タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  長期記憶
記事 での「長期記憶」の検索結果 13
脳の連想を活性化させる習慣
たわいもない経験や事柄でも、それを意識的に脳に 働きかける事で長期記憶としてインプットする事ができます。 その方法の一つが脳内連想法という方法です。 例えば、自分..
タグ: 記憶力アップ 脳 活性化 長期記憶 ジニアス記憶術 脳内連想法
受験に必要な記憶方法
受験で必要になるのは、長期に記憶できる能力です。 つまり長い期間ずっとキープする事ができる記憶です。 本当は、一生覚えていることが出来ればいいのかもしれませんが、 ..
タグ: 長期記憶 受験 忘却曲線 中学生 反復学習 勉強方法 自宅学習法
長期記憶を活用するには
長期記憶とは、20分を超えても思い出す事ができる記憶 のことを指します。 長期記憶として脳の中に記憶されても、その記憶が一生残る という事由ではなく、人生の中で必要な..
タグ: 長期記憶 思い出 修学旅行
TOEICスコアを短期間でアップさせる効果的な勉強方法とは?
あなたは、真面目にがむしゃらにTOEIC勉強をしていませんか? でも、いくら真面目にがむしゃらにTOEIC勉強をしても 1週間後にはすべて忘れてしまっている・・・ そんな可能性が高いです。 ..
タグ: Mr.JOHN ウイリアム講師 短期記憶 長期記憶 TOEIC勉強法 TOEICスコア
海馬と扁桃体と記憶の関係
私達の脳はもともと、物事を忘れてしまうように 作られています。 例えば、メモを見ながら電話した電話番号をそのまま 何日間も何週間も覚えているなんて人は少ないものです。 ..
タグ: 扁桃体 海馬 長期記憶
長期記憶 特徴
記憶術について ] 19:00 02/13
長期記憶の特徴について記述します。 私達の脳の基本的な動作として、物事を忘れてしまうという動作があります。 脳は忘れるものだというものです。 例えば、何日も、あるいは、何週間も前に名刺や..
タグ: 長期記憶
脳は忘れるようにできている
記憶の不思議 ] 20:39 11/25
人間の脳は忘れやすくできています。脳にインプットされた情報は、まず、短期記憶となります。ところが、短期記憶の容量はビックリするくらい小さく、また、何もしないとすぐに失われてしまいます。 この..
タグ: 長期記憶 短期記憶 復習
記憶力をアップする秘訣 宗岡祥司 長期記憶
これいい ] 21:41 09/18
あなたにとって頭がいい人ってそもそもどんな人ですか? 学校の成績が良い人? 一流大学に合格した人? 良い企業に入れた人? 確かにそれもあるでしょう。 ..
タグ: 長期記憶 宗岡祥司 記憶力をアップする秘訣
英単語は文ごと覚えましょう
 高校入試も大学入試も英語の読解のため、英単語を覚えるしか ありませんが、単語だけ覚えるとすぐ忘れてしまいます。  うろ覚えですが、落語は覚えるのに時間がかかるが忘れないと 聞いたことがあり..
タグ: 長期記憶 英単語 落語 記憶法
INDEX:◆心のこと サイエンス/PARTIR ~新たなる出発~
心のこと サイエンス 心理学・科学 人との縁をつなぐ方法 / 単純接触効果 長期記憶 NHKスペシャル「女と男」 最新科学が解き明かす「性」の謎 婚活・就活..
タグ: 第一印象 ボディバランス 容姿 心理学 科学 外見 黄金比率 サイエンス 魅力
人との縁をつなぐ方法(婚活・再婚・仕事など)/単純接触効果(ザイアンスの熟知性の法則)・長期記憶と短期記憶
人との縁をつなぐ方法 「親しくしていたい」人との縁をつなぐには、相手に好意をもたれていることが必要です。 通常、相手を嫌っていなければ、相手との接触が多ければ多いほど相手を好意的に思うと考..
タグ: 婚活 結婚 心理学 単純接触効果 ロバート・ザイアンス 悪印象 対人関係 つなぐ 仕事
学びを夢につなげよう♪
あなたは、日々何かを学んでますか? その学んだことをどの様にして、 長期記憶に落とし込んでいますか? なぜ、こんなことを聞いているかというと、 意識していない物は、見たり聞いたりしても..
タグ: 学びを夢につなげる アウトプット セミナー インプット 長期記憶
前のページへ 1 2 次のページへ