SSブログ

私をオタクにしたアニメ~その2「天空の城ラピュタ」 [アニメ]

前回から、自分がオタク化したきっかけになったアニメをピックアップしてご紹介しています

2作品目は「天空の城ラピュタ」
また、宮崎アニメですが、別に宮崎狂・・・と言う訳でもありません

スタジオジブリ作品の中で、自分が一番好きな作品は「もののけ」でも「千と千尋」でもなく、
実は「ラピュタ」なんですよね~

 劇場公当時のパンフレットより

このブログ常連の方々で、「ラピュタ」をご覧になった事が無い!と言う方はいないと思います。

なので、詳細は省略しますが、当時の宣伝コピー「愉しきかな、血湧き、肉躍る、漫画映画」
の名にふさわしい、夢とロマンと冒険にあふれた素晴らしい作品かと思います


この作品が公開されたのが、1986年8月・・・自分は受験生でした。

8月の夏休み中、午前中は予備校の夏期講習に通っていましたので、講習が終わった午後に
速攻で見に行きました。

当時、宮崎駿監督と言うと、アニメ界では有名な人物でしたが、一般の方にはほとんど
知られていなかったため、公開初日もさほどの観客はいなかったように思います。

それどころか、午後の2回目の上映ではさらに人は少なく、また観客の入替も無かったため、
1回の入場で2回見ることが出来るほどでした

2回ほど見て、劇場の外に出ると既に夜。

まさに時間を忘れるほど「ラピュタ」にハマッたようで、見終わった後、しばらくは、
放心状態・・・

その後、まるで自分がバズーにでもなったかのような高揚感を感じたのを鮮明に思えています。

その後、数日を過ごすも、どうしても「ラピュタ」が忘れられずに、受験勉強も手に付かない
状態になり、いても立ってもいられずに、また映画館へ・・・

この時は1回の入場で3回ほど見てきましたので、
最終的に、同じ映画に2回足を運んで、5回見たことになります

さらに、これだけではなく、「ラピュタ」の感動を家でも味わいたい!(笑)
小型のテープレコーダー(ウォークマンみたいなの)を映画館に持ち込んで、
音声を録音してくる始末。

ホントは、イケナイんですけどね

家に帰っては、部屋にポスターを貼り、録音したテープを聴いて「ラピュタ」
脳内再生・・・

そう言えば、自分が初めて部屋に貼ったアニメポスターも「ラピュタ」でしたね~


当然ながら、受験生なのに、そんな事をやってて良いはずがありません
結局、第一志望の県立高校の受験に失敗

ちなみに、県立校の合格発表を見に行って、不合格で激しくOTZ・・・したので、
その帰り道、気分転換とばかりに「ダーティーペア」「オネアミスの翼」を見に
映画館をハシゴしたのも、今となっては良い思い出です(爆

そんな訳で、私立高校に進学する事になったのですが、その高校での親友Mくん
との出会いが、自分のオタク化を決定する事に・・・(続く)


と、そんなこんなで、今回も自分の恥ずかしい昔話を延々と書いてしまいました

でも、当時「ラピュタ」を見て感じた高揚感、そして放心状態・・・
こういった感覚を味わったのは、この作品以降、ほとんど無いような気がします。

まぁ、同じ映画を劇場で5回も見る、と言うのも、これが最初で最後のこと
だと思いますが・・・



ちなみに・・・

  パンフレットの裏表紙

 そう言えば、こんな飲み物ありましたね~
実際に飲んだことありますが、マズかったような記憶が・・・


天空の城ラピュタ

天空の城ラピュタ

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • 発売日: 2002/10/04
  • メディア: DVD


nice!(3)  コメント(28)  トラックバック(2) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 3

コメント 28

カルディア

こんばんわ~。
「ナウシカ」で宮崎アニメの凄さを知って、
「ラピュタ」で追い討ちを食らいましたね。

>小型のテープレコーダー
仲間、仲間w
今思えば確かにいけないことでしょうが、個人で楽しむというレベルで、分からずにやってました。
セリフ覚えるぐらい聞きましたね。脳内再生しまくりましたよ~。

たまにテレビでやりますけど、困ったことに何度見ても泣けるんですよね。ラストで小さくなったラピュタが遠ざかっていくのを見ると…
そして「君をのせて」で…あうあう(T-T)

>そう言えば、こんな飲み物ありましたね~
飲んだことはないですが、CMは見た記憶が…。
外人がフラプター乗ってるという記憶…(笑
変な歌も流れていたような…?
by カルディア (2005-11-21 03:29) 

天空の城ラピュタが1986年…
私は、まだ3歳だったのか(;゚口゚)

と、再放送でラピュタを必ず見る、リヒサーです
こんばんは( ゚Д゚)ゝ

「地球~はま~わ~るぅ~ き~みぃ~をの~せ~て~」
良い歌ですよねぇ…小学校の時に教科書かなんかで
課題曲として歌っていた記憶がありますw

宮崎アニメは、今のよりもこの時代の方が好きだったりします。
やっぱり「ボーイミーツガール」モノは燃えますね(`・ω・´)

では、最後に心に残る名言を一つ…
「見ろ、人がゴミのようだ!」

ん~、コレは忘れられないなぁw
by (2005-11-21 13:53) 

ethyl-vitally

らいむさん、こんばんはです。
ラピュタを初めて見た時に、爆発シーンで息を飲み、アニメでこんな表現ができるんだぁーと感動したのを思い出しました。・・・あ、あれがすでに20年近くも前!?(愕
「まっさん」記事の節にはありがとうございました。今日、トラックバックというのを初めてしてみましたので、お伝えまで。ではではです。
by ethyl-vitally (2005-11-21 17:45) 

新・タビネズミ

 ラピュタで、はまってしまいましたか。 映画みたあとの、あの高揚感思い出すなぁ~。テープ持ち込んだり。(あまり、ビデオとかなかった時代でしたよね)
 ちなみに、私は、”魔女の宅急便”に、はまりました。(*^_^*)
by 新・タビネズミ (2005-11-21 22:07) 

らいむ

カルディアさん、こんばんわ!

>仲間、仲間w
わぁ!カルディアさんもですか?
まさに、同志!
お互い「オタ」という熱い血が流れていますね~(笑
カルディアさんと自分は、かなり近い世代なのかな?

>困ったことに何度見ても泣けるんですよね。
自分は、シータとパズーが燃え上がる要塞の塔の上で、抱き合って脱出するシーン・・・
これが、泣けます!

>外人がフラプター乗ってるという記憶…(笑
確かブログに掲載の「裏表紙」と同じ子たちでしたね。

そう言えば・・・
ビン容器のシュリンクを半分剥いて、少し引き抜き、底を手のひらで思いっきり叩いて「パァァン」と、でかい音を鳴らす遊びがありましたよね?
ご存じかな~(笑)
by らいむ (2005-11-21 22:12) 

らいむ

rihiserさん、こぬばぬわ!

>私は、まだ3歳だったのか(;゚口゚)
・・・・・・・・・・
何か、隔世の感を感じたりします(笑
でも、若い世代の方と交流できるのはイイですね~
rihiserさんの若さを「チュ~チュ~」と吸い取って、あの頃に戻りたい!(爆

>小学校の時に教科書かなんかで課題曲
えぇ!既に教科書的な存在なのですか?
驚き、と言うか・・・知らなかったですよ!
まさか、そこまでになってるとはね~

>「ボーイミーツガール」モノは燃えますね(`・ω・´)
あ、同感です!
「耳を澄ませば」も結構お気に入りな自分・・・

自分にとっての名言は、これ↓(大笑)
http://blog.so-net.ne.jp/lime/2005-07-26
by らいむ (2005-11-21 22:23) 

らいむ

えちるさん、いらしゃいませ!

>爆発シーンで息を飲み、アニメでこんな表現ができるんだぁーと感動したのを思い出しました。
確かに、「ラピュタ」の爆発シーンは迫力でしたね!
音も、独特なモノがありますし・・・
自分は「ナウシカ」での、メーヴェの飛行シーンに感動しました。
あの、~ふわり~とした浮遊感がスゴイと感じましたよ!

>トラックバック
ありがとうございます!
こちらも、逆TBさせて頂きますね。
by らいむ (2005-11-21 22:28) 

ひろすぃー

宮崎アニメはラピュタとナウシカに限る!に一票w
自分はナウシカが一番ですが、さすがに映画館で連続5回も観た事は無いですよ。らいむさんのハマり方はマジで凄いっスね。ヲタクオブジイヤーですよw

アニメで好きなものの一つに空を飛んでいるシーンがありますが、それが単発機(魔法で飛ぶのも含むw)であれ飛行船であれ、はたまた宇宙戦艦でも空や宇宙を飛んでいるのは気持ちが良いので大好きですね。
脳内設定では自分はすでに自家用宇宙船を持っている気分なんですけど…なのでフェラーリとかポルシェとか走っているのを見ても、フッ高速巡航艇が一隻手に入ったらおつりで買ってやるゼ…とか思う訳ですが、、、、、、、まあそのプラモ買ったおつりですけど。。。ウァーン・゚・(ノД`)

いいさ自分にはドールがいるのさっ、という訳で初号機さんがもうすぐ完成(誕生?)です。今度の休日はファーストフォトセッションで一日過ごせそうです。ワクワクヽ(´ー`)ノ

アレっ、ラピュタの事にまるっきり触れなかったですねorz
by ひろすぃー (2005-11-21 22:30) 

らいむ

タビネズミさん、こんばんわです!

>あまり、ビデオとかなかった時代でしたよね
そうでしたね!
自分がビデオ手に入れたのは、この2年後?ぐらいだったかと思います。
ハイファイビデオが「10万円」(定価)なった!と話題になった頃でした。
そう考えると、今のHDDレコの安さには驚きを感じますね!
by らいむ (2005-11-21 22:32) 

らいむ

ひろすぃー さん、こんばんわ!

>宮崎アニメはラピュタとナウシカに限る!に一票w
確かに、どちらも素晴らしい作品ですが、実は「ナウシカ」の展開には一部納得できないところがあったりするんですよ~
最後にナウシカが、オームたちに助けられるシーン・・・
感動的ではあるんですが、あまりに「人に都合良すぎる展開でないか?」とか「お涙頂戴的」な感じがしてしまって(汗
単に、自分が捻くれてるだけかも?(笑
まぁ、その辺りを大目に見れば、素晴らしい作品と言えますね!

>ヲタクオブジイヤーですよw
お褒め頂き、ありがとうございます(笑
ここまではまった映画は、洋画・邦画合わせても、これが最初で最後かもしれません。

>初号機さんがもうすぐ完成(誕生?)です。
お誕生!おめでとうございます!
素敵な写真を撮ってあげて下さいね~
by らいむ (2005-11-21 22:41) 

konoma

こんばんわです。
私もらいむさんと同意見です。当時はじめて買ったLDがナウシカ
でしたし、しばらくしてラピュタもLDで買いました。
まあ、もののけはまだ許せるが、千と千尋で宮崎とは決別しました。
当然ハウルなんて眼中に在りません。
自分のベストは、ナウシカ、ラピュタ、カリオストロです。

しかし、オネアミスを見てるとは通ですな。あれTVコマーシャルが
マクロスのパクリだったんだけど(笑い)、映画の中身は答えるとやばいかな。今風に言うとインスパイヤ。
ps:ちなみにこの頃はマスターダビングなんてあくどい事を知人に頼んでいたので、発売前に結構見てました。欠点はタイムコード付。
by konoma (2005-11-21 23:11) 

ぼくもラピュタが一番好き!

痛快活劇だしー
海賊(この場合は空賊)ものだし

ロマン、アドベンチャー、アクション、その他もろもろてんこもりー

導入部で、シータがおっこちるシーンはほんま衝撃的な演出でした

ところで、らいむさん・・・同世代?(笑)

ぼくも受験勉強で、映画とか見てなかった時期だったような記憶が・・・いや、受験勉強してなかったけど<を
つーわけで、ラピュタはレンタルビデオで見たのでしたー
by (2005-11-21 23:22) 

らいむ

konomaさん、こんばんわ!

>当時はじめて買ったLD
LDでしたか?
自分はDVDでしたよ。
ココだけの話・・・レンタルをダビングしたビデオは持ってたんですけどね。
あくまでも、個人的視聴範囲で(汗

>千と千尋で宮崎とは決別しました。
千と千尋は、「それなりに」楽しめたのですが、あれが「金熊賞」と言われると、???な感じがしますね~
まぁ、受賞は大変喜ばしいと思うんですが・・・
DVDが画面が赤いのがOTZでした。
そう言えば、あの騒動はどうなったのかな?

>当然ハウルなんて眼中に在りません。
DVD買いましたが、まだ見てませんよ~
劇場でも見てないので早く見たいんですが、積み状態です(汗

>オネアミスを見てるとは通ですな。
結構好きな作品です。
一風変わった世界感とか、奇妙な音楽とか・・・

>マスターダビング
これはまた・・・アクドイ!ってか、うらやましい(笑
by らいむ (2005-11-21 23:57) 

らいむ

うっちーさん、いらっしゃい!

>シータがおっこちるシーンはほんま衝撃的な演出でした
冒頭で、いきなり落ちるんだから・・・
一体どうなってしまうのか?かなり驚きました。
飛行石が光るシーンも幻想的で素敵でしたね!

>ところで、らいむさん・・・同世代?(笑)
受験が、○校受験なら、バッチシ同世代でしょう!(笑
by らいむ (2005-11-22 00:01) 

カルディア

度々失礼しまーす(・∀・)
rihiserさんに引き継がれた流れに、私も乗らせていただきます!
ってことで、niceとTBを置いていきますね~
(だいぶ趣旨変わってますけどw)
by カルディア (2005-11-22 02:23) 

紫苑

らいむさん、初めまして紫苑と申します。
私もラピュタ好きです!! 飛行石欲しかった(泣)
なんどみてもカンドーです!
by 紫苑 (2005-11-22 03:15) 

らいむ

カルディアさん、こんにちわ~

近いうちに、お邪魔しますので待っててくださいね!
by らいむ (2005-11-22 13:37) 

らいむ

紫苑さん、初めまして!
わざわざ、RSS登録して頂いたようでありがとうございます。

>飛行石欲しかった(泣)
そういえば、飛行石型のペンダントを、どっかで見たような記憶が?

>なんどみてもカンドーです!
同感です。
同時に、当時の思い出も鮮明に甦ってきて、感動もひとしおです。
by らいむ (2005-11-22 13:41) 

ガッツ

こんばんは!
ラピュタ来ましたね~!!
私もこの作品はビデオで何度も見てます!
冒険心が駆り立てられ、胸が熱くなります。
なのですが、公開時は(8月の時点で)1歳であることに気づく。
そんな前だったのかー!?(;゜口゜)
歳はいいとして、肝心の内容ですが私は空賊のドーラ一味が好きですね~。
特にママの「40秒で支度しな!!」っていうセリフが最高に好きだったりします。ママの男気?あふれるその一言に痺れました~!
画もすごくきれいで、その中でもラピュタの庭園の緑が鮮やかで息をのんだ記憶があります。
今見ても非常にクオリティが高いですよね。

>ナウシカ
これもビデオですね(^^
子どもの時ビデオで見る前に金曜ロードショーでもやってたのですが、その時はなんかすごい恐怖感に駆られて冒頭を見ただけでチャンネルを変えてしまったんですよね。
劇場版では「地球」とは言ってないんですが、「将来世界がこんな風になるのか?」と。

>実は「ナウシカ」の展開には一部納得できないところがあったりするんですよ~
劇場版のナウシカって漫画版のナウシカの1、2巻分ぐらいしかないですからね。内容も違ったと思うんですが、たしか1、2巻のあたりが劇場版内容に近かったような?
それに完結したのも平成に入ってからですし。

ちなみに私が好きなジブリ作品は「紅の豚」です(^^
by ガッツ (2005-11-22 18:13) 

結城忍

こんばんわー!!

また!はやおかぁぁぁーーー!
と・・・失礼しました少し興奮してしまいました。(笑)
アンチハヤオな私ですが、「ナウシカ」と「ラピュタ」には感動しました。

本当にラピュタの音楽も幻想的で本当に良かったですよね。
DVDで録画(買えよ)してあるのをたまに見たりします。

あとは「紅の豚」も良かった・・・。
古きよき時代と「オネアミスの翼」と「ダーティペア」にNice!おいていきますね(笑
by 結城忍 (2005-11-22 21:12) 

紫苑

 らいむさんお返事ありがとうございますm(__)m
今回が実は“初コメント”だったので何を書いていいのか分からなかったんですよ~(笑

 昨日から「君をのせて」が頭の中でエンドレス! 久しぶりに見たくなりますねぇ~ 内容もだいぶ忘れてます(^^ゞ 
 でも、私はラピュタもいいけど トトロに1票です! 
by 紫苑 (2005-11-22 22:51) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>1歳であることに気づく。
わ、若い・・・OTZ

>その中でもラピュタの庭園の緑が鮮やかで息をのんだ記憶があります。
綺麗でしたね~
木々の描き方とかに、凄まじいモノを感じました。
そのシーンに乗る音楽もまた、感動的な旋律でしたね!

>ナウシカ
>なんかすごい恐怖感に駆られて
あ、その感じ・・・よく分かる!
自分も中学当時に劇場で見ましたが、見終わった後に、何か「もやもや」と言うか、不安な気持ちになって、スッキリしなかったのを思い出しました。

>「紅の豚」
自分も、比較的好きな作品ですよ~
by らいむ (2005-11-22 23:04) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!

>また!はやおかぁぁぁーーー!
また、ハヤオネタでっす!(笑
アンチハヤオなのに、コメント付けて下さって、いつもありがとうです!
「紅の豚」以降の宮崎作品では「アンチ」な方が結構いらっしゃいますね~
自分も「ナウシカ」「ラピュタ」の頃の作品が、もっともオタクの波長に合っている感じがします。

「紅の豚」は、深いテーマ性が無く、ひたすらかっこよさに浸れるのが良いかな~と思いますね。
by らいむ (2005-11-22 23:15) 

らいむ

紫苑さん、いらっしゃいませ!

>初コメント
おぉ!そうだったのですか?
はじめに投稿頂いたコメントから内容が変わっていましたので、「試行錯誤されてるな~」と察しました。
お時間があれば、過去記事もぜひご覧下さいマセ!
古い記事でも、つっこみOKです。

>トトロに1票です!
自分的にはちょっとランク低めですが、悪くないですよ!
トトロは、母が大好きな作品ですね。
母曰く、「私の子供の頃の風景そのままよ~なつかしいわぁ」だ、そうです。
by らいむ (2005-11-22 23:22) 

紫苑

わはは!バレバレでしたかっ! 
これからもよろしくですm(__)m
一番初めに映画館で見たのは「魔女宅」なんです。
ジジのぬいぐるみを買おうかどうか真剣に迷いました!!
・・・なんだかいつもまとまりの無いコメントですみませんっっ!!
by 紫苑 (2005-11-23 00:55) 

CherryBlossom

ウチにもこのパンフレットありますが裏表紙が違います
地域によって違うのでしょうか?
それとも旦那が持ってるのがおかしいのか?再版かな?
それにしてもキレイに残ってるんですね
凄いです
by CherryBlossom (2005-11-23 01:17) 

らいむ

紫苑さん、こちらこそ!よろしくです。

>「魔女宅」
今や男役のイメージが強い、高山みなみ嬢がヒロイン役でしたね!
みなみ嬢の可愛い声に、ちょっと萌えです。
by らいむ (2005-11-23 22:06) 

らいむ

鈴姫さん、こんばんわ!

>ウチにもこのパンフレットあります
旦那さんも物持ち良いですね!
おそらく、版の違いではないかな~と思います。

>キレイに残ってるんですね
綺麗に見えても、結構痛んでますよ!
実家にあった頃の保管が良くなかったので、「なめくじ」に食われた跡とか付いてたり・・・(きもっ
by らいむ (2005-11-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

らいむの不定期日記