タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  越冬準備
記事 での「越冬準備」の検索結果 10
散水ホースの水抜き (越冬準備)
朝晩の冷え込みが厳しくなってきたので、好天を待って庭の散水ホースの水抜きをした。 厳冬期にホース内の水が凍って膨張し、ホースが破裂するのを避けるためです。 散水栓に繋がる散水ホースとガ..
タグ: 越冬準備
今冬の薪つくり
朝晩が冷え込む季節になると、雪国の人たちは、せかされるように、いや、むしろいそいそと冬支度をはじめます。 今年は暖房用の灯油価格が高騰しているので、薪を併用して冬を乗り切りたいと思います。 ..
タグ: 越冬準備 薪つくり 炊きつけ作り 薪ストーブ
窓の水切り金具が錆びて壁を赤く汚している!(外壁修理)
気がつくと、窓の水切り金具が錆びて、流れ出た赤錆で壁が赤く汚れている! 梯子をかけて確認したが、水切り金具がまさかこんな錆び方をするとは思っていなかった。 錆を落としてみると見..
タグ: 水切り金具の錆止め塗装 っ外壁修理 越冬準備
秋の煙突掃除
最近は、一雨ごとに寒くなり、朝晩の冷え込みが続いて、昨晩、我慢しきれずついにマキストーブに火を入れてしまった。 今朝は好天、本格的に燃す前に、今日は煙突掃除をすることにした。 冬を控えた秋の行..
タグ: 越冬準備 煙突掃除
クワガタムシを長生きさせる秘訣とは?
wajifudou産の日記 ] 15:06 11/18
クワガタムシを長生きさせる秘訣とは? 意外と知らない人も多いようですが、 クワガタムシは越冬して、 数年生きる種類がいます。 よく耳にする種類では、 オオクワガタやコクワガタ..
タグ: クワガタムシ カブトムシ クワガタ 越冬 越冬準備 冬眠 温度管理 変温動物 かぶとむし くわがたむし
クワガタムシの越冬の準備について
wajifudou産の日記 ] 23:19 11/14
クワガタムシの越冬の準備について 山が近くにある我が家では、 夏の夜の玄関先に、 カブトムシやクワガタムシが 飛んできていることがあります。 当然、昆虫好きの子供たちは、 ..
タグ: 温度変化 温度管理 カブトムシ クワガタムシ 長命 長生き 朽木 飼育マット 腐葉土 冬眠
ツイスト・クサビ活躍
好天に誘われ、春先にマキ狩りした玉木を割ることにした。 タモやえんじゅの硬木が気持ちよく割れて行く そのうち、あれ~、まったく刃が立たないとはこのことだ。斧をまったく受け付けな..
タグ: ツイスト・クサビ マキ割り 越冬準備 マキストーブ
屋根のコーキング(越冬準備)
階段室のトップライト 午後には、心地良い陽光を注いでくれるのですが、ここ数年、トップライトからの雨漏りに悩まされています。 今日は願っても無い好天に恵まれたので、屋根に上がって..
タグ: 屋根のコーキング 越冬準備 雪止めトラブル
越冬準備(洗車・バッテリーケア)
寒さが緩んで、今日は小春日和です。 初雪時にロードスターがスタックして、汚れたまま車庫に入れてあったのですが、今日は年内洗車に絶好の天気です。 山を降り、手動・洗車場でスッキリ洗車してやり..
タグ: 越冬準備 冬のバッテリーケア
越冬準備(その2)
ちらちら雪が降り始めると、越冬準備も追い込みに入ります。 新築の漬物小屋で家内は、いそいそ漬物です。それにしてもこの重石はやりすぎでは? わたしは、 ロードスターのウィンドワッシャ..
タグ: 越冬準備 DIY XM ロースター