タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  SLE
記事 での「SLE」の検索結果 21
SLEやステロイドの副作用とうまく付き合っていくために
猫とお花と ] 23:18 03/04
※前回の記事「全身性エリテマトーデス(SLE)とステロイドの副作用」の続きです…***いま読み返すと、なんて身勝手な内容なんだと思う。病気のことなど何も知らないOさんに、自分が日ごろ思っていることを全..
タグ: SLE
全身性エリテマトーデス(SLE)とステロイドの副作用
猫とお花と ] 12:53 03/02
いつもご訪問いただきありがとうございます!今回の記事の意図をちょっと説明しておきます。 私は、持病のSLEについて、もっと世間に知ってもらいたいとつねづね思っています。長年この病気と付き合ってきて、..
タグ: SLE
10歳で指定難病SLEになった私の悩み
猫とお花と ] 18:14 02/29
今日は、持病である「全身性エリテマトーデス(SLE)」の定期受診だった。検査結果があまりよくなかった…主治医からは「疲れを溜めず、睡眠時間を確保して」と言われた。そこに気を付けているから、仕事が進まず..
タグ: SLE
過去問を考えてみよう(2746)
2746. Aさんは外来で副腎皮質ステロイド薬の内服治療を継続することになった。Aさんは「病気を悪化させないために退院後はどのような生活がよいでしょうか」と看護師に質問した。  Aさんへの退院指導で..
タグ: SLE 看護国家試験
冷え性対策・生姜のお酒とまるでこたつソックス
猫とお花と ] 14:04 02/13
立春も過ぎ、少しずつ暖かくなってきていますね。 日が長くなってきているのがとても嬉しいです(*^^*) だがしかし… 年中冷え性のワタシ。 特に足先が冷たく、夏でもモコモコ靴下が手放せませ..
タグ: SLE 冷え性
ステロイド薬で海馬が委縮するんだってさ。
猫とお花と ] 17:47 12/12
今日はちょっと弱音を吐こうと思います。 ほとんど愚痴の回なのでスルーしていただいてもOKです! てことでコメント欄も閉じます<(_ _)> * * * 冬になり曇天..
タグ: SLE 病気
ループス腎炎からの高カリウム血症?
猫とお花と ] 14:24 07/19
私には10歳から付き合っているSLEという病気があります。 正式名称は「全身性エリテマトーデス」。膠原病の一種です。 この病気を発症したのと同時に「ループス腎炎」というSLE特有の腎臓病も併発しま..
タグ: 料理 SLE
免疫抑制剤とワクチン接種
猫とお花と ] 02:15 09/07
今回は久しぶりに全身性エリテマトーデス(SLE)について書こうと思います。 ~SLE持ちの私と新型コロナワクチン接種~ SLE歴も30年を過ぎました。ベテランです。 SLEとは簡単に言うと、..
タグ: SLE
REM睡眠
猫とお花と ] 17:01 03/02
わたしは寝ているとき夢をよく見るんですが… 夫はあまり見ないらしいです。皆さんはいかがでしょう?? 睡眠が浅い「レム睡眠」のときに夢を見る とよく言われるけど 深い睡眠の「ノンレム睡眠」のと..
タグ: SLE 睡眠
高熱にうなされる…
猫とお花と ] 19:56 10/26
ちょっと…熱が出ました。。3日間寝込んでました。 あ、もう全快しました!元気ですo(^-^)o 2日間発熱し、39.7℃まで上がりました。 仕事も1日休んでしまった… できれば休みたくなかったけ..
タグ: SLE
オンライン診療 切に願う
猫とお花と ] 16:40 05/21
今日は、SLE(全身性エリテマトーデス)の定期健診で病院へ。 家から病院までは車で15分くらい。 11:00 病院着 11:20 採血・採尿。 採血は、試験管に6本採る。けっこう大量。 今日の..
タグ: SLE
メロディーレーン
猫とお花と ] 17:24 04/09
紹介したい子がいます。 猫狂いのワタシが今回は猫ではありません。 競馬はそれほど詳しくないが、周囲の影響で競馬場には何度か足を運んだことがある。 馬券を買ったのは一度だけ、2003年の日..
タグ: SLE
前のページへ 1 2 次のページへ