SSブログ

私をオタクにしたアニメ~その1「ルパン三世 カリオストロの城」 [アニメ]

最近よく出版される、「萌え」とか「オタク」関連の書籍。

例えば、こんなの

萌え経済学

萌え経済学

  • 作者: 森永 卓郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/10/30
  • メディア: 単行本

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造

萌え萌えジャパン 2兆円市場の萌える構造

  • 作者: 堀田 純司
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/04/01
  • メディア: 単行本

電波男

電波男

  • 作者: 本田 透
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2005/03/12
  • メディア: 単行本


こういった本を読むたびに、「萌えとは何か?」「オタクとは何者なのか?」
といったことを、真剣に考えたりしてしまいます。

こういう思考をしていく中で、ふと思いついたことが・・・
それは、なぜ自分はオタクになったのか?
そもそも、何がきっかけでオタクの道に突き進んだのか?と言うことです。

前者の問いについては、まだはっきりとは考えがまとまりませんが、
後者については、幾つかの部分で、はっきりしたものがありますので、
今回は、自分がオタク化したきっかけを作ったものの中から、
特に影響を受けたアニメを3つ、ピックアップしてみました

まず第1弾は、おそらく自分がもっとも影響を受けたと思う、
宮崎駿監督作品「ルパン三世~カリオストロの城」
を取り上げたいと思います。

 公開当時の劇場用パンフレットより

高校の頃、本屋さんのワゴンセールで、偶然にも手に入れたものです。


当ブログをご覧の方で、この作品をご覧になったことがない方はまずいない
と思いますので、詳細な内容は割愛しますが、作品が公開されたのが1979年
今から約26年前のこと・・・

そのころの自分はと言えば、小学校の低学年の頃です。
当時の自分は、オタクでも何でもなく、友達もたくさんいて、外で遊び回るのが好きな
普通の少年でした。
もちろん、こんな作品が公開されたことすら知りません。

そして、この作品を初めて見たのが、おそらく小学校の中~高学年頃だったと思います。

その時の印象は、「すっごく面白かった~

謎の城を舞台にした、ルパン達の冒険にワクワク
フィアットで崖を駆け上るカーアクションに、目が点
カリ城の屋根から転げ落ちるルパンに、大爆笑
そして、清楚で可憐なお姫様、クラリスにドキドキ

TVでの視聴でしたが、家族で一緒に見て、普段は全くアニメなど見ない父が、
声を上げて大笑いしていた
のがとても印象に残っています。

当然、もう一度見たいと思いましたが、当時高嶺の花だったビデオなど買える訳もなく、
その気持ちを持ったまま中学生に・・・

その頃、TVでまた「カリ城」を放送ことがありましたが、当時教育的指導とやらで、
家にTVが無かったので、見る頃が出来ませんでした~

かなり、悔しかったです。 OTZ

TVがないと言うことは、親は「その分は勉強しなさい」という言い分なのでしょうが、
当然ながらアフォな自分が、そんなことする訳がありません

で、そのころハマったのが、ラジカセで音楽鑑賞、パソコン(8bit機)、マンガでした。

そのマンガつながりで、ふと立ち寄った本屋さんで「カリ城」フィルムブックを発見!
少ないお小遣いをはたいて、全6冊を購入しました。
1ヶ月3,000円のお小遣いなのに、420円×6=2,520円 は、
かなりつらかったですが・・・

これは、アニメ文庫と言うもので、アニメ絵をマンガ風に編集したものではなく、
1ページに1カットをそのまま収録して、セリフのみをカットの下に、字幕風に入れてあるもの・・・


(既に手元にないので、ネット上から画像拾ってきました)

ここまでなら、なんてことはなく、至って普通なのですが・・・

自分は、ここで閃いたのです!(キュピ~ン

このフィルムブックと一緒にアニメの音声を聞いたら・・・・
まるで、本当にアニメを見ているようだと!(笑

当時、劇場版アニメの音声のみを収録したレコードというものがあって、
それを友人にダビングしてもらいました。

そしてそのテープを聴きながら、一緒にフィルムブックをめくって
「カリ城」の世界に没頭 (爆

動画はもちろん妄想で補完・・・
まさに、脳内アニメーター状態

もう、暇さえあれば(暇だらけでしたが)何度でも見て聞いてました!

おかげで・・・?
いつの間にか「カリ城」の音楽・効果音・セリフを、
最初から最後まで約100分、そらで一人芝居が
出来るほどになってました~(核爆

おそらく、いまでも出来ると思います・・・OTZ

今思い返せば、このころに鍛え上げた妄想力が、自分のオタク化に
かなりの影響を及ぼしている
のは間違いないと思います。

今でこそ、「カリ城」はDVDでいくらでも見られますが、ビデオもなくお金もなかった
当時のことを思い出すと、1つのアニメかける情熱は、今とは比較にならないほど
熱いものがあった・・・つくづくそう思います。

あぁ、そう言えばあの頃に感じた、大きな感動・凄まじい衝撃、そう言ったものを、
最近はどんなアニメを見ても、あまり感じなくなりましたね~

これも「大人になる」ということなのかなぁ~

・・・と、長々書いてきましたが、ほとんど思い出話になってしまって、
全然「カリ城」の話じゃなくなってしまいました。

スミマセンです。m(_ _)m

そんなこんなで、らいむ的・劇場アニメの金字塔として心に残る
「ルパン三世~カリオストロの城」

今後、これを超える劇場アニメは現れるのか?

たぶん、現れないような気がするが、それでも期待したい!

あの頃を超える感動と、衝撃を与えてくれるアニメの登場を



次回予告 「私をオタクにしたアニメ~その2」

別に宮崎シンパという訳では無いのですが、次もやっぱり宮崎アニメだったりします。

期待・・・する方、いるんかいな?


ルパン三世 - カリオストロの城

ルパン三世 - カリオストロの城

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2001/04/26
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:マンガ・アニメ(旧テーマ)

nice! 0

コメント 16

新・タビネズミ

 アニメの影響もあるのだと思いますが、生まれついてオタクになる素質みたいなものを、何かを持っていたのかもしれません。(オタク宿命説)
 今後の研究が待たれるところです。
by 新・タビネズミ (2005-11-12 21:45) 

帽子屋

テレビだと初代ウルトラマンが原体験(無論、本放送)だった私が
何故SDやDDを愛でているのかは、変遷が長すぎて思い返す気にも
なれません(笑)

フィルムブックではないですが、アニメコミック(アニメを
コミック風に編集した物)を見ながらテープを聴くというのは
私もやりました。一般家庭にビデオデッキなる物がなかった
時代でしたからね(^ ^;
劇場アニメのドラマ編のレコード+アニメコミックというのが
個人で手にしうる追想環境の限界でした。

「カリ城」については思い入れの強い方がたくさん居られるので
多くは申しませんが、良くできた面白いアニメだったと思います。
ただ、私はさしてクラリスには萌えませんでしたね。
その時は「萌え」という言葉も知りませんでしたが(^ ^;
by 帽子屋 (2005-11-12 23:00) 

ガッツ

こんばんは。
カリオストロの城といえばラストの銭形のとっつぁんの決めゼリフが有名ですね。
「ヤツはとんでもないモノ盗んで行きました。あなたの心です。」
かっこいいですね~。

私のオタクのルーツはガンプラでしょうか。
ファーストではなく、いわゆる平成ガンダムです。
GとかWでしたが、実はリアルタイムで放送していたにもかかわらず見てたのはラスト間際だったりしますが。
なのでおそらくちゃんと見てたのはターンAガンダムですね。中三~高一の間やってたんですが、それなりに内容も理解できるようになってきたらしく「ガンダムおもしれ~」と思い、それから前の作品をちょっとずつ見てます。
今はZを見てますね。
とりあえず図工が好きだったので、友人がプラモを卒業していく中でそれでもプラモをやってたのがオタクへの入り口だったのではないかと・・・。
by ガッツ (2005-11-13 00:13) 

らいむ

タビネズミさん、こんにちわ!

>オタク宿命説
それは、興味深いですね~
確かに、そう思えるようなこともあったりしますね。
性格的な部分も、かなり影響するでしょうし・・・

そう言えば、父も昔「鉄ちゃん」だったし、親の影響とか?
はっ?まさか・・・遺伝?
by らいむ (2005-11-13 14:08) 

らいむ

帽子屋さん、こんにちわです!

>初代ウルトラマンが原体験
え?それはずいぶん・・・前?ですね~
このブログにいらっしゃる方々の中で、「もしかしたら自分が一番年上か~?」OTZ と思っていましたので・・・
違ってたら、ごめんなさい。<違って無くてもスミマセン(汗

>見ながらテープを聴くというのは私もやりました。
おぉ!やりましたか~!
同志と呼ばせて下さい(笑
ビデオがなかった世代の方は、結構同じことやってそうですね!

>その時は「萌え」という言葉も知りませんでしたが(^ ^;
カリ城の頃は、「オタク」と言う言葉もなかったですね!
by らいむ (2005-11-13 14:17) 

らいむ

ガッツさん、こにちわ!

>いわゆる平成ガンダムです。
見てましたが、実はあんまり思い入れがなかったり(汗
ターンAガンダムは、「最終回だけ」見逃してしまいましたよ~
確か、火山の噴火とかの特別報道で、延期になったような?
自分が好きなのは、OVAのシリーズですね。
「0080」とか、「0083」とか、「08MS」・・・この辺が好きです。

>友人がプラモを卒業していく中でそれでもプラモをやってた
こちらも、友人がアニメ・ゲームを卒業していきながらも、自分だけはさらにハマりこんでいきました。
好きなものへのあくなき「探求心」と「継続力」これがオタクにカギだ!(笑

ちなみにプラモは・・・
初代ガンダム世代で、卒業してしまいましたorz
by らいむ (2005-11-13 14:28) 

結城忍

こんばんわ!

と、ルパン3世・・・例のあれですな・・・。
名作だと書かれてる方のページにこう書いていいのかどうか・・・わかりませんが・・・実は私はこれが一番苦手だったりして・・・。
あの、未来少年コナンを髣髴とさせるのりが・・・どうにも・・・OTZ
て・・・前にも自分とこで書いたんですがあんちだったりします(笑

いや・・・本当にすみません。

>いつの間にか「カリ城」の音楽・効果音・セリフを、
>最初から最後まで約100分、そらで一人芝居が
>出来るほどになってました~(核爆

これわかります・・・。
私は、劇場版パトレーバーとファイブスターストーリーを
朗読できましたね・・・今でもビデオが自宅の棚に並んでますし・・・。
たまに見ると、面白いんですよね・・・やっぱりファイブスターストーリーと・・・こっちの方が好き嫌いは激しいですかね(爆笑
by 結城忍 (2005-11-14 17:14) 

らいむ

結城さん、こんばんわ!

>実は私はこれが一番苦手だったりして・・・。
ありゃりゃ・・・OTZ
ちょっと残念ですね~

>いや・・・本当にすみません。
いえいえ!お気になさらずに!
人の趣味・嗜好は多種多様、色々な考えがあってしかるべきです。
むしろ、この多種多様さが、オタク趣味の奥深さと幅広さを形作っていると言える訳で・・・
またひとつ、結城さんの一面を知ることができましたよ!
なるほど~「結城さんはカリ城が苦手と・・・」(メモメモ <笑

実は自分も、「萌え」カテゴリーでは、かなりの勢力を持つ「めがねっ娘」には、何にも感じなかったり・・・
むしろ、女の子は素顔がイチバン!と言う持論だったりします。

>劇場版パトレーバー
なぜかLDサイズジャケットですが、DVD揃ってます!
なかなかの名作ですよね~

>ファイブスターストーリー
コレは、見たことありませんです。
ちょっと、原作の絵が苦手だったり(汗
by らいむ (2005-11-14 20:59) 

ひろすぃー

ヲタクの原点ですか〜?
う〜ん、気が付いたらヲタクだったのでよく覚えてませんがw、萌えの原点は妹が読んでいた「なかよし」や「りぼん」だったりします(照)
で、しばらくブランクがあった後に真に目覚めたのはエヴァンゲリオン見た後ですねぇ。その後は見てなかったアニメを空白を埋めるようにレンタルしまくりでした。まだまだ見てない名作アニメは一杯あるなぁ〜(遠い目)

>ファイブスターストーリー
名作ですよね! ファティマって何かドールっぽくて大好きだったり。。。

ところでらいむさん、ウチはMac+IEで見てるんですがこの記事のところからレイアウトが崩れてトップページが大変なコトになってますよ。
Winでは大丈夫なのかな?
何かのスクリプトが原因のような気がしますが…
by ひろすぃー (2005-11-14 22:17) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんわ!

>う〜ん、気が付いたらヲタクだったのでよく覚えてませんが
確かに自分もそうです。
好きなものを、追求していった結果、いつの間にかこうなっていた訳で・・・
で、今回改めて考えてみたんですよ!

>エヴァンゲリオン見た後ですねぇ。
自分でも、転機になった作品ですね。
エヴァのLDを買い始めたのがきっかけで、アニメソフトの買い癖が付いたような気がします(汗

>まだまだ見てない名作アニメは一杯あるなぁ〜(遠い目)
良いじゃありませんか~
これからも、イッパイ楽しめますね!

>レイアウトが崩れてトップページが大変なコトになってますよ。
えぇ?そうなんですか?
ウチはXPですが、なんともありませんよ~(謎
一番怪しいのが、Amazonリンクのところっぽいので、配置を直してみましたが、どうでしょう?
ご報告、ありがとうございました!

まだ直っていなかったら、どんな感じにおかしいか教えて頂けますか?
お手数かけてスミマセンです(汗
by らいむ (2005-11-14 22:42) 

ガッツ

こんばんはっす。

>「最終回だけ」見逃してしまいましたよ~
確か、火山の噴火とかの特別報道で、延期になったような?
そうでしたね~。家に帰ってきたときのあのショックのでかさときたら・・・
高校の部活の仮入部を休んでまで帰ったのに orz
しかもたしか、その後に最終回が深夜に放送されてそれで一回終わりになってしまったんでしたよね。苦情がきたとかで別の日の同じ時間に放送されたのではなかったでしたっけ?
こっちは録画して見ました。もうばっちりと、何回も!
でもセリフ覚えるまでには至りませんでしたが(笑)。
おっと!スクライドの最終回は30分間分セリフ覚えましたよ!
ああ~でももう覚えてないなぁ~。
by ガッツ (2005-11-14 23:27) 

ひろすぃー

らいむさん、レイアウト崩れが無事に直りましたYO!!
実はさっきまで、この記事のほとんどが黒バックに埋もれて読めなかったので(黒文字ですからw)やっとちゃんと読めました。

何かに感動してハマるってすばらすぃー経験ですよね。
最近はドールカスタムで頭が一杯なのですが、手をつける時間がぁぁぁぁぁぁぁ〜。
ちなみに零号機は最終組み立てで致命的欠陥が見つかりお蔵入りにorz
で、初号機の整形を終えてもっと可愛くな〜れとメークしている最中です。ドール好きな人以外には素で言えませんが…
by ひろすぃー (2005-11-15 00:13) 

らいむ

ガッツさん、こんばんわ!

>最終回が深夜に放送されてそれで一回終わりになってしまったんでしたよね。
確かそんな気がしました。
自分は、チェック忘れて見事に逃しました・・・
さらに、再放送があったのも気づかずにOTZ

>高校の部活の仮入部を休んでまで帰ったのに orz
自分はすでに、ばっちし社会人でしたよ~
若いっていいなぁ~(遠い目

>スクライド
見てました。
あまり覚えていませんが、やたらと熱いアニメでしたね!
最後は結局、ふたりのガチンコ対決という辺りがバカっぽくて潔かったです(笑
そう言えば、しっかり者の小さい女の子が出てきたけど・・・可愛かったですね。
by らいむ (2005-11-15 20:51) 

らいむ

ひろすぃーさん、こんばんわん!

>レイアウト崩れが無事に直りましたYO!!
よかったです~(ホッ
こちらの読み通り、やっぱりAmazonリンクの張り方に問題があったようです。
ご報告頂き、感謝いたします。

>零号機
あらら・・・残念ですね~
眼帯っ娘にしてみては?(笑
頑張って初号機さんを、ひろすぃーさんの伝説のドールにしてあげて下さいね~

>ドール好きな人以外には素で言えませんが…
以下同文です(笑
でも、仲間同士の結束は、より強固になりそうです。
by らいむ (2005-11-15 20:57) 

ガッツ

こんばんは!

>最後は結局、ふたりのガチンコ対決
ひたすらに、どちらが強いか、誰が強いかを求め続ける姿は熱いものがこみあげてきましたね!

>しっかり者の小さい女の子
「夢を見ていました・かなみちゃん」ですね!
田村ゆかりさんがCVでしたね。
by ガッツ (2005-11-15 21:15) 

らいむ

ガッツさん、こんびんば!

>かなみちゃん
おぉ!そうでした・・・思い出しましたよ!
自分も、確か田村ゆかり嬢だったような気がしていたのですが、自信なかったもので・・・(汗
まだボケて無かったようで、ホッとしました(笑

はぁ・・・かなみタンみたいな?いもうと・・・ほすぃ~(爆
by らいむ (2005-11-16 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

らいむの不定期日記