タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  高調波
記事 での「高調波」の検索結果 5
体重計の不具合
最近、体脂肪計付きの体重計が調子悪かったのです。 購入当初に変だと思っていたこともあります。 壊れた商品を買わされたのかと、憤ったりしました。 何方の理由も、使い方が悪かったのです。..
タグ: 体重計 精度 確度 再現性 具体的 計測 計量 体脂肪 電磁波 高調波
学校給食センターでのお仕事
 2日前のこと,日本調理機からの修理依頼があり,郡部の某学校給食センターで食器洗浄機の漏電遮断器が動作しているので対応願いたいとのことだったので出動となった。  自家用車は車検で入院中なので代車の軽..
タグ: 日本調理機 学校給食センター 食器洗浄機 高調波
弦の話ふたたび(3)
弦の基礎となどに触れてきたが,ここでは最も重要な音色との関係を書いてみる。しかし,どうしても定性的・感覚的議論とならざるを得ない。3.音色との関係弦楽器の音色は弦で発生した振動が,胴で増幅・フィルタリ..
タグ: 音色 高調波
ギター音の特徴について
図1に理科年表から引用した各楽器の音域図を示す。ギターの音域周波数は,チェロとほぼ重なり,中音域からやや低いほうだ。楽譜を,実音で書けば,ヘ音記号を使わないといけないのだが,記譜上は1オクターブ上げて..
タグ: 高調波 ハーモニクス 倍音 音程 音域
音の聞こえ方
オシロスコープで音を見ると,様々な波形が見られる。純音はきれいな正弦波であり,楽器の音は様々な高調波(ハーモニクス)が含まれる。各楽器特有の波形を持つため,どの楽器かすぐ分かる。それでは,左の二つの波..
タグ: トルナボス ハーモニクス 倍音 高調波 正弦波 オシロスコープ 純音 位相 波形