SSブログ

ドゥマゲッティでお買い物 [LILOAN DIVING]

2007年GWはフィリピン リロアン マリンビレッジにてダイビングを楽しみました(前回の記事も見てくださいね)。

5日目ダイビングを終えた後、ドゥマゲッティ(DUMAGUETE)へ買い物ツアーに出かけました。ドゥマゲテと書かれているガイドブックもありますが、ダイビング雑誌ではドゥマゲッティと書かれているので、ここではドゥマゲッティとします。

リロアン マリンビレッジのスタッフが一緒に行きます。リロアン マリンビレッジからは小さなボートで沖合いに浮かぶバンカーボートに乗り換え、ネグロス島へ向かいました。

ネグロス島の沖合いで迎えに来た(左の写真に写っている)小さなボートに乗り換え上陸しました。到着した場所は、リロアン マリンビレッジのオーナーが運営するパークです。ここから自動車に乗って、ドゥマゲッティに向かいました。

ドゥマゲッティ(DUMAGUETE)はネグロス島にあるネグロス・オリエンタル州の州都で、シリマン大学など大きな大学がいくつもある学園都市です。街に着いた時、車に人が乗ってきました。両替してくれる人だそうです。急に人が乗ってきてびっくりしました。この時、通った所が両替商がいる通りだそうです。銀行と同様のレートで待たされずに両替できるそうです。レートはこちらに書いた通りです。

最初にフィリピンのお土産屋さんに寄りました。次に行ったのがデパートみたいなお店(写真右)です。ドゥマゲッティは治安は良いそうですが、このお店に入るには、小さなバックしか持ち込めません。万引き防止のようです。私は小さなバックを持っていなかったので、ドゥマゲッティには手ぶらで行きました。

お店の中はこんな感じです。この写真は地下の食品売り場です。上のフロアには衣料品やスポーツ器具などいろいろ売っています。日本のお店に例えると、衣料品とか食料品とか色々売っている大型スーパーって感じです。日本と違うのは店員が多いのと、入り口やお手洗いの前にガードマンがいることです。ここで、お土産にしたマンゴーのグミみたいなお菓子、ドライマンゴー、マンゴージュースなどを買いました。出口ではガードマンが購入したものを確認しました。

次に行ったのが、フルーツマーケットです。色々なフルーツ等を売っていました。ちょうどタイミングが悪かったのか、熟したマンゴーを売っているお店はほとんどありませんでした。青いマンゴーばかりです。やっと、熟したマンゴーを売っているお店を見つけ、ひとつ購入しました。購入したマンゴーは日本に持ち帰ることができませんので、マリンビレッジに帰ってから食べました。

市内では、至る所で、トライシクル(写真左)を見かけます。バイクにサイドカーをつけたものです。8人ぐらいも乗るそうです。

海岸線には、レストラン(写真左下)などがあります。写真右下は街中の風景のひとつです。


フルーツマーケットを後にして、上陸したリロアン マリンビレッジのオーナーが運営するパーク(写真下左右)に戻ってきました。フィリピンの子供たちが遊んでいました。



そして、小さなボートに乗って、沖合いに浮かぶバンカーボートに乗って、リロアン マリンビレッジに戻りました。

(次回へ続く)


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

Silvermac

昔、昭和30年たいまでは三輪自動車が走っていましたよ。確か、ダイハツでした。
by Silvermac (2007-05-29 07:53) 

ai

こんにちは。素敵なブルーですねええ♪私のすきな、ブルーです♪
by ai (2007-05-29 14:27) 

joe_yone

 えりあるさん今日は。この5月19日から24日までマリンビレッジに行って来ました。中4日間で14本潜りました。おかげで観光は全くせず、ナイトの後はログ付けしたら「バタンキュー」でした。
 グッチさん、マトバさんがインストラクター、B-BOYさんがガイドをしてくれました。リロアンの素晴らしさにリピーターが多いのもうなずけます。私もその1人になりそうです。
by joe_yone (2007-05-29 20:38) 

えりある

SilverMacさん、あいこさん、joe_yoneさん、コメントありがとうございます。

前1輪、後2輪の車ですね。メーカは知りませんでした。フィリピンのトライシクルは、地域性がでていますね。>SilverMacさん

天気は非常に良かったです。写真にキレイなブルーを写すのは結構難しいですが、これらはキレイに撮れました。>あいこさん

4日間で14本ですか?ナイトもですか?楽しめたでしょう♪それともバタンキューだと疲れましたか?気持ちの良い疲れだと思います。私が行っていた時も結構リピーターが多かったようです。私もまた行きたいですね♪>joe_yoneさん
by えりある (2007-05-29 23:39) 

joe_yone

 えりあるさん、心地よい疲労感でした。オヤジダイバー(54歳)にとって、こんなに楽なエントリー&エクジットは初めてでした。

 えりあるさんがブログに掲載している綺麗なマクロの世界、本当に見ることが出来ました。最高です。おかげさまで大好きになちゃったゴールドスペックジョーフィッシュ、アンナウミウシやナデシコカクレエビ、そしてストロボ光で全く違う色に変身するヒラムシもえりあるさんの写真の通りでした。

 スミロン島、アポ島、バリカサグ島と行き、マクロから雄大な水中世界を堪能しました。このブログを読みつつ、思い出しております。
by joe_yone (2007-05-30 07:22) 

えりある

joe_yoneさん、コメントありがとうございます。

私の拙い記事を参考にしていただきありがとうございます。すご~く楽しまれたようですね。お殿様ダイビングは楽ですよね~。私は、フィリピン以外でインドネシアで経験しています。私は、スミロン島は行きましたが、アポ島、バリカサグ島は行っていません。行ってみたいな~♪ 行きたいポイントが多いので短期間だといけるポイントが限られてしまうので。
by えりある (2007-05-31 23:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。