タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  ERCP
記事 での「ERCP」の検索結果 10
過去問を考えてみよう(2115)
2115. Aさんには、緊急内視鏡的逆行性胆管膵管造影〈ERCP〉に続いて内視鏡的経鼻胆管ドレナージ〈ENBD〉が留置された。入院時に採取した血液培養からは大腸菌〈E.coli〉が検出されたが、抗菌薬..
タグ: ERCP 看護国家試験
過去問を考えてみよう(2114)
2114. Aさんは、緊急で内視鏡的逆行性胆管膵管造影〈ERCP〉を受ける方針となった。  検査前に看護師が行う説明で正しいのはどれか。2つ選べ。 1.「のどに麻酔をします」 2.「磁力を使った..
タグ: 看護国家試験 ERCP
過去問を考えてみよう(1286)
1286.腹部造影CTにて膵頭部癌が疑われ、内視鏡的逆行性胆管膵管造影〈ERCP〉が行われ、膵液細胞診と膵管擦過細胞診とが行われた。また、内視鏡的経鼻胆道ドレナージ〈ENBD〉が行われ、ドレナージチュ..
タグ: 看護国家試験 ERCP
慢性膵炎の膵石治療体験③
私の場合、胆汁の排泄路である胆道が狭くなってしまい黄疸が起こったようで、まずは胆管に管を入れて胆汁の流れを良くする事から治療が始まりました。 そこでまずお世話になった医療技術が内視鏡検査 内視鏡..
タグ: 痛み 眠らされていた 手順 バルーンカテーテル バルーン 膵石や胆石を取り出す バスケット 胆管や膵管をX線撮影 ERCP 内視鏡検査 内視鏡的逆行性胆膵管造影法
血管に注射針が刺さりにくいらしい
  11時過ぎに病院へ顔を出す。  体調は案外良いみたい。  胆汁を出すために鼻からチューブを入れているが、さらにもう一度ERCPをして中に管を入れるようだ。  要は胆汁の流れを良くする為に行うらしい..
タグ: 注射針 採血 注射痕 注射 血管 胆汁 ERCP
PET検査を最初からやりゃいいのにね
  今日は17時から話があるとの事で病院へ。まぁ明日が退院だし、木曜日のPET検査の事なのは予想通り。いろいろ説明を受けたがやはりネットで調べた通り。 結局2回目のERCPでも原因は分からず..
タグ: 大宮 PET検査 獨協 ERCP PET検査
ERCPも合併症の危険
病室にあるテレビのイヤホンの接続が悪いと聞いたので新しいイヤホンを購入してから病室へ向かう。 一応面会時間は12時からなんだが早くから来ている人もいるらしく、その辺りは守衛室で言えば通してくれるそう。..
タグ: ERCP 内視鏡
一回目のERCP検査
  今日はERCPの検査ということもありやはり不安は隠せない。 ただの検査とはいえ合併症があるからだ。 検査は13時頃に行ったらしいが終わった時間も麻酔の影響ではっきりとは覚えてないらしい。 オレが病..
タグ: 慈善事業 ERCP
ERCPの検査後48時間から72時間
  ERCP後48時間から72時間は注意が必要と聞いたことがある。  おそらく明日の午後ぐらいまでで何もなければとりあえずは合併症の危険はないと思う。 今日の時点ではまだ48時間も経っていないんだけど..
タグ: ERCP 合併症 膵炎
ERCP後の状態
  ERCP後は合併症、膵炎とか起きやすくなるから注意が必要。それに関しては先生から説明を受けていたし自分もある程度は調べていたから分かっている。やはり、ネットの力って凄いね。調べれば誰でもある程度の..
タグ: ERCP pet 合併症