SSブログ

福岡旅行記II:チャリとパンダとイルミネーションの巻 [そぞろ歩き]

旅行記Iのつづき)

再び西鉄バスに乗って、今度は天神へ。


 

 

 

福岡三越も入っている
ソラリアターミナルビルの入り口。

ここは西鉄電車のターミナル駅で、天神大牟田線が発着しています。
駅の名前は、「西鉄福岡(天神)」。
この(天神)の( )がもう、気になって気になって。
だって、( )だから天神は省略していいかというと、車内ではご丁寧に
「にしてつふくおか・てんじん~」とアナウンスするんですよね。
天神を言うなら、福岡がついてる意味がないんじゃ・・・(笑)
何か「西鉄天神駅」にしてはいけない理由でも?

それから、街で見かけたこんな看板。

 

 

 

 

天神の目抜き通り、渡辺通りで。

人と車と自転車が集中する天神地区では、道路はいつも渋滞。
歩道にも自転車があふれています。
で、とくに自転車と人が接触事故を起こしそうな(危ない)歩道が
おしチャリロード」に指定されているんですね。
そしてこの「おしチャリ」。
「押す」+「チャリンコ(=自転車)」の合成語と、
博多弁の「~ちゃり」(~してやって)を引っかけているんです。
「自転車は押してあげてね」みたいな感じ?
このネーミング、けっこう気に入っちゃいました(笑)

さて、こまごまとした甥1号の買い物につきあったあと、
いったんタクシーでマンションに帰ることに。
そして乗ったのがパンダタクシー
なんとこのタクシー・・・。


 
初乗り290円なんです!!

ただし850メートルまで。(以降の価格設定はこちら
保有台数もまだ10台しかありません。
それでも、各社が軒並み値上げするなかで、これは信じがたい安さです。
パンダタクシー、東京にも進出してくれないかなあ・・・。

夕食はふたたび天神に出て、ソラリアプラザの「ばん」で。
またも写真がなくて恐縮ですが、「チキン唐揚げと辛子明太子のドリア」という
こてこての博多?な料理をオーダー。ちょっと和風で、おいしかったです。
近くのテーブルには、お相撲さん5、6人のグループが。
このとき、ちょうど九州場所が開催されていたんですよね。
(甥2号も街で高見盛を見たと喜んでましたよ♪)
時間が遅かったので、もう食事は済んでいたらしく、
店員さんが食器を下げているところでした。
そのあとテーブルに人数分運ばれてきたのは、大きなパフェ!
力士のみなさん、なんと幸せそうにパフェを召しあがることでしょう。
次の日は千秋楽だというのに・・・ま、いいか~(笑)

 

ソラリアプラザの外には警固公園というところがあって、
「TENJIN光のファンタジー」と題するイルミネーションイベントの
会場になっていました。


 
 
 
 
会場の入り口。

 


 

 

小さな男の子が、光の自動車をいつまでも見つめていました。

 

 

 

 

幻想的な美しさの水上チャペル。
中に入ることもできます。


 

TENJIN光のファンタジー 2007年11月23日~12月25日 点灯時間17:00~24:00

警固公園

 

 

ようやく長い一日を終えて帰途に。


 

 

西鉄電車の外観、レトロっぽくて好きだなぁ。
 

さすがに4人で雑魚寝はキツイと思ったのか、
甥2号は一人で中洲のバー巡りにでかけ、
朝まで帰ってきませんでしたとさ(^^;)

 

旅行記IIIへつづきます。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 17

流星☆彡

イルミの写真☆綺麗に撮れてますネ~♪三脚 使われたんですか?!
プロローグ記事でツボにハマってた『おしチャリ』ロード←全国的に指定して
ほしい制度ですよ。歩道が危険な所 多くて…。三茶areaでも 歩行者に譲って
あげてると、そんなママチャリの私とかを追い抜いて=押し退けて 急ぐチャリが
危険極まりないシーン 多かったりするし…。\(`o´)/ 全国的に広めて
ほしいのは、タクシー料金も♪ですけど ね。(・_・。)(._.。)(・_・。)(. _.。) ウンウン
ちょうど九州場所の時だったんダ。
実はMe&MyGirlは 以前 (\_(・ω・`)ココ重要!)相撲FANでありまして、
国技館にも 藤沢(←近郊だから)巡業にも 足を伸ばした経験がありまして、
高見盛にもtouchしておりまする。(←セクハラでは ないぞよ!)(^_^;)ゞ

〔Ⅲ〕も 節約せず(?)放出(?)してネ~♡ (ーー;)
by 流星☆彡 (2007-12-20 00:34) 

柴犬陸

福岡情報盛りだくさんで、楽しませていただきました。
そんな中で、水上チャペルには目を見張りました。
中に入ってみたい衝動が。。。
右上に「西鉄天神」の文字が写り込んで、駅のすぐ近くだと分かるアングルもニクイです。
ところで、バスには乗りませんでしたか?
当地在住の友人によれば、博多市内はバス利用者が多いとか。
そのバス内で妙齢の女性の携帯がなりました。
それが、『極妻』の主題歌だったんで、「博多だなぁ」(意味不明?)と思ったものです。笑
by 柴犬陸 (2007-12-20 08:14) 

shikayu

「oshi chari」可愛いですね、「ここは押しチャリだよ~!」って子供に注意しやすいな~~やはりユーモアは人の心にサワヤカに残りますしね!
おぉぉ光のファンタジーなんてキレイなんでしょう!!
電飾には見慣れていても(笑)違う場所のものはまた感動ですね^^
by shikayu (2007-12-20 15:07) 

びっけ

「おしチャリ」に博多弁も入っているとは思いもしませんでした。
なるほどねぇ!! 粋だぞ! 博多っ子!
甥2号の行動が私のツボです。彼はB型かしら!?
by びっけ (2007-12-20 23:34) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
写真をお褒めいただき、ありがとうございます(^.^)
三脚は使っていません。というか、持ってませーん(; ̄ー ̄A
おしチャリロード、いい制度ですよね~(名前も)!
歩道を急スピードで走ってくる自転車にヒヤッとしたこと、
私も何回もあります。
うちのご近所の方なんて、ぶつかられて大ケガ(骨折!)してしまったし。
なんと、流星☆彡さんは大相撲ファンでいらしたのですか?!
いやはや、守備範囲が広いなぁ~(笑)
私は高校生の時、若いお相撲さんたちとお鍋パーティしたことが(*´艸`)

残りの旅行記も、なるべく早くアップしたいと思います!
もたもたしてると、年越しちゃいそうなので(笑)
by チヨロギ (2007-12-21 01:01) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
水上チャペルは色といい、水に映る姿といい、とても美しかったです。
でも中はすごい人で、落ち着いて写真が撮れる状況ではありませんでした(^^;)
あ、ほんとだ! 「西鉄天神」って書いてありますね!
指摘していただくまで全然気づきませんでした。なんだか得した気分♪
はい、バスもよく乗りましたよ~(^.^)
博多も天神も、すごくたくさんの路線バスが発着しているので、
移動手段としてはバスが断然便利ですね。
中には100円バスもあって、こちらもよく利用しました。
え、「極妻」の着メロ?! さっすがー、極道のメッカ!(笑)
by チヨロギ (2007-12-21 01:02) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
「おしチャリ」、お役所言葉じゃないところがいいですよね!
看板も押しつけがましくないし。センスいいなぁと思いました(^.^)
イルミネーションは、どこもそれぞれに工夫を凝らしていますよね。
光のファンタジーは水の使い方がよかったです~☆
by チヨロギ (2007-12-21 01:04) 

チヨロギ

◇xml_xslさん、nice!ありがとうございます☆
by チヨロギ (2007-12-21 01:05) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
「ちゃり」に秘められた博多っ子の想い、
感じとっていただけましたか?(笑)
おぉ! びっけさん鋭い! 彼はB型です(@_@)
ただ、白状いたしますと、甥1号もB型なんですぅ ^^;
by チヨロギ (2007-12-21 01:05) 

たかち

初乗り290円?!
石垣島のタクシーの初乗りより安い!!!ビックリっす!
by たかち (2007-12-21 11:39) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます~♪
by チヨロギ (2007-12-21 23:50) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
破格でしょ~?
ただ、台数がまだ少ないから、
つかまえるのが大変かも(^。^;)
by チヨロギ (2007-12-21 23:51) 

チヨロギ

◇柴壱さん、こちらにもnice!をありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-12-29 14:08) 

mizuiro

初乗り290円はびっくり~です
・・・きつい雑魚寝にならなくて良かったですね^^
おしチャリ うんうん なかなかよいですね^^
by mizuiro (2008-01-12 18:05) 

チヨロギ

◇mizuiroさん◇
290円、安いですよね~!
2人いたら、バスに乗るより安いですもの。
雑魚寝はですね、じつは3人でもちょっとキツかった~(笑)
でも富士山の山小屋@河口湖口とくらべれば全然楽勝ですw
by チヨロギ (2008-01-13 01:24) 

そーすけ

こんばんは^^
おほほ、自分のほうやっと「おしチャリ」記事の準備ができました。
ここへのリンクもさせていただきます~^^
九州はいいなぁ。
よって今年も行く気満々なんであります^^;
by そーすけ (2010-01-17 18:44) 

チヨロギ

◇そーすけさん◇
こんばんは♪
いよいよ「おしチャリ」登場ですか!
ということは、九州旅行記の続きですね?
読ませていただくのを楽しみにしております~。
わたしも九州、といっても福岡だと思いますが、
今年か来年あたりにまた行くことになりそうです(^.^)
by チヨロギ (2010-01-18 01:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。