タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  谷川雁
記事 での「谷川雁」の検索結果 11
詩の力
楽寛亭日乗 ] 22:00 02/01
吉本隆明の「詩の力」を再読する。文庫本の奥付によると、10年以上前に読んだらしいが、内容はすっかり忘れていた。ただ、茨木のり子や谷川俊太郎のページにドッグイヤーがあり、この本をきっかけに詩集に手を出し..
タグ: ドッグイヤー サークル村 直喩 暗喩 谷川俊太郎 宇多田ヒカル 俵万智 谷川雁 茨木のり子 吉本隆明
日本の曲がり角で放たれた光芒~濫読日記
夕陽の回廊 ] 10:52 07/17
日本の曲がり角で放たれた光芒~濫読日記 「サークル村の磁場 上野英信・谷川雁・森崎和江」(新木安利著)  「サークル村」は、標題の3人を中心に企てられた文化運動。拠点は1950年代後半、エネル..
タグ: 松下竜一 サークル村と磁場 谷川雁 上野英信 森崎和江
原点が存在する #2
幻泉館日録 ] 18:56 06/29
二階の廊下に詰んだ本の山が崩れていた。 あちゃあ。 とりあえず通る場所はあるので、片付けはまた後で。 谷川雁さんの本が中心になっている山。 潮出版社版だな。 創価学会..
タグ: 谷川雁
今も有効な戦後思想批判~濫読日記
夕陽の回廊 ] 17:10 02/26
今も有効な戦後思想批判~濫読日記    「『サークル村』と森崎和江」(水溜真由美著)    著者の水溜は序章で、博士課程進学後に森崎の「ははのくにとの幻想婚」を読..
タグ: 1950年代 サークル村 上野英信 谷川雁 水溜真由美 森崎和江
転形期の思想に立ち戻ってみよう~濫読日記
夕陽の回廊 ] 18:40 10/24
転形期の思想に立ち戻ってみよう~濫読日記   「一九五〇年代、批評の政治学」(佐藤泉著)    1950年代に発言した3人の思想家を取り上げた。なぜ1950年代か..
タグ: 戦後思想 佐藤泉 1950年代、批評の政治学 谷川雁 花田清輝 竹内好 近代の超克 サークル村
「サークル村」創刊
幻泉館日録 ] 16:42 07/05
【追記】 asahi.comにアップされてました。 ▼(あのとき・それから)1958年 谷川雁らが「サークル村」創刊 自ら考え動くための教育活動 朝日新聞..
タグ: 上野英信 谷川雁 森崎和江 石牟礼道子
時代が雁に追いついてきた~濫読日記
夕陽の回廊 ] 11:37 12/11
時代が雁に追いついてきた~濫読日記「谷川雁 永久工作者の言霊」 あるときは稀代のオルガナイザーであり、あるときはメタファーの達人、難解王として知られる詩人であった。その男は、ものすごい速度で時代を駆け..
タグ: 谷川雁 原点が存在する 工作者宣言 大正行動隊 サークル村
サークル村
幻泉館日録 ] 00:26 07/19
日が落ちてからぱらりと小雨。 外に出ることができなくて、ヒナがぐずぐず言っている。 蒸し暑い。 ディックの小説を読んでいたので、なかなか意識が現実に戻れない。 ガザの殺..
タグ: 上野英信 森崎和江 谷川雁

幻泉館日録 ] 02:18 08/27
小学生の時……3年生か、お寺の坊さんが担任の先生だったから。 図工の時間に雲を描くことになったんだ。 上空の風が少し強かったんだろうな。 雲の形がどんどん変わっていってしまう。 ..
タグ: 谷川雁
谷川雁と竹中労
幻泉館日録 ] 02:03 06/17
オフノート通信が届く。 2009年6月号ということかな。 例によっていろいろなことがたくさん書いてあるので、ちょっとわかりにくい。 1メール1テーマということにしてくれた方がわかりやすいので..
タグ: 竹中労 オフノート 谷川雁
戦争と谷川雁
幻泉館日録 ] 16:09 01/10
東京新聞の文化面を開いたら「戦争と谷川雁」という小見出しが目に飛び込んできて驚いたのだ。 ------------------------------------------------ ..
タグ: 谷川雁 藍川由美 白いうた 青いうた