SSブログ

私をオタクにしたアニメ~その3「めぞん一刻」  [アニメ]

自分がオタク化したきっかけになったアニメを紹介するとともに、
自分の恥ずかしい過去が明らかになる「私をオタクにしたアニメ」特集・・・

思い出のアニメ語りブーム結城さんカルディアさんrihiserさん
電波して(笑)、自らの恥ずかしい過去懐かしい思い出をカミングアウトさせてしまった
恐怖のNiceなシリーズも、今回でいよいよ最終回です

今まで・・・
その1「ルパン三世 カリオストロの城」
その2「天空の城ラピュタ」
と、ご紹介してきましたが・・・

今回は劇場作品から離れて、TVアニメ「めぞん一刻」をご紹介します。

 なぜか?劇場版のパンフレットより・・・

この作品の放送は、1986年3月~1988年3月の足かけ2年、全96話
1クール全13話シリーズが主流となりつある今では、考えられないような
長期シリーズですね!

実は自分、87年3月までの前半部分は、本放送では視聴していません

前の記事でもちょっと書きましたが、87年3月まで自分は○学生、そのころウチでは、
教育的指導とやらで家にTVが無かった不遇の時代でした

ですが、TVが無い代わりに妄想世界に入り浸り(笑)、結局は県立受験に
失敗して、私立校に行く事に・・・

最終的に親は、TVがあろうと無かろうと「このバカには何をしても効果無い」
との結論に達した!のかどうかは不明ですが、○校入学と共にTVが解禁に・・・

以前、原作マンガを読んでから、アニメも見てないのにサントラレコードを
買ってしまうほどにハマッていた、念願の「めぞん一刻」を見始めました。

そりゃもう・・・一発ではまりましたよ

なんと言っても、TVアニメと言うものを意識的に見ようした、初めての作品ですから・・・


特に、ハマったポイントは、管理人さんの美しさ可愛さ

おそらく、マクロス辺りからムーブメントになりつつあった美少女ブームも、
当時はそろそろ主流になろうかという時期で、キャラの美しさ・可愛さを
追求した作画もかなり向上してきた頃です。

泣き顔の管理人さん瞳をうるうるさせた表情アップに、何度ドキドキした事か・・・

今思えば、瞳うるうる的な作画が多用されるようになったのは「めぞん一刻」
辺りがハシリかもしれませんね~


管理人さん
といえば、紺碧のロングヘアーもポイント

喪服を着た管理人さんが、桜並木の中を歩くシーン・・・
ロングヘアーが桜の花びらともに、さらさらと流れるカットがとても印象的でした。

自分がロングヘアーの女性が好みになったのも、この作品がきっかけだったりします(笑


また、管理人さん美声にもかなり惹かれました。

中の人は、カリ城ナウシカでお馴染みの人気声優、島本須美嬢
自分では初めて、声優さんと言う存在に惹かれた(萌えた)方です。

管理人さんが歌手デビュー?と言う、架空のエピソードの元に作られた、
音無響子さん名義のキャラクターCD「恋するKI・MO・CHI」が、
当時の自分の愛聴盤でした!

恋するKI・MO・CHI

恋するKI・MO・CHI

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キティMME
  • 発売日: 1987/09/25
  • メディア: CD


音楽も秀逸でしたね

特に、ヴォーカル曲・・・
今は亡き、村下幸蔵氏の最終OP曲「日だまり」とか、ピカソの哀愁漂う
エンディング曲の数々は、今聴いても心に響く名曲揃い。

・・・と思えば、斉藤由貴嬢安全地帯と言った当時のアイドルや、ギルバート
オサリバン氏
などの洋楽もあり、ジャンルも幅広いのが興味深いです。

めぞん一刻 テーマソングベスト

めぞん一刻 テーマソングベスト

  • アーティスト: TVサントラ, 斉藤由貴, 来生たかお, PICASSO, ギルバート・オサリバン, 安全地帯
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 1999/03/17
  • メディア: CD



シナリオ面では、劇中の時間の流れが原作とはちょっと違うため、
若干の違和感はありましたが、ストーリーも面白かった

管理人さんを巡っての恋の駆け引き、心が締め付けられるような切ない
展開があるかと思えば・・・
一癖も二癖もある住人たちとのドタバタ・・・
さらに八神こずえ九条と言った脇役たちが絡んで、恋の行方はもうはちゃめちゃ!

大人になると、こんな恋愛をするのかな~?などと思っていた、
純真な頃の自分が眩しい~


アニメグッズやサントラCDを買うようになったのも、この作品がきっかけ・・・

でも、○校生だった自分には、たいしたものは買えませんでしたが、
それでもポスターとか、下敷きとか、カセットインデックスとかを、
必死に集めた記憶があります。

一部サントラCDなどを除けば、今でも大体のモノは残ってますね。

 響子さんの下敷き!

 スチール写真!
ちゃんと、アルバムに挟んで保存してあります


ちなみに、当時自分がイチバン欲しかった、めぞんアイテムはこれ

アニメ放送終了のしばらく後に発売された、
TVシリーズ完全収録LDBOX(24枚組) 価格150,000円

かなり、相当欲しかったが、いくら何でも○校生にこの価格はムリすぎ
当然、LDプレーヤーも高嶺の花だったし・・・

当時は、「こんなモノ買えるヤツ・・・ホントにいるのか?」とマジに思いましたが・・・

人間、年を重ねれば変わるもの(笑

何年か前に、DVD全巻BOXを買ってしまいました~

あの頃の自分に告げたい・・・
夢は叶う!だからカンバレと!(大笑


そんなこんなで・・・

自分のオタク化をほぼ決定付けた、記念すべき作品「めぞん一刻」

もう一度見返したい!と思うのですが・・・

全96話はかなりキツイ~ OTZ



そういえば・・・

実写の劇場版「めぞん一刻」がありましたね~

めぞん一刻

めぞん一刻

  • 出版社/メーカー: 東映
  • 発売日: 2005/07/21
  • メディア: DVD


見に行った記憶があるのですが、かなりOTZな映画で、ほとんど内容も覚えてないです(爆
 


めぞん一刻 DVD-BOX

めぞん一刻 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2005/06/29
  • メディア: DVD
劇場版めぞん一刻 完結篇

劇場版めぞん一刻 完結篇

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2001/12/19
  • メディア: DVD

めぞん一刻 番外篇+総集編

めぞん一刻 番外篇+総集編

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2000/11/15
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 4

コメント 12

HINAKA

HINAKAです。

らいむ様

個人的に、「うる星やつら」の全2巻LDボックス、300,000円也が、切実に欲しかった……でも、ライム様と同じ事情で不可能でした。今は、DVDで全巻出てますけど、さすがに持ってません。
ただ、VHSにはほとんど録画されているはずです。カビさえ、生えていなければ……。

その後番組として満を持して、そしてかなりの危惧を孕みつつスタートしたのが、この「メゾン一刻」だったんですよねェ。もう、原作の評価は定着していたのですから、アニメ化は大変だったと思いますよ。
でも、折々にアニメらしいアレンジや構図を挟んで、
それでも原作に忠実に最後まで乗りきったのは、スッタフの努力無しには有り得ないでしょう!
ちなみにこのアニメの映画版完結編も、ちょっと絵柄は違いますが、短編なのに素晴らしい出来です。

恐らく、連続TVアニメで非人間的なキャラは登場しても、生物としての能力とも含め、人間以外は登場しない、希有な恋愛ドラマでしょう。アニメでも、非常に珍しくラストの結婚まで行くところが、当時ですら信じられませんでした。

今のアニメで、大学生から社会人が主人公って、有り得ませんものねェ……。しかも、相手は高卒で結婚したとは言え、未亡人!今さら考えると、無理ありすぎの設定ですが、この辺はさすが天才・高橋留美子の原作でしょう。
彼女も、社会現象まで起こした超ヒット作「うる星やつら」の次のシリーズ連載で、しかも小学館初めての青年紙のメイン連載!青年紙として後発だっただけに、これは英断でしょうねェ。

結果が全てうまく行ったことは、今となっては周知の事実ですが、アニメ化も……大変だったと思いますよ。空も飛ばない、火も噴かない、魔法も使えない。そんなキャラの恋愛・コメディだけ!アニメにする意味あるの!?でしょう。

CGどころかデジタル合成すらない時代の、人間の手だけによるセル・アニメで、どこまで出きるのか……そして、声優陣の力量によって物語は決まる!それを見せ付けてくれる、傑作だと思います。

興奮して長くなったことを、お許し下さい。
最後に、自分も大人になったら、こういう恋が出来ると思ってました!
by HINAKA (2005-11-28 15:57) 

結城忍

こんばんわー!

お疲れ様です。
いや…夢は頑張ればかなうのですね(T_T)
記事中のLDの値段を見て…更にDVDBOXの値段を見て…
ちょっと感動してしまいましたわ・・・(T_T)

私には絶対に届かない夢な気がします。
10万円のDVDBOXを購入するなら・・・美少女ゲームを15~6本買ってしまいそうな私がいるからです(笑)

めぞん一刻は良かったんですね。
安全地帯のエンディングとか大好きでした。
未だにめぞん一刻は、単行本なら持ってますよ。

なにか、懐かしくなって今日あたり家に帰ってから再度読み直してみたいと思います。

実は「はやお」に続いて・・・アンチ「留美子」だったりしまして・・・(爆笑
とは言っても、犬夜叉とうる星やつらが苦手なだけなんですけどね。いもしかすると・・・うる星やつらあたりはらいむさんはクリーンヒットやも…ごめんなさい・・・ごめんなさい・・・ごめんなさい。
by 結城忍 (2005-11-28 16:59) 

新・タビネズミ

 昔がなんかなつかしくなってきました。私は、”うる星やつら”の方が好きでしたが。(萌えすら感じてましたね。)
 この、記事を読んでいくと、やはり、オタクになるためには、生まれながらの素質?があるのではないかと確信してしまったタビネズミでした。
by 新・タビネズミ (2005-11-28 18:55) 

らいむ

HINAKAさん、こんばんわ!
なが~いコメント、お疲れ様でした。

確かに、アニメにおいてSFもファンタジーもない完全な「人間恋愛ドラマ」は数少ないですね。
やはり原作における、魅力のある個性的なキャラ作り、アニメの作画の上手さ、はまり役の声優・さらに音楽と、全てに渡ってバランスが取れた作品だったからではないでしょうか。
また、作画監督ごとに微妙にキャラの絵が違うのも、普通なら敬遠されますが、「めぞん」においては、それさえも「個性」といえる感じ・・・
「○×が作監の回の管理人さんがイイ!」みたいな現象も起きましたね!
最近は、どうにも中途半端な感じで終わってしまう作品が多いだけに、卒業~就職~結婚とファンが見たいエピソードを出し惜しみなく描いてくれたのは、とても好感がもてます。

HINAKAさんの、非常に深い「めぞん一刻論」・・・納得です!
by らいむ (2005-11-28 20:56) 

らいむ

結城忍さん、こんばんわ!

>夢は頑張ればかなうのですね(T_T)
や、別にたいしたことじゃ・・・(汗
これを俗に、「大人買い」といいます・・・「欲望買い」かも?(笑
確か購入時は、貯まりに貯まったポイントをはき出して、6万ぐらいで買ったような気がします。

>未だにめぞん一刻は、単行本なら持ってますよ。
古いマンガはあらかた処分してしまったのですが、「めぞん」は自分でも記念的な作品なので、まだ取ってありますよ!

>うる星やつらあたりはらいむさんはクリーンヒットやも…
実は自分も、「うる星」・・・あんまりツボじゃないんですよ(汗
嫌いという訳ではないんですが、ラムちゃんのような「やかましい系」キャラはイマイチ萌えないんですよね~
ラムちゃんファンの方、ごめんなさい、ゴメンナサイ・・・
でも、押井守監督の劇場版「ビューティフルドリーマー」はかなり良かったです!
by らいむ (2005-11-28 21:07) 

らいむ

タビネズミさんは、「うる星やつら」ファンでしたか~
自分は、ちょっと萌えたりませんでした・・・OTZ

>オタクになるためには、生まれながらの素質?
このブログに集う皆さんは、少年期において何らかのきっかけがあった方が多いみたいですね~
性格も、オタクになりやすい性格・・・みたいなのもあるかも?
オタク限定の性格テストを実施したら、どんな傾向になるんでしょうか?
一般人とはかなり違った傾向が現れそうです・・・
by らいむ (2005-11-28 21:52) 

ガッツ

こんばんは!!
ラストはめぞん一刻ですね!!
実は見たこと無いんですよね~。
高橋留美子さんの作品は私の中では「可もなく不可もなく」って感じなんですが。
なので特に注目して見てはいないんですよね。
「おもしろい」とはよく聞くのですが、やっぱり長いのが一番きついんですよね。
友人は「響子さんが美人だ!」と絶賛してましたね。

>夢は頑張れば叶うんですね
全くですね!
カードゲームのボックスについてる限定カードなんて、手が届かないと思ってましたからね(笑)。
中学生のころのお金じゃ、月に何パックか買えれば良かったんですから。
・・・いやボックス買いしたわけじゃありませんが(爆)。
それくらいは稼げるようになったと言うことで。
by ガッツ (2005-11-28 22:32) 

konoma

こんばんわです。
「日だまり」昔カラオケでよく歌いました、私の好きな曲です。

この頃の、高橋作品は、もりやまゆうじ作画なので絵的にもGOOD。
さすがにBOXには手が出ませんが。
当時、スピリッツ はめぞんと軽シンが人気を分けてたが今は考えられん。
by konoma (2005-11-28 23:23) 

こんばんは(*´∀`)ノ

ぬ~ん…断片的に見ていた記憶があるような…
面白おかしいキャラクターが、毎度ハプニングを起こすアニメ…
としか、記憶にございませぬ(ノ∀`)

まぁ、私の年代のアニメじゃないというのもありますね。
再放送では何度か見ていたんですが(;´Д`)

私が見たホームドラマ的アニメ…というより漫画ですが
「じゃじゃ馬グルーミンアップ」(ゆうきまさみ)
くらいしか、ありませんねぇ。

あ~、こういう記事見たら、また
アニメを語りたくなるなぁ( ´_ゝ`)
by (2005-11-29 00:20) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわっす!

>実は見たこと無いんですよね~。
まぁ、だいぶ前のTVシリーズですからね。
そういえば、千葉TVで再放送してましたよ。
でも、96話は確かにきつい(汗
1日4話見ても、24日かかりますよ~
自分でも、よく見たな~と感心します(笑

>夢は頑張れば叶うんですね
自分の場合、少年時代の欲望を今まで抱いていたことに、笑い!
要は、あのころから成長してないってこと??OTZ
by らいむ (2005-11-29 18:02) 

らいむ

konomaさん、こんばんわ!

>「日だまり」
曲的にも歌いやすいし、良い曲ですね。
自分は、ピカソの曲が特にお気に入りです。

>もりやまゆうじ作画なので絵的にもGOOD。
自分も、もりやま氏の作画の回は好きですよ。

>軽シン
以前から読みたいと思っていたのですが、いまだに未読・・・OTZ
by らいむ (2005-11-29 18:26) 

らいむ

rihiserさん、こんばんわ!

>私の年代のアニメじゃないというのもありますね。
確かにそうですね~
まぁ、自分の少年~青年の頃の思い出ですから・・・
でも、記憶はあるんですね?
はぁ・・・良かった(笑

>「じゃじゃ馬グルーミンアップ」(ゆうきまさみ)
むしろ、こっちの方は見てません・・・OTZ
ゆうきまさみと言うと・・・「パトレイバー」と「究極超人R」しか記憶にないですね~

>アニメを語りたくなるなぁ( ´_ゝ`)
どんなアニメが飛び出すか、興味シンシンです(笑
期待しちゃって、イイですか?
by らいむ (2005-11-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記