タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  設計事務所
記事 での「設計事務所」の検索結果 195
まずは、希望を言葉で書き出してみること
こんにちは、大林です。 4月最終日は、割としっかり雨が降りましたね。 えっ?今年の1/3が終わったって?聞かなかったことにしておきましょう(笑)。 設計事務所のHPのメンテナンスをし..
タグ: 設計事務所 浜松市
元気な街は、街歩きが楽しい(静岡市人宿地区)
こんにちは、大林です。 すっかり春が到来し、季節外れの寒さが戻ってくることもなさそうで安心して庭いじりという名の草むしりができそうです。 さて、今日は先週、静岡県建築士会の用事で静岡で街歩..
タグ: 駿府教会 設計事務所 浜松市
簡単なようで奥深いのが屋根の世界
こんにちは、大林です。  久しぶりの雨ですかね。 趣味のマラソン大会や何かイベントがあると割と天気予報は気にしていますが、通常モードの場合は成り行き任せです。 まあ、天気はコントロールできません..
タグ: 設計事務所 薪ストーブ 浜松市 いぶし瓦 自然素材
無駄な廊下を削るプランニング
こんにちは、大林です。 グッと冷え始めましたね。 北海道の方には笑われそうですが冬到来という感じです。 実は私、学生時代に6年間、札幌で暮らしていたのですが、体が温暖地生活モードに完全に..
タグ: 浜松市 設計事務所 専門学校 非常勤講師
蛇口をひねっても水が出ることは当たり前ではない。
こんにちは、大林です。 先日の大雨は何だったのでしょう?と思ってしまうような本日の晴天。 秋の天気の移り変わりは、時として大変恐ろしく、9/23から24にかけては静岡県では久しく遭遇したこ..
タグ: 断水 設計事務所 浜松市
遠方の建築の際に必要な情報収集をしたい場合
こんにちは、大林です。  猛暑のタイミングでエアコンの異常ランプが点滅し、修理待ちの一週間を過ごしていたあの頃が遠い昔に感じられるほど、今朝は涼しい風が入って来て「秋だな」と感じます。  ..
タグ: 法務局 登記簿謄本 設計事務所 浜松市
本格的な夏が到来。太陽とケンカしないこと。
こんにちは、大林です。  今年は、早すぎる梅雨明け宣言がフライング疑惑。 セミも鳴かず、変な夏の始まりのようでした。 ただ、7月下旬から蝉が猛烈にうるさい。 蝉ノイズに邪魔されて、我が家の..
タグ: 設計事務所 浜松市
ていねいな暮らしを再認識
こんにちは、大林です。梅雨入りですかね。 先日のこと、大学の研究室の同期のススム氏より、スマホにピロッと連絡が入る。 「ウッ!」ついにこの日が来てしまった、と。  私が建築の道で生き..
タグ: 荒谷登 設計事務所 浜松市
スマートホーム化計画第1弾
こんにちは、大林です。  もう、すっかり春ですね。 今日も少し走ったのですが、上着なしで大正解。 長袖Tシャツもいらないほどの陽気でした。  あちこちの友達のお子さんの進学の知らせも受け、..
タグ: 設計事務所 浜松市 スマートホーム スマート電球 木の家
有松の歴史的な街並みを見る。
こんにちは、大林です。  以前お客様から素敵な手ぬぐいを頂き、街並みにも興味が湧き、行こう行こうと思ったまま、コロナ禍に突入し早2年。 もうそろそろ良いだろうと思い、先日行ってきました。 ..
タグ: 浜松市 設計事務所 有松 桶狭間
手の届く、スマートホーム化計画は、すぐそこに。 
こんにちは、大林です。  自宅でwifi環境を整備しながら、「いやー、大昔に比べれば無線LANで随分便利になったなあ」「インターネットってスゴイ」「スマホってスゴイ」と思っていた矢先のセンター試..
タグ: 設計事務所 スマートホーム 浜松市
あれから10年、これから10年。
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今朝(1/5)にジョギングした感じでは、近所の工業団地への通勤ルートのためか、車はまだまだ少ないようなので、世の中の本格始業..
タグ: 自然素材 木の家 設計事務所 浜松市
前のページへ 1 2 3 4 5 16 17 次のページへ