タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  防衛機制
記事 での「防衛機制」の検索結果 6
過去問を考えてみよう(2498)
2498. Aさんは職場の上司に不満をぶつけたいと考えているが、それができないので、不満をぶつけやすい対象である後輩を叱責している。  Aさんの防衛機制で正しいのはどれか。 1.解離 2.昇華 ..
タグ: 防衛機制 看護国家試験
過去問を考えてみよう(2403)
2403. 入院2週後、Aさんは病棟生活のルールを守ることができず、それを注意した看護師に対して攻撃的になることがあった。別の看護師がAさんに理由を尋ねると「指図するような話し方をされると、暴力的だっ..
タグ: 看護国家試験 防衛機制
過去問を考えてみよう(2398)
2398.入院後7日、Aちゃんは症状が軽快し、哺乳量も増加して翌日の金曜日に退院が決定した。母親は「Aはだいぶ元気になりました。でもBが泣いたり、かんしゃくをおこしたりすることが増えているうようです。..
タグ: 看護国家試験 防衛機制
自我の防衛についてのアンナ・フロイトの理論
心の深淵 ] 14:58 10/23
『聖書』によるなら、エデンの園に居たアダムとイヴは、誘惑か正義かという選択に直面させられた意思決定であったが、ジグムント・フロイトは、精神についてのその構造モデルの中で、人間の無意識のうちにある同様な..
タグ: 人間性療法 防衛機制 自我・エス・超自我 アンナ・フロイト 自我の防衛
投影と逃避について
不安障害の症状になる要因としての投影と逃避についてです。 【投影】 投影は、本当は自分が持っている心理を、あたかも相手が持ってい る様に思い込もうとする心理です。 ..
タグ: 防衛機制 不安障害 逃避 投影