タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  OpenGL
記事 での「OpenGL」の検索結果 20
Androidアプリ開発 OpenGLを使う GLSurfaceView
AABlog ] 09:37 04/05
Androidには標準でOpenGLが入っている。OpenGLは2D/3DでのCGを作成するためのグラフィックスライブラリ。Androidに搭載されているOpenGLはモバイル端末向けに機能が限定され..
タグ: OpenGL Android
OpenGL ライティング ディフューズとアンビエント 光源の位置を決める
AABlog ] 10:06 04/07
回転させることで、ずいぶん3Dらしくなったが、まだそれらしくない。それは、色は付いたが、完全な赤でしか表示されないから。映画などで普通に目にするCGは、光の加減をちゃんと「シミュレートして」表示するポ..
タグ: Android OpenGL
OpenGL 視点を変える gluLookAt
AABlog ] 15:15 04/11
シェーディング関係は、こんなもんでOKでしょう。次に視点を変えることをやってみようと思う。3DCGでの視点は、仮想空間の中の「仮想カメラの位置」。カメラの位置や、向きを変えることでダイナミックな動画を..
タグ: Android OpenGL
Androidアプリ開発 OpenGL 視点をスクロール(スライド)で操作する
AABlog ] 09:26 04/12
みなさん、こんにちは、本日もAndroidアプリを作っていこうと思います。 視点位置をgluLookAtで変更することができた。端末をタップすることでこれを動的に変えていこうと思う。OpenGL..
タグ: OpenGL Android
Androidアプリ開発 OpenGL テクスチャマッピング
AABlog ] 11:41 04/12
ええと、イベントを拾えるようになったので、タップすることで色を変えるとか、加速度と連動するようにするとか、ピンチイン、アウトで拡大縮小するとか、いろいろ面白いことが考えられそう。 それは各自でや..
タグ: OpenGL Android
Androidアプリ開発 OpenGL ワイヤーフレーム
AABlog ] 08:03 04/20
さて、AREarthroidにパーティクルで、星を描画するような拡張することを考えていたが、星が表示されても。きれいなだけで何の役にも立たないっていうのじゃぁねぇ。実際の位置に星を表示できれば、「星座..
タグ: Android OpenGL
Androidアプリ開発 OpenGL queueEventを使う
AABlog ] 17:29 05/07
本日は、久しぶりにOpenGLネタである。といっても純粋にOpenGLのネタかというとそうでもなく、どちらかというとAndroidの方かな。 OpenGLで何か表示しようと思ったら、GLSurf..
タグ: OpenGL Android
Androidアプリ開発 OpenGL レンダーモードでonDrawFrameの呼び出しを制御
AABlog ] 17:39 06/05
本日は、OpenGLの話題である。Androidでは、GLSurfaceViewを作って、RendererのonDrawFrameで描画処理を行う。onDrawFrameはGLSurfaceViewの..
タグ: OpenGL Android
Androidアプリ開発 OpenGL VBO(Vertex Buffer Object)で高速化
AABlog ] 12:21 06/07
本日は、VBOの話をしようと思う。 VBOはVertex Buffer Object。頂点データをバッファオブジェクトでGPU側で管理する方法。Android端末には、CPUとGPUが搭載されており..
タグ: Android OpenGL
Androidアプリ開発 OBJ形式のファイルを開くために「ファイル選択ダイアログ」が欲しい
AABlog ] 09:51 06/12
えーと、本日はAREarthroid関係のネタである。 AREarthroidでは、OpenGLを使用して3Dデータを表示している。自分でモデリングして作成した3Dデータを地球上に置くことができたら..
タグ: Android OpenGL
Androidアプリ OpenGLのライブ壁紙を作る
AABlog ] 09:17 10/24
AREarthライブ壁紙をリリースしてから、1日経過した。まだ、ダウンロード数は0である。 やはり、宣伝しないとだれも気付いてくれない。 それは、さておき、本日は、ライブ壁紙の作り方についてである..
タグ: OpenGL Android
アスペクト比について考える gluPerspective glFrustum 縦・横
AABlog ] 07:50 06/12
Androidでのアスペクト比 アスペクト比というのは、縦横の比率のこと。ディスプレイ画面でアスペクト比といったら、16:9とか、4:3とかのこと。 1920x1080のHDなら、アスペクト比..
タグ: OpenGL Android
前のページへ 1 2 次のページへ

最近チェックしたタグ

 838861   GB350C   SO-01D