

norman

●のりちゃんさん
TBありがとうございます。そういえば、のりちゃんも風水の事、
記事にしてたよね。。 占いって、「統計学」との見方もあるし、
「先人の智恵」とも言われるし、、、神がかり的なのには付いて
いけないけど、 ま、我々、建築に関わる者としては、『智恵』の
部分の意味を理解して、カッコよく実行していきたいですね。
by norman (2006-11-28 10:10) 

のりちゃん

「統計学」まさにそこに行き着くと思います。そしてその統計のもとは自然から学んだ結果。良い環境を作るとおのずと風水や占いをクリアしてることも多いですよね。そのためにもお客様と正直に「よいものはよい」と伝えて体にいい環境づくりの提案をしていきたいですよね♪宜しくお願い致します★
by のりちゃん (2006-11-28 14:03) 

のりちゃん

あ!香港は風水のために行ったんじゃなくて風水を知る前に別件で行ったんですよぉ~(^^;
by のりちゃん (2006-11-28 15:59) 

れい

これは、刺激がいっぱいですね^^
凄い凄い!!!
風水がここまで来てるとは・・・土用は、よく言われるけど・・・
by れい (2006-11-28 20:07) 

norman

●のりちゃん さん
「学」と名が付くと、勉強嫌いの私メは、引いてしまったりして。 (。>ω<。)
「身体に良い」を推進していきたいのですが、その前に「身体に悪い」モノを
排除する作業が大変なんだよなー。。私もひと昔前は知らずに、平気で
悪いモノ使ってたものなー、、今は反省して努力はしてますけど。。
●れい さん
あ・・・れ、、れいさん、再たアイコン変えた? よね?。
ガーデニングでも、風水とか占いとか出てくるんだろうか?。
れいさんのデザインとアイデアなら、占いとか超越してるのかもしれんなー。
by norman (2006-11-29 11:37) 

どんな「訳」?
早く知りたいです。

レトロなガラスの取っ手、好きです。^^
by (2006-12-02 00:28) 

norman

●コキア さん
うっは、ご無沙汰してまーす。スミマセン、「訳」の説明が
遅くなってます。早急にUPしますからねー。待っててねー。
by norman (2006-12-02 11:22) 

plusgate

風水とかってどうしても、遠ざけてしまうんですけど、次からは
僕もとことんやってみるのもいいかも・・・
でもなあ・・・
by plusgate (2006-12-05 17:06) 

norman

●plugate316 さん
私達の立場は、クライアントの意見を全面肯定も否定も出来ないから、
好き嫌いに関わらず、知っておくのは必用でしょうね。
「でもなあ・・・」って何じゃろ?
by norman (2006-12-06 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。