SSブログ

春の和風ロールキャベツ [レシピ]

春キャベツは巻きがゆるく葉が柔らかくておいしいですね。

旬の竹の子を入れた和風ロールキャベツです。

***春の和風ロールキャベツ**************

材料:4人分
春キャベツの葉    8枚くらい(小さい場合は増やしてね)
鶏か豚ひき肉     250g
木綿豆腐       1/2丁(ザルに置いて水気をきっておきます)
ゆで竹の子      100g(真ん中あたりの柔らかいところを使います)
かんぴょう       適宜(水で洗って戻しておきます)
だし           C2
薄口かえし      40cc
         ※かえしがない場合は、薄口醤油大2・砂糖小1・みりん小1
片栗粉         大1


作り方:
(1)春キャベツは、そっと葉をはがして洗います。
(2)圧力鍋に水C1を入れ、(1)の葉を入れたらフタをして強火。圧力がかかったら、すぐ(!)シンクで水をかけて圧力を抜き、葉をザルに取ります。
  ※春キャベツは柔らかいので、のんびりしていると柔らかくなりすぎ、具が包めなくなります。
(3)ひき肉・水気を切った豆腐・みじん切りの竹の子をボールでよく混ぜます。
  ※よく練るのがポイント。
(4)キャベツで包んで、かんぴょうで結びます。
  ※キャベツの芯が厚い時は、そいで一緒に巻き込んでください。
(5)圧力鍋の底に(4)のロールキャベツをきっちり並べ、だし・薄口かえしを加え、フタをして強火。圧力がかかったら4分加熱。火を消してそのまま10分置く。
(6)フタを開け、水溶き片栗粉を加え、少しとろみをつける。

メモ:
熱々に辛子を添えて、どうぞ。竹の子がとってもよく合います。
ゆでたグリンピースを散らすとさらに春風(^_^)


葉がきっちり巻かれている冬のキャベツの場合は、丸ごと圧力鍋で加熱し、葉をはがしていく方法で下ごしらえします。
トマト味のスタンダードなロールキャベツもとってもおいしい。
以前のレシピはこちらです→「お箸でちぎれるロールキャベツ

「かえし」は濃口と薄口2種類をいつもたっぷり作っておいて使います。
その場でじかに調味料を合わせるより、味がなじんでおいしいです。
忙しいときは、とっても便利。それに味がぶれないので安心です。
かえしの作り方→「かえし


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 6

とりササミン

ワオ!おいしそう~(^_^)また写真がすばらしくよく撮れてますね~
うちもすこし固めの筍がまだあるから作ってみよう~!
by とりササミン (2007-05-01 01:47) 

りんご

こんにちわ!はじめまして。あな吉さんの料理教室関連からある日とおりすがったのですが、それからすっかりここの虜になってしまいました。いつも楽しく拝見させていただいています。レシピももういくつも試してみたのですよ!どれもうちの定番となること間違いなしです♪
さて、今回のロールキャベツのお話とは違う事となってしまうのですが、質問がありましてここでお願いしたいと思います。
圧力釜はどんなものを使用しているのか、教えていただけますか?ちなみに生活クラブには入っておりませんのでそれ以外での入手方法を教えていただけると幸いです。生活クラブはすっごい惹かれるのですが、ちょっと入れる状態ではないので・・・(涙)
by りんご (2007-05-02 21:53) 

ビオラママ

ササミンちゃんへ

どうもありがとう(^_^)
ダイエットの成果はいかが?
このロールキャベツは竹の子が入らないと、ちょっとピンボケの味になるので、竹の子必須なの(^O^)

りんごさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
あな吉さんのところ、素晴らしいですね。
学ぶところ大です(^_^)

圧力鍋は、フィスラーロイヤル4.5リットルを愛用。
他にメーカーのよくわからない圧力鍋をもう1台使っています。
フィスラーの方は、ヤフオク(yahooオークション)で手に入れたものです。
その時は送料等含めて2万円くらいでした。
今は、もっと高めになっているかもしれません。
by ビオラママ (2007-05-03 18:04) 

とりササミン

ダダダ、ダイエットですかぁ~?
き、聞かれると思ってなかったなぁ…(A;´・ω・)ぁせ
正直なところ、モチベーションが続かなくてですね…
体重はまぁ…維持してますが…体脂肪が…少しずつ…


はぁ~いかんなぁこんなんじゃ…( ̄ω ̄|||)
by とりササミン (2007-05-03 20:35) 

ひさごん

私も作ってみました。やさしいお味でした♪
by ひさごん (2007-05-03 20:46) 

ビオラママ

ひさごーん(^O^)/

ありがと、作ってくれて。
また、週末更新目指して頑張ります(^_^)
by ビオラママ (2007-05-04 09:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。