SSブログ

広島の素敵な小物  collect -2 [広島の住まい]

      素敵な小物 collect -2      from 広島

    NPJ DESIGN(日建プロジェクト)を立ち上げて、ちょうど5年を迎えた。
    
・・・・超アナログオジサンが、ブログなんて始めてしまった。
    ・・ 何でだろう?? ?

  
日建プロジェクトで関わった 広島の素敵なグッズ屋さんの紹介です。
===============================

限られた本質企業だけが集まれる仕組み。それが 60vision
心地よい言葉の内に、確固たる信念とセンスを感じさせる。

前回記事『collect -1』の続きです。
広島発、全国ネットのお店コレクトcollectさんです

 

       

      企画:日建プロジェクト ●設計デザイン:建築工房ノーマン
      ●発注方式:CM方式(施主が直に、各専門業者に発注)



    建築業界は「透明性に欠ける」と、内外より批判があります。
   消費者にとって原価は分かり難く、各社が提出する「見積書の中身が、
   本当に誠意あるものなのか???」の疑問を持たれた方は多いでしょう。

 

 

 
     ●夜遅くまでかかったりして、けっこう真面目に描いた図面。

    私は長年、悩みました「何とか分かり易く、価値ある建築を
   世の皆様に提供し、信頼関係を築ける方法はないものだろうか?・・」と。

     各専門業者は下請け・孫受け慣れして、プライドさえ失っている。
     このままでは、日本の建築はダメになってしまう!。
     と、危惧していたのは、私だけだろうか?。

 

         
           ●元は、こんな状態            ●天井にも『炭』を塗りました。

          
        ●もう直ぐ炭塗り完了です。    ●ステンレスのパンチングメタルを透して
                                 蛍光灯が透けて見えます。


 

    ある時、ひらめきました。そうか、施主が各業者に直接、
   注文すれば良いんだ!と、そうすれば全員、元請さんになる。 と。
   元請さんなら「作りさえすれば、検査さえパスすれば良い」的な
   お仕事は、しない筈だと思ったのです
    
(この手法、今はCM方式として認知されています)

 

  いろいろ調査してみると、欧米では、珍しくない手法です。
  なんと!、
日本の昔(明治の頃まで)も、ソレだったんです!。
    これが分かった時は「目からウロコ」でした。嬉しかった。
    昔の消費者も業者も偉かった!。良いもの・価値あるものを、
    提供し易い環境にあったのだ。 ・・・この続きは、また今度。

    
          ●工事中はスッキリしていても、商品が並べば、ほらこれ。
            
の前木口は、細く削って、シャープさを強調しました。

そうそう、あのダサい『天井と照明』をどうするか・・・ でしたね。
様々な試行錯誤の結果、今の天井材のままで、壁と同じ様に『炭』を
塗ってしまう
事にした。 「うぅ~む・・チョッと重過ぎやしない
だろうか?・・」 頭の中で繰り返しシュミレーションし、
全体構成、商品配列構成を、一から洗い直してみた。

よし、では、棚類・家具類は、白に染めよう。但し、真っ白け
では芸がない。 前面木口はスパッとシャープに色を変えよう。
店主とテーマカラーを相談し、決まったのは、ダークグリーン。

唯一、メインカウンターは、カリモクの色に合わせダークブラウン。
勿論、色付けは全て『自然塗料』(ドイツのOSMO)で仕上げ。

 

     
●カリモクはレトロチックだね。       ●夜見ると、ほーら、こんなに奇麗!。

予算の都合もあり、床は既存のPタイルのままで我慢・ガマンです。
商品陳列すると、床は殆ど見えなくなるので妥協できた。

そして、あの蛍光灯・・・、買い換えるのは勿体無い(私はケチです
どうしよう?。 よし、ついでにハードに攻めてみよう!。
ステンレスのパンチングメタル(穴あきの板)で隠そう。
シャープに見せる為、折り曲げもせず、一枚板のまま吊るした

この仕事、電気屋さんの担当にした。が・・・意外と繊細な
作業だった。吊る位置により、ペロンッと、逆U字型になる。
予定の倍くらいの手間ひまが掛かった。 ご苦労様でした!。

 

          
      ●ロゴマーク         ●若武者の岡田店主 イケメン・・だよなぁ・・。

さて、この広島発のコレクトさん。売り上げの大半が、広島県外。
やはり、ここでもか・・・ ま、イイか今の時代、センス有る全国の
ファン相手の方が正解かもしれないな・・・。


●コレクトさんへのアクセス: デジタル、アナログとも
 こちらから ⇒⇒ NPJ DESIGN日建プロジェクト ⇒「LINK」⇒ 右列に
 コレクトさんが有るので、クリックにてHPに到着です。

 ※今回も「 norman さんのブログを見て来た 」と、ひとこと言うべきですョ。
  イイこと有る!と、私は期待しています。(外れたらゴメンです) 


☆☆ ひとくちメモ ☆☆
60vision とは:

1960年代の日本が目指した「世界に通用するスタンダード」を呼び起こし、
普遍性のある商品を作る。 メーカー・販売店とも、その意思と創造性が
あるものと限定されている。(60vision公式サイトより抜粋)

☆☆ 後日談 ☆☆
このお店が発端となり、実は、この年(一昨年) 『まっ黒な お店』を、
3軒も作ることになった。
 こんなこと、一生の内、最初で、最後でしょうね。
その他の、「風水の店」 「備長炭 炭焼き居酒屋」さんに関しては、
機会を見て、UP 致しましょう。


次回予定:「未定」とだけ決まっている。 どうしようか・・・な。
      若い頃の、アメリカ放浪記でもやろうかなぁ・・。
          

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


   ☆☆☆☆♪♪☆☆ 番外編 ☆☆♪♪☆☆☆☆

≪お雛さまの代わり≫
朝、出かけに、くつ箱の上に目をとられた。おッキレイだ可愛いぃぞ。
こんなところに何時から置いてあったんだろう?。
ウチの嫁さんって女だったんだわ(なんて言ったら、たたかれるかも・・)

               

  ●今年も、お雛さま出してあげれなかったから、君達はその換わりだよね。よろしくね。


nice!(7)  コメント(15)  トラックバック(3) 
共通テーマ:住宅

nice! 7

コメント 15

かおり

売り手側に都合の良いシステムに対して疑問を持ちながらも
さて、それではどこに相談しましょ?
地場の業者さんも居るにはいたけど「あそこなら大丈夫!」
そう言ってくれる人の当てはなし
というところで行き詰って、結局はハウスメーカーにお任せ・・・

NORMANさんのお話聞いてるととっても残念な気がする今日この頃♪
by かおり (2006-03-03 17:10) 

norman

おッお重いぃぃ~~ッ!!。 ソネットさん、何とかしてよぉー!!。
ソネットさんだけでなく昨日、今日と何処のサイトも重いですねぇ。
只だから、文句言えないんだよねぇ、これが。
●青い花 さま
お話聞いて、残念はもったいないですよぉ。
お互いに、どこかで役に立つもんですよきっと。
「建てたい人」の講習会の講師をしたことあるけど、
後で「結局、誰に頼めば・・・」と聞かれ、「オレ、オレ」と言える
立場ではないし、困ったことがある。
大きな財産だけど、分かり難いジャンルですよねぇ。
なんとか、分かり易くしていきたいですね。我田引水ではなく、
業界の責務だと感じているから、なんとかブログででも・・・、
・・・私が説明すると、ますます分かり難くしてるかもねぇ・・難しい!。
誰か教えて!。簡単で分かり易くて、ラクちんで、カッコイイ方法。
by norman (2006-03-04 13:37) 

流離のブロガー(南観音近辺)

以前、NHKの教育で(たまには真面目な番組も見ます)“家守り”というテーマの放送を見ました。江戸時代にあった制度で、家の管理から、家庭の相談、就職の斡旋まで近隣の住まいや生活に関わる全ての面倒をみる人が居たそうです。その現代版で元ゼネコンの企画的な営業をしていた人が東京でそのような仕事をしているのを取り上げてました。normanさんはその広島版みたいですね。
by 流離のブロガー(南観音近辺) (2006-03-04 15:11) 

れい

パンチングメタル お見事っ!!
いいですねっ!!シンプルでモダンな空間でとても好きです。
炭が、どこか和風っぽくて日本人らしいです☆
ノーマンさん さすがっ!!
by れい (2006-03-05 12:29) 

かおり

あら!
残念と言ったのは 
「早くこんなシステムがあったら
そして身近にNORMANサマがいるのを知っていたら
わが家も 快適な家が出来ただろうなぁ・・・」
と言う意味ですよ♪
この先 知り合いに建築の予定があるときには
必ず「日建プロジェクト」の存在は教えてあげたいと思っています
by かおり (2006-03-06 17:19) 

normanおじさん

みなさ~んッ。私は、ここの持ち主『normanおじさん』本人でーす!。
なんだか、表札をとられちゃって?、自分のブログさえ更新できないぞぉー!。
こんな調子が、もう3日間も続いている。
こうなったら、家出して野宿生活でも始めようか・・・。
折角、お友達できたのに。淋しいですョ~。
で、で、えーっと・・  皆様、こんな格好で、コメント失礼します。
●流離のブロガー さま:
ありがとうございます。NHKほどは無理かもしれませんが、
せめてRCC並みくらいには、頑張ってみたいです。
このサイトが、修理完了したら、ブログ師匠の「トラックバック」もします
からね。 待ってて下さいね。  何時の事かわかんないけど。
●れい さま:
先程、お邪魔してきました。私、今、身寄りのない人デス。グスン。
さっきまで、れいさんの親戚の人かと思うくらいの、元左官さんが、
訪ねてきてて、会うのは2度目なのに、盛り上がってましたよ。
やっぱり、感性あるひとと巡りあうのは、とてもうれしいです。
「今度、一緒に、なにかやろうね!」って、柔らかい約束しましたよ。
●青い花 さま:
こちらも、ありがとございます!。「サマ」なんて赤面しちゃいますよ。
誰でも参加できて、楽しく、お仕事できて、皆が満足できれば、
こんな幸せなことはないですよね。 お花も植栽も参加してね。
勿論、「お金払う人」には、大満足して頂きたいよね。
by normanおじさん (2006-03-06 18:06) 

gang

さすらいのnormanおじさん
天井と蛍光灯の件納得しました。
予算がなければ知恵を使う!ケチと節約は違う!にnice!
by gang (2006-03-06 21:31) 

takumino-prince

はじめまして!
今日お邪魔しました元(?)左官です・・・
真っ黒にするとコントラストが効いて商品が引き立つんですね~
目からうろこです・・・
でも、ちょっと重たいですね~
            早く我が家に入れてもらえるよう祈っています! (笑)
by takumino-prince (2006-03-06 22:44) 

norman

お久しぶりです皆様!  流浪の旅から帰って参りました。
今朝、事務所に来てみたら、最初はダメだったけど、ようやく私を私と
認識してくれました。やれやれ、やっと我が家にたどり着けました。
ホッとすると共に、怒り心頭もあるな・・ 寝つきが悪かった。
●若頭 さま:
「ケチと節約」・・ そこまでは考えてなかったけど、善意のご理解に感謝!。
●takumino-prince さま
はい、とっても重たいデス。デザイン的には「真っ白」よりも「まっ黒」は、
とても困難です。 ちなみに、カラーリングで一番、デリケートなのは
『バイオレット』だと思っています。その次がトーメイ・・かな?。再た会いたいね。
by norman (2006-03-07 08:40) 

かおり

おはようございます♪
事態はとりあえず好転しているようですよ!
家出中のnormanおじさん、早くおうちに帰ってくださいね~
by かおり (2006-03-07 08:40) 

こんにちわ。ご訪問、ありがとうございました。
建築士なんですね?
いいなぁ・・・・・うちの店も、こうやってプロに作ってもらえたら・・・
テント以外は全て2人でやってますから。ホームセンター通いですよ(笑)
って言うよりも、プロに相談する予算さえないです・・かなしぃ~
by (2006-03-07 15:10) 

TOMO

1番気になったのが
ステンレスのパンチングメタルを使った
蛍光灯。かっこいいですね!
ウチも内装にかける余裕があったら
ぜひやりたい。
by TOMO (2006-03-07 17:09) 

norman

みんな、みんな!  わぉ~!!!!。元気しとった??。
やっと帰って来れたよう。 再た仲良くして下さいねー。(かなり興奮気味!)
●青い花 さま
不具合の原因に関しては、本日のブログにてUPしておきました。
「家出」じゃなかったんですぅぅ。勝手に鍵かかって、入れなかったんですぅぅ。
なんだか、お母さんが迎えに来た途端に泣き出した男の子みたいくなったよ。
●ROBIN さま
大丈夫! ROBIN さんのセンスなら、他人に頼むことはないですよ。
私の持論、 建築家とは・・「建築をしたい人・好きな人」それだけです。
資格なんか関係ないです。 がんばって。金は無いけど智恵なら貸します。
●TOMO さま
お褒めの言葉、ありがたく頂戴いたします。 店舗は住宅と違い、
「何でもあり」ですから、予算に応じて、それなりでOKなんですよ。
例えば・・、スダレでもザルでも、笹の葉でも、カッコよければOK!でーす。
金なんか使う余裕が有ったら、私にちょうだい!。
by norman (2006-03-07 18:28) 

薔薇姫 聖まぐのりあ

こったレイアウトですね、ブログ初心者だからいいべんきょうさせてもらいました
by 薔薇姫 聖まぐのりあ (2006-03-07 21:16) 

norman

●こりん さま   ようこそおいで下さいました。
遅ればせながら『nice』とコメントありがとうございます!。
ブログって、私も始めたばかり!!!(3週間目) で、何も分からず、
毎日、四苦八苦してますョ。 同級生だ。ナマカだ。
このご近所さん、センス良い人多いから、一緒に楽しく、がんばろね。
by norman (2006-03-08 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。