SSブログ

「亡国のイージス」おすぎなるオカマ評論家におピカ激怒!? [映画いろいろ]

監督:阪本順治
原作:福井晴敏
音楽:トレヴァー・ジョーンズ
出演:真田広之、寺尾聰、佐藤浩市、中井貴一、勝地涼、原田芳雄、岸部一徳

おピカですっ!

観てきたわよ、初日の朝一から。
福井晴敏の原作による、「ローレライ」「戦国自衛隊1549」に続く第3弾となるのが本作。

ちょっと、その前に一言いわせてちょうだいっ!!

30日(土)14:00からテレ朝で日韓の映画を紹介する特番がやってたんだけど、そこのコメンテーターに「おすぎ」なる映画評論家が出てたの!


↑何よ、この大顔のオカマは!口元を尖らせて、男にキスでもせがんでるの!イヤラシイ!!

「おすぎ」とか言っちゃって、私(おピカ)のパクリかしら!?
「失礼極まりないわ、このオカマ野郎~!」って言ってやりたいわ!!

ちなみに、私のことも「オカマじゃないか?」と思ってる、そこのあなた!
私はオカマじゃないわよ!ただ、ちょっと男が好きなだけよ!←それが、オカマやろが…(影の声)

さてと、そんな前置きはさておき、本題の「亡国のイージス」の話。

「ローレライ」(http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-03-05)、「戦国自衛隊1549」(
http://blog.so-net.ne.jp/girigiri/2005-06-12)が散々たる出来栄えだったので、期待半分、不安半分だったんだけど、結論から言うと今年の邦画の中では良い出来の部類だったわ。

特に良かったのが、リアルな映像と役者の演技。
防衛庁、海上自衛隊、航空自衛隊の全面協力を得て、本物のイージス艦やヘリなどが次々に登
場して、「さすが、本物は違うわ」って感じなのっ!
「ローレライ」なんて全面的に安っぽいCGで展開されて、「なんなの、このオモチャ!」って叫んでやったけど、やっぱり本物の迫力は違うわね。
ただね、残念なのが、肝心のイージス艦沈没のシーンがCGなのよ~。しかも、超安っぽいの。。。

そして、何よりも主要キャスト4名の演技合戦が見所十分だったわ。
真田広之+寺尾聰+佐藤浩市+中井貴一=現在考えられる映画俳優のベスト5ね。
ちなみに、もう一人は役所広司。彼はライバル映画「ローレライ」でお茶を濁した感ありね。

「ダイ・ハード」のブルース・ウィリス張り(つーか、パクリ?)のアクションを展開させる真田君と悪役ヨンファ(朝鮮人役)を演じる中井貴一が、ホント素晴らしいのっ!
他にも総理大臣役の原田芳雄や岸部一徳なんかも、相変わらずの味ある演技をしてて、脇役と
してのポイントをしっかり抑えてたわ。

そして、おピカが一番感心したのが、如月行役の勝地涼君。
明石家さんま主演で話題となったドラマ「さとうきび畑の唄」に息子役で出演してたあの子よ!
心に傷を負った特殊工作員という難しい役どころながら、熱意あふれる演技で心にグッとくるものがあったわ。若さ溢れる好青年!おピカ好みだわ!

とは言え、肝心のストーリーが中途半端なのが残念だったわ。
原作が上下巻の大ボリュームで、それを2時間にまとめる時点で無理歩けど、やっぱり原作読ん
だ私からすると、「あらら・・・」って感じは否めないわ。
原作の大まかな設定と各シークエンスのみを抽出して、なんとか繋ぎ合わせたってレベル。
まあね、この手の欠点は「原作の映画化」につきものではあるし、今までの数多くの原作の映画化と比較すると、まあ頑張った方じゃないかしら。

原作のことを気にしなければ、「日本映画発、エンタテインメント大作!」としては、かなり良い出来であることは間違いなし、本年度の邦画では5本の指に入ると思うわ!見なさい!!

見る順番としては、映画→原作の方が絶対にいいわよ。
つーか、原作はホント面白いのこちらもオススメよ!!

亡国のイージス 上  講談社文庫 ふ 59-2

亡国のイージス 上 講談社文庫 ふ 59-2

  • 作者: 福井 晴敏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/07
  • メディア: 文庫

オススメ度:★★★☆☆


nice!(10)  コメント(61)  トラックバック(63) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 61

aiaiai

ワォ!確かにこの4人の役者さんたちが並んでるのって
安心感ありますよね、エンタメ弱いあたしからしても・・・(低レベル。苦笑)
CMで家族全員おすぎさんになっちゃうやつ、
キモいけど毎回ちょっと笑いつつおピカさん連想してまーす♪
by aiaiai (2005-08-01 14:38) 

こんにちは。
角川春樹が作る「男たちの大和」が、イマイチ不安なのに対して、こちらの方はキャストを聞いた時点で、良さそうかもと思います。
自衛隊もイメージアップのためにがんばってるんですね。
by (2005-08-01 18:26) 

ピカチュウ

> aiaiaiさん
ホント、安心して鑑賞できますよ~。
キモいけど毎回ちょっと笑いつつおピカさん連想してまーす♪
↑ムフフ~・・・

>ERUN さん
角川春樹が作る「男たちの大和」が、イマイチ不安なのに対して、
↑これさ、イマイチ不安レベルでないよ~。かなりor超不安だよ~。
つーか、春樹+反町+獅童の時点で不安というか、失敗見えてるというか…
自衛隊もイメージアップのためにがんばってるんですね。
↑今回はホントにそんな感じだったよ~
「自衛隊ってカッコいいだろう!」臭が出まくってた。
by ピカチュウ (2005-08-01 19:43) 

ゆう

すみません。
間違えて2回送信してしまいました。
しかも1回目のトラックバックは、他の方のトラックバックURLが記入されていて・・・迷惑かけてすみません。
1回目のトラックバックの削除をお願いいたします。
誤ってトラックバックした方もすみません。
by ゆう (2005-08-01 20:29) 

まんぷくガール

はじめまして。
実は私、映画「ローレライ」を見てとてもがっかりしてしまったので、「亡国のイージス」も大丈夫なのかなーと心配だったのですが、とりあえず大丈夫そうですね。安心しました。明日見てきます。如月行、楽しみです!ああいう感じの子がお好みなのですね。
原作、よいですよね~。夢中で読んでしまいました。
小説の感想、TBさせていただきます。
by まんぷくガール (2005-08-01 20:37) 

えふ

今回もまた!?爆笑して読ませていただきました(爆)
最近の邦画の中では一番のできでしたよね。
でもやっぱ物語が、、、人物背景が・・・薄い。
それでも満足してしまったのはやっぱ・・・
いままでの邦画のレベルが・・・ですね(汗)

ところで「男たちの大和」
コケたら京都の太秦村がなくなる・・・
ってのを聞いたのだけども~!?(苦笑)
by えふ (2005-08-01 21:40) 

にゃんこ

TBありがとうございます^^
うーーん、リアルな戦艦の映像に関しては、せっかく自衛隊の全面協力ありながら
猫の意識の中では印象薄いのですが(ぉーーぃ)
だって、制服に帽子かぶられると・・・みんな同じように見えるし(笑)
あのエンタメ感の中に登場人物、もっと印象的に描けるようになれば・・・
もっと、よりよい作品が作られるようになるんでしょうねぇ~
がんばれーー邦画界!!!(笑)
by にゃんこ (2005-08-01 22:00) 

ピカチュウ

> ゆう さん
そんな、そんな全然問題ないっすよ~。

>まんぷくガール さん
「ローレライ」よりは全然いいですよ~。
ただね、原作好きだと、ちょっと「ん??」となるのは否めないかも。。。
原作忘れて、娯楽作として単純に楽しめばありですよ

>ふえさん
いままでの邦画のレベルが・・・ですね(汗)
↑そうかもしんないね~。
これがハリウッド映画なら、「中身ねぇ~」の一言で終わるけど、邦画だからこのスケール感だけで許せるのかもね。
ところで「男たちの大和」コケたら京都の太秦村がなくなる・・・
↑え~、そんな噂あるんだぁ~。
でもさ、これが本当なら、ほぼ100%なくなるよね。。。

>にゃんこさん
だって、制服に帽子かぶられると・・・みんな同じように見えるし(笑)
↑爆!!!
確かに、それは感じた。
安藤くんとかも印象薄かったしなぁ~
戦艦も基本的には「海に浮かんでる」だけだしね。。。
「スターウォーズ3」もそうだけど、ハリウッドの超エンタメ作品は2時間30分位あるしさ、邦画も大作の場合は思い切って3時間位にして、その分人物描写にも重みを与えて欲しい。
by ピカチュウ (2005-08-01 22:15) 

lead-an-easy-life

おすぎのアップを載せる勇気にnice!
ローレライは散々でしたね。
今回は期待できそうなので見に行くようにします。
しかしおすぎのアップはいけませんよ~
by lead-an-easy-life (2005-08-01 22:17) 

ピカチュウ

しかしおすぎのアップはいけませんよ~
↑やっぱし~、放送コードギリだよねぇ~。
しかも、この写真ちょっと反則気味かも。。。
「ローレライ」よりは良い出来なので、見る価値はあるかと。
by ピカチュウ (2005-08-01 22:18) 

昨日みてきました。後半はダイハードでしたねーw。なかなか楽しめました。最後の紅白の○○○はずっこけましたがw。ありゃないでしょー。
by (2005-08-01 22:28) 

ふなじゅん

はじめまして
>肝心のイージス艦沈没のシーンがCGなのよ~
鋭い!!、いやぁココを突っ込じゃいます??
船のCGは それこそ水面から「浮き」まくってましたね。
ローレライは画面全体大写しで勘弁して欲しかったが、イージスは こそっとしてただけ製作者の良心を感じましたよ。
原作を読まなかったのは大正解!!
読んでいたら映画の評価が下がっていたかもしれません。
by ふなじゅん (2005-08-01 22:37) 

ピカチュウ

>replicalove*さん
最後の紅白の○○○はずっこけましたがw。ありゃないでしょー。
↑私もこれには、ビックリを通り越してあきれたよ。
真田さんって小柄だからさ、なんかゲームのキャラクターみたいだった。
にしても、最後の最後、手に汗握るクライマックスの処理としてはお粗末すぎ。

>ふなじゅんさん
ホント、あのCGの水面浮きは酷すぎ!
もうね、すっかり冷めちゃったもん。
原作を読まなかったのは大正解!!
↑かもしんない。その方が純粋に楽しめたはず。
でも、原作を読んでみて。映画の「?」がかなり解決しまっせ。
by ピカチュウ (2005-08-01 23:29) 

あかん隊

初めまして。TBありがとうございました。記事、楽しく拝見しました。
原作が良かったし、著者の福井氏も魅力的な方だったし、映画では勝地涼の良さにも気づけたし、めでたしめでたし。細かいことは、この際不問。
by あかん隊 (2005-08-02 00:06) 

こき麻呂

TBありがとうございます。
原作を読んでから観たので評価は低いです。(^^ゞ
俳優陣に助けられただけの陳腐な脚本という気がします。
もっと迫力ある映像に出来ただろうに・・・。これが日本映画の現状ですかね。
by こき麻呂 (2005-08-02 16:23) 

なかなかイージス

真田さんが若い!若手俳優もっとしっかりしろ。
内容的には、ちょっと説明不足なのが惜しい。不要なカットも多々あったような気がするので(女の子の存在感も薄いし)その分削れば枠に収まったかも? 福井原作の映画全体にいえるが「憂国」なのは理解できるとしても具体的に「どうしたい」のかがさっぱり伝わらない(とりあえず壊してから考えるの?自分で考えろってか?)のでCGや自衛隊全面協力の印象しか残らない。福井さん自身はどう評価しいるのか知りたいところです。
ホワイトアウトとザ・ロックを思いだしちゃうのは私だけ・・・。
by なかなかイージス (2005-08-02 21:38) 

ピカチュウ

> あかん隊 さん
細かいことは、この際不問。
↑私もこの意見に大賛成です。
「日本映画でも頑張れる!」ってことが分っただけでも収穫ですよ。

>こき麻呂さん
やっぱ原作組みにはあの脚本は許せないかぁ~。
まあね、これでキャストがアイドル系や元トレンディ系俳優だったら。。。

>なかなかイージス
(女の子の存在感も薄いし)その分削れば枠に収まったかも?
↑原作では重要な役どころだから、完全削除までは勇気なかったんでしょう。
まあね、このレベルの扱いなら、完全削除の方が良かったのは事実。
ホワイトアウトとザ・ロックを思いだしちゃうのは私だけ・・・。
↑私も感じたし、他のブログでもかなり同意見が多かった。
特にね~「ザ・ロック」はまんまというか・・・
by ピカチュウ (2005-08-02 22:05) 

はなママ

おすぎさんより、おピカさんの方がビジュアル的によろしくってよ~!!
 
この映画、近々観に行くざます!!それにしても・・邦画ガンバレ!!!
超大作!!も何のその・・わざわざ、映画館へ足を運んでがっかりって事が
多いもんな~!邦画で、映画館へ観に行くのは「ゴジラ」か「踊る・・」
くらいのもん。夫の付き合いでね・・今回もそう。やたら、戦闘モノ好きで・・
「プラトーン」なんか3回も観せられた!!まるで拷問だよ・・・涙

坂本順治監督って「どついたるねん」の監督?違ってたらごめんあそばせ!
by はなママ (2005-08-02 22:12) 

ただただ、キャストが豪華ですね。
by (2005-08-03 14:28) 

ピカチュウ

>はなママさん
やたら、戦闘モノ好きで・・「プラトーン」なんか3回も観せられた!!
↑これ辛いなぁ~
旦那さん、血なまぐさいワイルド系の方かしら?
坂本順治監督って「どついたるねん」の監督?違ってたらごめんあそばせ!
↑そう、そう、この人。
「どつい~」と同様に、男臭い仕上がりです。

>820さん
キャストと本物の戦艦はね。
脚本は超チープだけど。。。
by ピカチュウ (2005-08-03 16:28) 

nyan

おピカサイコーw
勝地涼君って、あの時もひときわ光ってたような。
by nyan (2005-08-04 02:22) 

ピカチュウ

どうもです~。
勝地涼くん、ホント今後益々期待大だよ
by ピカチュウ (2005-08-04 22:49) 

Aa

こんばんは。
先日見てきたのですが、おピカさんの評にまったく賛同します。というわけでTBさせてください。
私はダイハードとか沈黙シリーズよりも、何故か「13デイズ」を思い出してしまいました。そういう政治ドラマの観点で見たみたいです。
勝地さん、本当によかったですね。私も好みです。如月行というキャラクターが人気のある理由、遅まきながらやっと理解できました。
by Aa (2005-08-05 01:23) 

ユメリア

いや~、おかまもネカマもOKな私ですけど、アップにしてはいけない種類の顔が……
はじめまして。TBさせていただきました。
原作を読まずに映画を見た私は「この女子はいったい何者?」でした。
でも、面白かったです♪
by ユメリア (2005-08-07 18:28) 

ピカチュウ

>Aa さん
何故か「13デイズ」を思い出してしまいました
↑そうですね、「13デイズ」なり「JFK」的なポリティカル・アクションですね。
阪本監督は「KT」なんかもその類だし、好きなんでしょうね。

>ユメリアさん
原作を読まずに映画を見た私は「この女子はいったい何者?」でした。
↑でしょうね~、原作読んでても「これって?」って気がしたもん。
まあ、細かいことを気にしなければ面白い作品ですよ、これは。
by ピカチュウ (2005-08-07 20:33) 

天下の無法松

原作を読んでいないので、原作との比較はできませんが、ローレライの方が、ロマンがあって映画としてはローレライの方が良かったと思います。亡国のイージスは何か、説教じみていて、映画にロマンを感じず、単に、自衛隊の宣伝映画に過ぎないという感じを受けました。CGを使おうと現物を使おうと、映画はそんなことには関係なく、人間ドラマが十分に描かれているかどうかでその出来が批評されるべきでしょう。
by 天下の無法松 (2005-08-09 21:03) 

ピカチュウ

単に、自衛隊の宣伝映画に過ぎないという感じを受けました。
↑これは言えてるね。
過剰とも言えるほどの「宣伝感」はあったもの。
まあ、映画なんて個人の趣味・嗜好で評価が別れますからね。
by ピカチュウ (2005-08-10 19:48) 

kuri

はじめまして。
映画を見て、CGとは違う本物の迫力に感心しました。
こういう迫力は映画館じゃないと味わえないので、大きなスクリーンで見て良かったです。
ピカチュウさんがおっしゃる通り、うらかぜの炎上シーンはショボかったですが、まぁそれでも見応えのある質の高い邦画でした。
何と言っても俳優陣が豪華ですものね♪
ただ今、原作の下巻を読んでいる最中です。これは本当に面白いですね!!
原作を読まずに映画を見て、つくづく良かったと感じてますよ。
映画での謎が、みるみる解けるという面白さも現在味わっております。
by kuri (2005-08-30 22:44) 

ピカチュウ

大スクリーンだと迫力あえるよね~。
これ、TVの小さい画面ではあのスケール感は味わえない!
原作面白いでしょ?
映画→原作が絶対に正しい順序だと思います。
映画での謎の少女も深い意味あるでしょ~
by ピカチュウ (2005-08-31 13:22) 

satch

「ローレライ」面白かったですよ(^^)
香椎由宇と妻夫木、かわいいかった。
映画について目が肥えてないからなのかな?
こういう人間もいますよ~w
by satch (2005-09-01 00:41) 

ピカチュウ

ぶっきーは確かに可愛かったね~。
まあ、映画って人それぞれ感じ方違うので。。。汗;
by ピカチュウ (2005-09-04 12:21) 

Dublin Hotel

Very interesting blog
http://dublinhotels.blogsource.com/
by Dublin Hotel (2006-03-21 01:11) 

Memphis hotels

Memphis hotels
by Memphis hotels (2006-04-03 23:16) 

Los Angeles hotels

Los Angeles hotels
by Los Angeles hotels (2006-04-05 19:28) 

Stockholm hotels

Stockholm hotels
by Stockholm hotels (2006-04-06 00:19) 

Frankfurt hotels

Frankfurt hotels
by Frankfurt hotels (2006-04-06 18:44) 

Singapore City

Singapore City
by Singapore City (2006-04-12 22:41) 

Vancouver hotels

Vancouver hotels
by Vancouver hotels (2006-04-13 17:12) 

Buenos Aires hotels

Buenos Aires hotels
by Buenos Aires hotels (2006-04-13 18:15) 

Manchester hotels

Manchester hotels
by Manchester hotels (2006-04-17 21:57) 

Bangkok hotels

Bangkok hotels
by Bangkok hotels (2006-04-18 20:43) 

Indianapolis hotels

Indianapolis hotels
by Indianapolis hotels (2006-04-22 04:02) 

Chicago hotels

Chicago hotels
by Chicago hotels (2006-04-24 16:13) 

Sydney hotels

Sydney hotels
by Sydney hotels (2006-04-26 22:10) 

Vancouver hotels

Vancouver hotels
by Vancouver hotels (2006-04-29 06:37) 

Chicago hotels

Chicago hotels
by Chicago hotels (2006-05-05 08:41) 

Beijing hotels

Beijing hotels
by Beijing hotels (2006-05-05 12:27) 

Nicole

Good design!
[url=http://exifhiyv.com/hqmq/cdtk.html]My homepage[/url] | [url=http://xywzjewl.com/ebuq/pjkh.html]Cool site[/url]
by Nicole (2006-05-09 15:17) 

Avignon hotels

Avignon hotels
by Avignon hotels (2006-05-13 10:04) 

Washington hotels

Washington hotels
by Washington hotels (2006-05-15 20:06) 

Holiday Inn Denver

Hotel Denver
by Holiday Inn Denver (2006-05-19 10:28) 

Denver hotels

Denver hotels
by Denver hotels (2006-05-23 00:19) 

Williamsburg hotels

Williamsburg hotels
by Williamsburg hotels (2006-05-23 06:41) 

Munich hotels

Munich hotels
by Munich hotels (2006-06-03 03:10) 

Indianapolis hotels

Indianapolis hotels
by Indianapolis hotels (2006-06-09 00:00) 

Singapore hotels

Singapore hotels
by Singapore hotels (2006-06-20 20:45) 

Verona hotels

Verona hotels
by Verona hotels (2006-06-21 17:08) 

Prague hotels

Prague hotels
by Prague hotels (2006-06-21 21:20) 

Mexico City hotels

Mexico City hotels
by Mexico City hotels (2006-06-22 03:29) 

San Diego hotels

San Diego hotels
by San Diego hotels (2006-06-22 03:51) 

Benalmadena Costa hotels

Benalmadena Costa hotels
by Benalmadena Costa hotels (2006-06-23 05:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 63

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。