タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  鳥飼基地
記事 での「鳥飼基地」の検索結果 11
700系東海道引退に寄せて
印象は薄かったけれど新幹線700系車両が東海道から撤退したそうです。本来であれば来る3月8日に華々しくさよなら運転が挙行される予定だったものが例の新型コロナウイルスの蔓延に伴う自粛の嵐の煽りを受けて一..
タグ: 700系 鳥飼基地 新幹線
JR東海訴えられる
新幹線開業50周年に汚点新幹線鳥飼基地(写真)内での地下水汲み上げを目的とした井戸の掘削をめぐってJR東海と地元摂津市が対立しているという話は過去記事「ただ今調整中」でも触れましたが、摂津市の再三にわ..
タグ: JR東海 鳥飼基地 新幹線
ただ今「調整中」
大阪モノレール、発車標を更新か調整中といっても、さっぱり更新頻度の上がらない当ブログのことではありません。先日(8月19日)大阪モノレールを利用したら、各駅のホームには下の画像のような案内装置が設置さ..
タグ: 大阪モノレール JR東海 発車標 鳥飼基地 新幹線
N700Aを探せ
東海道新幹線N700Aデビュー記念お正月早々、風をひいてしまい何年振りかの発熱。すっかり更新も滞ってしまっておりました。今日はようやくの外出、といっても何時もの病院通いですが、今回はその道すがら拾った..
タグ: 新幹線 鳥飼基地 大阪モノレール
新幹線公園
STATION MASTER ] 20:53 02/16
2012/02/12 ルームメイトの「あそこに行きたい、あれが食べたい」に律儀に付き合ってあげているよ今日この頃。 (3月に巻き返すぜ!覚えてろ!いや…、お互い様かな…?) ルームメイト..
タグ: 新幹線公園 鳥飼基地 大阪貨物ターミナル駅 0系 EF15 電気機関車
空から鳥飼基地を見てみよう 2011夏
新幹線300系引退へ東海道・山陽新幹線初代「のぞみ」用車両として名を馳せた300系が来年(2012年)末で引退するとの読売新聞の報道を読んだ翌日、大阪モノレールで鳥飼基地横を通過した際撮影したのがこの..
タグ: 鳥飼基地 大阪モノレール 空から日本を見てみよう 新幹線
空から鳥飼基地を見てみよう
くもじいの気分でお付き合い下さい「くもじいじゃ、今日は東海道新幹線の西の拠点、鳥飼基地を案内しよう。のう、くもみ・・・・」と、わけの分からん書き出しで始まりましたが、最近、当ブログ周辺でも話題沸騰のテ..
タグ: 大阪モノレール 鳥飼基地 大阪大学 空から日本を見てみよう 新幹線
お蔭様で1000アクセス/日 & 累計5万アクセス
まったく想定外であります▲2月20日11:15頃の東海道新幹線鳥飼基地 700系とN700系の違いが良く分かるどうしたことか昨日、2月21日のアクセス件数は23:20現在で1020件。これまで200~..
タグ: 鳥飼基地 大阪モノレール
N700を探せ
昨日、何時もの阪大病院に通院するため大阪モノレールに乗っていました。この路線の一番の見所はなんと言っても新幹線鳥飼基地の俯瞰でしょう。今日もわくわくしながら少なくなったクロスシートから車窓に釘付けです..
タグ: 大阪モノレール 鳥飼基地 新幹線
大阪モノレール人気の秘密
これが優良3セクの接客設備だ多くのアドトレインも安定した収入を支える(南茨木)各地の第3セクター鉄道、とりわけ都市モノレールが苦戦している中、大阪モノレールは元気である。単年度黒字化、対前年比乗客増な..
タグ: 鉄道 大阪 大阪モノレール 鳥飼基地
雨の日の車窓から
雨の中の通院であります昨日は全国的に本格的な雨になったようですね。大阪も正午ごろから雨足が強くなってきました。そんな中月に一度の通院です。門真市から阪大病院前まで大阪モノレールのお世話になります。毎度..
タグ: 大阪モノレール 万博記念公園 鳥飼基地 太陽の塔