SSブログ

お盆休みのオススメ映画全15作品一挙メッタ斬り!! [映画いろいろ]

夏真っ盛り。
お盆休みは、近くで映画でも見るかと言う方に、オススメ映画をランキング形式でメッタ斬り!

■1位:スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
監督・脚本:ジョージ・ルーカス
出演:ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、ヘイデン・クリステンセン、イアン・マクディアミッド

やはり、今年の夏休みはこれで決まり!!
過去の作品を見ていないと、ちょっと内容に付いていけないかもしれないけど、とにかく、これを見ないで今年の夏は終われない!

オススメ度:★★★★★

・詳細記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-07-10

■2位:運命じゃない人
監督・脚本:内田けんじ
出演:中村靖日、霧島れいか、山中聡、山下規介、板谷由夏

今年の夏のダークホース、大穴中の大穴作品。
私見では今年の邦画ではダントツの1番。つーか、ここ2~3年の中でもベスト5には入ると思う。

男3人女2人、それぞれの物語が交互にパラレルで展開する恋愛&クライム新感覚ムービー。
もうね、脚本が本当に良く出来ていて、こんなに唸った映画はホント久しぶり。
絶対に観ないと損しちゃう映画です、必見!!

オススメ度:★★★★☆

■3位:ヴェラ・ドレイク
監督:マイク・リー
出演:イメルダ・スタウントン、フィル・デイヴィス、ピーター・ワイト、エイドリアン・スカーボロー

2004年ヴェネチア国際映画祭で金獅子賞と主演女優賞をW受賞したマイク・リー監督の新作。
堕胎や宗教を絡めたある意味で衝撃的な物語ではあるが、映画の本質としては「家族」「人間」の話。心の底へズシリと響く、これまた今年必見の1本!

オススメ度:★★★★☆

■4位:埋もれ木
監督:小栗康平
出演:夏蓮、登坂紘光、浅野忠信、坂田明、大久保鷹、岸部一徳

小栗康平の9年ぶりの新作。この映画は、リラックスして、何も気構えず、心地よいこの映画の世界観に身をゆだねるのがいいでしょう。「夏の夜の夢」を体感させてくれますよ!

オススメ度:★★★★☆

・詳細記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-06-26

■5位:いつか読書する日
監督:緒方明
出演:田中裕子 、岸部一徳 、仁科亜季子 、渡辺美佐子 、上田耕一

これもね~、もうホント「大人の映画」って感じで、うまい映画です。
特に「おしん」こと、田中裕子さんの演技が素晴らしい!今年の女優賞は彼女で決まりでしょう!
「中年の男女の淡い恋」「忘れられぬ恋」が、美しい長崎の風景と共に織り成されてる。

オススメ度:★★★☆☆

■6位:アイランド
監督:マイケル・ベイ
出演:ユアン・マクレガー 、スカーレット・ヨハンソン 、ジャイモン・フンスー 、スティーヴ・ブシェミ

これさ、何故か全然ヒットしてないし、あまり評判も良くないようだけど。
私的にはこの手の近未来SF作品としては、近年の中でもピカイチだと思うんだが。。。
マイケル・ベイなので、アクションシーンも良く出来てるんだけど、何よりもこの映画の見所は
ストーリー展開でしょう。「え、こうくるかぁ~」っと感心しました。

オススメ度:★★★☆☆

■7位:亡国のイージス
監督:阪本順治
原作:福井晴敏
出演:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一、勝地涼、原田芳雄、岸部一徳

夏の邦画では一番当たってるようですね。
まあ、予想通り賛否両論ではございますが、私的にはオススメ出来ると思います。
「いつか読書する日」でも出演していた岸部一徳が、ホントいい味だしてます。
私の大好きな役者さんですね~。

オススメ度:★★★☆☆

・詳細記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-08-01

■8位:宇宙戦争
監督:スティーヴン・スピルバーグ
原作:H・G・ウェルズ
出演 トム・クルーズ 、ダコタ・ファニング 、ティム・ロビンス 、ジャスティン・チャットウィン

もう、これにはコメントは必要ないでしょう。
ストーリーに対する酷評がスゴイよね~。でも、特撮は流石な仕上がりなので、頭空っぽ状態で楽しむには、ある意味でこの夏一番のオススメかもね。

オススメ度:★★★☆☆

・詳細記事はこちら→http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-07-04

■9位:ヒトラー ~最期の12日間~
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
出演:ブルーノ・ガンツ、アレクサンドラ・マリア・ラーラ、ユリアーネ・ケーラー

あのヒトラーが衝撃の自殺に至るまでの12日間に迫った衝撃の作品。
何故ヒトラーは自殺を選んだのか?何故ナチス・ドイツは滅んだのか?
そんな核心に迫る映画、と言いたいところだけど、何かね散漫なんだよなぁ~。
題材としてはこれ以上はないと言うものなんだけどさ。
私的には今年の夏の期待はずれのNo.1かも。。。

オススメ度:★★☆☆☆

■10位:メリンダとメリンダ
監督:ウディ・アレン
出演:ラダ・ミッチェル 、クロエ・セヴィニー 、ジョニー・リー・ミラー 、ウィル・フェレル

私の大好きな監督、ウディ・アレンの日本公開最新作。
なんかね、いかにもアレンらしい作風なんだけど、脚本がつまんない。
他の監督なら、「よく出来てるね」と言えるが、アレン作品としては、超普通な仕上がり。

オススメ度:★★☆☆☆

■11位:フライ,ダディ,フライ
監督:成島出
出演:岡田准一、堤真一 、須藤元気 、星井七瀬 、松尾敏伸

これもね、原作はそこそこ良かったから期待してたんだけど。。。
なんかね、暴行された娘の復習に立ち上がるお父さんという筋書きはいいんだけど、肝心のおお父さんが堤さんではね。。。だってさ、彼って既にガタイ良いし、強そうじゃん。
岡田くんの芝居も「自己陶酔系」だったし。。。この映画、基本的にミスキャスト!

オススメ度:★★☆☆☆

■12位:リンダ リンダ リンダ
監督:山下敦弘
出演:ペ・ドゥナ 、前田亜季 、香椎由宇 、関根史織 、三村恭代

高校の文化祭でブルーハーツを演奏しようと翻弄する女子高生の友情物語。
「ウォーターボーイズ」「スウィング・ガールズ」のヒットにあやかっちゃいました~、って感じ。
この映画の一番いただけない所が、ラストの演奏シーン。
「ウォータ~」「スウィング~」共に、ラストのオチでのカタルシスが良かったのに、この映画ではそんな感覚が一切得られない。なんか淡々と終わっちゃうと言うか。。。

オススメ度:★★☆☆☆

■13位:姑獲鳥の夏
監督:実相寺昭雄
原作:京極夏彦
出演:堤真一 、永瀬正敏 、阿部寛 、宮迫博之 、原田知世

これもね、ホント期待はずれもいいところ。
原作、キャスト、監督といずれも申し分ないのに、なんだろうか、この駄目駄目感は。。。
ストーリーの衝撃よりも、15歳位の小娘から30歳後半の女までを演じた原田知世が衝撃的だった。
だってさ、10代の小娘にみえちゃうのよ、知世がさ。ホント若い!

オススメ度:★☆☆☆☆

■14位:逆境ナイン
監督:羽住英一郎
出演:玉山鉄二 、堀北真希 、田中直樹 、藤岡弘、柴田将士

これね、何でも見に行っちゃったんだろうか、自分でも謎。。。
今でも自分の思考が思い出せないの。
つまんないと分っていながら何故か見に行って、予想通り(それ以上に)つまんなかった。。。
まあ、自業自得なので多くは申しません。。。

オススメ度:☆☆☆☆☆

■15位:オープン・ウォーター
監督:クリス・ケンティス
出演:ブランチャード・ライアン 、ダニエル・トラヴィス 、ソウル・スタイン 、エステル・ラウ

これもね、何で見たんだろうか?
予告の限りではもうちょっとまともかと思ったんだけどね~。
サンダンス映画際で絶賛!「ジョーズ」より怖い!みたいなキャッチに騙されたなぁ。。。
とにかくね、サメのうじゃうじゃいる海に取り残された状況は怖いけど、映画自体は全然怖くない。
何を根拠に「ジョーズ」より怖い!などと言うのかが謎。その嘘の方が怖いよ。

オススメ度:☆☆☆☆☆

改めて振り返ると、結構見てるよなぁ~。
まあ、ここのランキングはあくまでも私見なので、「なんでこんなにランク低いんだ!」
とか言って怒らないでね。


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(4) 
共通テーマ:映画

nice! 4

コメント 9

nao

こんにちは。
私も映画は好きで試写会とか劇場によく行きますが、ピカチュウさんは本当に見てますね。評論家並みじゃないですか?
スゴーイと関心してしまった。(私なんてまだまだ。)
2位の「運命じゃない人」はここのブログで初めて知ったので、ピカチュウさんのオススメなら見てみようかなと思ってます。邦画は最近になって見るようになり「何から見ていいんだろう?」と思う点も多かったので、今回のランキングを参考にしたいと思います。
by nao (2005-08-12 12:36) 

ken

「運命じゃない人」と「いつか読書する日」がおもしろそうですね。
ちなみに小栗監督(ですよね、一番右に立ってる人)が村西とおるにしか
見えない僕は病気でしょうか?
by ken (2005-08-12 13:05) 

ago-waki

どれも観ていない映画ばかりですねぇ。
さっすがエンタメ情報通のピカチュウさん。観る映画のチョイスも、ちょっと並みの人とは違いますよねー。
9位の「ヒトラー ~最期の12日間~」は、題名を見た瞬間から「観たいな~」と思っていた映画なのですが・・・あまりピカチュウさんの評価が良くないのが気になりますねぇ。(^-^;

まだスターウォーズEP3を観れてないんですけど、来週の水曜日(8月17日)に是非観に行きたいと思っています。映画館によっては、毎週水曜日がサービスディだったりしますしね。
EP3を観たら、ブログ記事をUPして、トラックバックさせていただきますねー。
by ago-waki (2005-08-12 14:22) 

chieo

こんにちは。
『運命じゃない人』、わたしも大おすすめです。
ぴあフィルムフェスティバルで昨年見ました。
監督も、とってもシャイでステキな方でしたよ。
ぴあフィルムフェスなど、映画祭から出てくる才能は多いのに、
劇場公開されないとなかなか注目されないのは、映画ファンとしては寂しいです。
by chieo (2005-08-12 15:00) 

ピカチュウ

>naoさん
「運命じゃない人」は、ホントに超オススメです!
ただね、東京だとユーロペースの1館で、客席も80席位なのが悲しい。。。
全国的に公開されてるのかなぁ~?
邦画は最近になって見るようになり
↑であれば、「亡国のイージス」もありかと。

>kenさん
多分、この2作はkenさんの五感には合うと思いますよ。
見たら感想聞かせてね~
村西とおるにしか見えない僕は病気でしょうか?
↑爆!!!  なんかさ、そう言われると、もうそれ(村西)にしか見えんね!

>しゃくれアゴ さん
「ヒトラー ~最期の12日間~」ね~、ホント期待してたんだけどね・・・
まあ、DVDレンタルでちょうど良いんじゃないかなぁ。
スターウォーズ、見といで見といで~。
とは言え、最低でも「1」「2」は見といたほうがええでぇ~

>chieoさん
監督も、とってもシャイでステキな方でしたよ。
↑私も彼に会いたくなりました。
多分、映画同様に素敵な方なんでしょうね。
劇場公開されないとなかなか注目されないのは、映画ファンとしては寂しいで
↑そうなんだよね~。
しかもさ、劇場公開されても、超小規模だし。。。
この作品もユーロスペースの単館だし。せめてテアトル系でやって欲しかった。
じゃないとさ、こんなに素晴らしい作品なのに、見てもらえるチャンスが少なくなっちゃうんだよなぁ。これって、ホントに口惜しい!!
by ピカチュウ (2005-08-12 22:15) 

はじめまして。
こちらで知って、早速観てきました。「運命じゃない人」
すごく面白かった!
おっしゃる通り、単館で、しかもユーロスペースというのは、
知られる機会が少ないと言う点で、とてもとても、もったいないと思います。
ここで知ることができて、私はラッキーでした♪
by (2005-08-15 09:20) 

ピカチュウ

お、観て頂きましたか~。
ホント、面白かったでしょ!
こういう映画こそ、ちゃんと宣伝して、大きい劇場で公開して欲しいもんです。
つーか、ブログやってて、こうやって自分の記事を読んで「良かった」と言ってくれることが一番嬉しいですね。
ホント、ありがとね~。
by ピカチュウ (2005-08-16 20:05) 

すごい!
ぴあもびっくりの詳しい評論!
勉強になります。
by (2005-08-19 07:29) 

ろぶすたー☆


7万もらってホテルでマットプレイしてきたYO!!
ぶっちゃけ上手くないんだけど、そのぎこちなさがむしろ(・∀・)イイ!!

スマタもしてくれけど、途中から普通にち○こ突っ込んでた件wwwww
http://e9gua84.help.to-hoku.info/e9gua84/
by ろぶすたー☆ (2011-04-09 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。