SSブログ

福岡旅行記I:出発&キャナルシティの巻(追記あり) [そぞろ歩き]

毎度毎度、古い話で恐縮です。
先月のことですが、2泊3日で福岡へ行ってきました。

今年の4月、姉の息子=甥1号が福岡に単身赴任となりまして。
おばあちゃん(つまりうちの母親)にどうしても遊びに来いと言うので、
わたしも付き添い参加したというわけです。

九州へは何度か行ったことがあるものの、福岡は駅を通過した程度。
せっかくだからオサレなホテルでもとって、少し足を延ばして・・・(ニンマリ)
などと目論んでいたのに、

「もったいない、オレんちに泊まればいいじゃん!
 そのお金で旨いもんでも食おうぜ」

と、どうしても外泊許可が下りない(涙)
しかも、甥2号まで参戦、いや合流してくるという。
いい大人がワンルームマンションに4人で雑魚寝とは・・・orz

 

そんなわけで、福岡に出発です。


 
 
 
 
 
 
羽田空港のクリスマスツリー。


 
 
初めて利用するスカイマーク。
もっと隅っこで虐げられているかと思ったら、
意外とスペースとってるんですねー。


 

すでに空席はなし(×の便)。

 

向かい風のため30分遅れで福岡空港に着くと、
1日早く福岡入りしていた甥2号を連れて、1号が出迎えに。
地下鉄に乗り、博多で降りて昼食。
慌ただしく鯛めしを食べました。
おいしかったけど、店の名前を全然覚えてない・・・すんません。

 

[12/19追記]
調べてみたら、店名がわかりました。
博多デイトスという駅ビルにある「石蔵」です。
概要を見つけたので貼りつけておきますね。

(追記ここまで)

 

それから西鉄バスに乗って、キャナルシティ博多へ。
ジョン・ジャーディの斬新なデザインが話題になったのは、
もう10年以上前のことなんですねー。
博多に行ったらぜひ見てみたいと思っていた場所でした。

キャナル=運河という名前のとおり、商業施設の真ん中を運河が流れています。
「スターコート」では、床から噴き出す噴水に子どもたちが大喜び。
濡れたら冷たいとか寒いとか、そういうことは一切考えないのねー♪

 

左は噴水が出た瞬間を撮ったつもりが、ただの煙幕に(涙)

 


 
 
 
 
 
 
 
緑もふんだんに使われています。

 

最近は首都圏にも大型商業施設が続々とオープンしているせいか、
ショップはそれほど目新しい感じがしませんでした。
ただ、こういうところ↓には目が行ってしまうんですけど。


 

 

ムーミンベーカリー&カフェの入り口。


 
 
 
ムーミンファミリーがそろって出迎えてくれます。

 

ショップだけささっと偵察したところ、大好きなニョロニョロの形をした
スパゲティ用のトングやバターナイフ、調味料入れを発見!
かなり迷ったけど、結局買いませんでした。
うぅ、ちょっと後悔(涙)

 


 

 

劇団四季の常設劇場、
「福岡シティ劇場」も入っています。

 

キャナルシティ博多

 

旅行記IIへつづきます。


タグ:福岡 旅行 博多
nice!(11)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 21

流星☆彡

いつUPされるんだろ~(・・? と お待ちしておりましたのよ!(#^.^#)
おサルの篭や…ではなく( f( ̄∇ ̄*)☆\(-- )、オサレなホテルを節約
した分、これから“旨いもん”が いっぱい出てくるんですネ。期待してます♪
ムーミン村の出身なのに なんなんですが、ニョロニョロの形って どんなでした
っけ?後悔の涙が出るほど カワイイことは確か か。(*´∇`*)
by 流星☆彡 (2007-12-18 03:03) 

柴犬陸

ほぼ同じ頃にお隣の佐賀県へお邪魔しておりました。
福岡は6年前に行って以来、ご無沙汰しています。
キャナルシティは覗いたような気がするけど、違ったかな。
友人と会うのが目的だったから、食べたり話したりで過ごしました。
そうそう、能古島アイランドパークへも行って、のんびりもしました。
良いところですね、人情も。
by 柴犬陸 (2007-12-18 09:11) 

チヨロギ

◇流星☆彡さん◇
おぉ、覚えていてくださったのですね(感涙)
おサルの篭や(笑)をせっかく我慢したっていうのに、
ずーーーーっと甥のペースに振り回されっぱなしで、
旨いものもゆっくり味わうヒマがなく・・・(´;ω;`)シクシク
ご期待に添えないことをあらかじめお詫びしておきます(*_ _)
ニョロニョロは、白い筒に手が生えたような形をしたお化けです☆
http://www.benelic.com/moomin_bc/goods/original/solt.html
ここ↑にちょっと太めのニョロニョロが~♪
by チヨロギ (2007-12-18 11:07) 

チヨロギ

◇Kimballさん、nice!ありがとうございます。
by チヨロギ (2007-12-18 11:08) 

チヨロギ

◇柴犬陸さん◇
東京ではなく九州ですれ違いなんて、偶然とはいえびっくりです!
でも、柴犬陸さんのように味わい深い旅にはほど遠く、
駆けずり回っているだけで終わってしまいました・・・とほほ。
6年前でしたら、キャナルシティにいらした可能性もありますね^^
歓楽街のど真ん中にあって、かなり目立ちますので。
柴犬陸さんが紹介されていた能古島アイランドパーク、覚えてます!
余裕があればぜひ行ってみたいと思っていたのですが、
叶わぬ夢でした・・・orz
by チヨロギ (2007-12-18 11:11) 

「ゆっくりと休みたい」なんて思考は、若い方には無いでしょうからね~(笑)。
キャナルシティ博多ですか、グランドキャナルみたいなネーミングが素敵。
ムーミンがかわいいですが、「かもめ食堂」を思い出してしまいました(^^)
やはり、複合施設にはお子ちゃまを退屈させない、何かがないと、ね。
鯛めし、わー! ☆ 九州のお魚は美味しいですから、羨ましい! (*^-^*)
by (2007-12-18 14:48) 

たかち

「うちに泊まれ」なんて、可愛い甥っ子くんですね!
でも浮いたお金で食事っすか(笑)しっかりしてる!
羽田空港にはクリスマスツリーがあるのですね♪よっし、来週見てくるぞ!!
by たかち (2007-12-18 20:28) 

びっけ

きゃぁ~! ムーミンファミリー可愛い!!
・・・と理性を取り戻して・・・(^^;
キャナルシティ博多・・・水と緑の融合・・・すてきな感じですね。
そして、気になるのは・・・。
しっかり者の甥1号! まだキャラが不明の甥2号!

旅行記Ⅱ、いやがうえにも期待が高まります。(笑)
by びっけ (2007-12-18 22:16) 

チヨロギ

◇saraさん◇
そうそう、こういう時に歳の差を切実に感じますね~(^▽^;)
キャナルシティ博多をデザインしたジョン・ジャーディは、
saraさんもよくご存じの六本木ヒルズの商業部分も手がけているんです。
曲線の使い方が特徴的なんですが、ちょっと迷いやすい造りが難点?(笑)
「かもめ食堂」! そうでした!!
ミドリさん(片桐はいり)のいろんなムーミン・トリビアがツボでしたね☆
鯛めしですが、検索したら場所がわかったので追記しておきました。
私が食べたのは「鯛めしたいたい膳」(1180円)です。
(え、そこまで聞いてない?)
あぁ、もう一度食べたいなあ~(⌒¬⌒*)♪
by チヨロギ (2007-12-19 12:32) 

チヨロギ

◇たかちさん◇
しっかりだか、ちゃっかりだか、単に寂しがり屋なのか・・・(^^;)
でもmixiでバスケ仲間を見つけて、どうにか福岡に馴染みつつあるようです。
そっか、来週は北海道ですもんね。楽しんできてくださーい♪
by チヨロギ (2007-12-19 12:33) 

チヨロギ

◇びっけさん◇
ムーミンファミリー、一人ぐらい誘拐したくなりますよね!
ほんとはカフェにも入りたかったのに、うちの坊主は興味ないらしくて(涙)
連休中のせいか、キャナルシティは家族連れがとても多かったです。

1号と2号、見事に性格が正反対なんですよ~!
協調性皆無の2号は3日間、ほとんど別行動でした・・・^^;
by チヨロギ (2007-12-19 12:33) 

柴壱

「福岡レポ」ついに登場ですね(笑)
「北陸レポ」も「山形レポ」もボツになりそうな私が言うのもなんですけど(^^ゞ
キャナルシティ、吹き抜けウォッチャーには、胸がワクワクしそうなところですねぇ。
北九州の「清張記念館」も含めて、ぜひ一度訪れたい所ですわ。
しかし、ワンルームに大人4人雑魚寝!?(@_@;)
想像すると、ちょっとコワッ!!
by 柴壱 (2007-12-19 13:43) 

椎名

ああ・・・気になっていたキャナルシティ・・・。
今年、椎名の好きなバンドさんがここの噴水らへん(多分、チヨロギさんが
お写真を撮られた辺りではないかと)でインストアライブをやったんですよ。
曲がサビに入るや否や、偶然か必然かは不明ですが、丁度噴水が
「どぱーん」と上がったそうです。

「なんてステキなキャナルシティ・・・」
って印象を持っていました(勝手に)。

例のムーミンのお店は、都内だと水道橋のラクーアにもありますよ。
カフェもやっぱりあるんですが、店内で飲食したことはありません。
だいぶ前にパンを買って帰ったことはあるのですが・・・。
by 椎名 (2007-12-19 15:24) 

noric

福岡か~、屋台に行きたくなりますね。
by noric (2007-12-19 16:50) 

チヨロギ

◇柴壱さん◇
お待たせいたしました!(ナニ、待ってないって?笑)
えぇっ、北陸も山形もボツになりそうなんですか? もったいない~(>_<)
キャナルシティは新しくはありませんが、一見の価値はあると思いますよ☆
福岡へお越しの折は、ぜひ!
4人雑魚寝ですが、なんとか時間差攻撃でしのぎました~(; ̄ー ̄A
by チヨロギ (2007-12-19 22:29) 

チヨロギ

◇椎名さん◇
キャナルシティでは、音楽に合わせた噴水ショーが見られるんです。
私も偶然その時間にあたりましたが、楽しかったですよ~^^
そのバンドさんのイベントも相当盛りあがったのでは?
ちなみに私が行ったときは、マジックショーみたいなのをやってました^^;

ムーミンベーカリー&カフェは、ラクーアとキャナルにしかないようですね。
でも私、ラクーアには一度も行ったことがありません。
毎日のように水道橋駅を通過しているというのに、
あそこには東京ドームしかないという思い込みがあって・・・。
今度、途中下車してみようかな♪
by チヨロギ (2007-12-19 22:32) 

チヨロギ

◇noricさん◇
しまった! 屋台に行き損ねた~__(_ _;)
by チヨロギ (2007-12-19 22:32) 

チヨロギ

◇さくママさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2007-12-19 23:06) 

shikayu

スターコート、まるでタワテラ前の「噴水広場」みたぁい!
確かに子供ら濡れるの少し楽しみながら遊んでますね、親はハラハラ(笑)
ムーミンも総出でお迎え、すごぉい(笑)
博多、一度行ってみたいです~~o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
by shikayu (2007-12-20 15:02) 

チヨロギ

◇shikayuさん◇
うむむ、タワテラの意味がわからん(笑)
思わず検索しちゃいましたよ!(爆)
水のそばには必ず、はしゃぐ子どもたちがいますよね~♪
ムーミンのそばにはこんなオバサンもいますけど~(^。^;)
by チヨロギ (2007-12-21 01:03) 

チヨロギ

◇mizuiroさん、nice!ありがとうございます♪
by チヨロギ (2008-01-13 01:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。