タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  木の家
記事 での「木の家」の検索結果 136
スマートホーム化計画第1弾
こんにちは、大林です。  もう、すっかり春ですね。 今日も少し走ったのですが、上着なしで大正解。 長袖Tシャツもいらないほどの陽気でした。  あちこちの友達のお子さんの進学の知らせも受け、..
タグ: 設計事務所 浜松市 スマートホーム スマート電球 木の家
住み手の暮らしを守る
こんにちは、大林です。  ここ浜松でも今年は例年より寒いのか、雪がチラチラと舞う事が多いように思います。 なかなか冷えますね。  数日前に今年も「1/17」を迎えたこと、我が家の長男が成人..
タグ: 自然素材 百年住ま居る 木の家 浜松市
あれから10年、これから10年。
あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします。 今朝(1/5)にジョギングした感じでは、近所の工業団地への通勤ルートのためか、車はまだまだ少ないようなので、世の中の本格始業..
タグ: 自然素材 木の家 設計事務所 浜松市
「たかが学区、されど学区」の切実な問題
こんにちは、大林です。  毎年のことではありますが、あんなに暑かったのに段々涼しく、というか寒くなり、四季の移り変わりを楽しんでいます。 そうして人は歳を取って行くのですね(泣)。  その..
タグ: 設計事務所 浜松市 木の家
居間に階段がないと、子供がグレるって本当ですか?
こんにちは、大林です。 寒くなってきましたね。 気温が下がると、趣味のジョギングは調子が良くなるのですが、日常生活では着るものに悩みますね。 土曜日に薪ストーブの煙突掃除をし、試運転も兼ね..
タグ: 木の家 浜松市 子育て 設計事務所
「家づくり再入門」編⑫ 建物の配置をどうしようか?
こんにちは、大林です。  台風はすでに去ったはずですが、突然雨が降ったり、雷が鳴ったり、実に不安定な天気。皆様いかがお過ごしでしょうか?  天気予報を見ながら、朝、夕、夜に相変わらずちょこ..
タグ: 浜松市 三角形 台形 木の家
「家づくり再入門」編⑪ 屋根の材料は何にしようか?
こんにちは、大林です。  猛暑が終盤に近づいたかと思うと、雨やら雷やら・・・。 ここは、シンガポールかってほどの突然の雨。 まるで熱帯のようですね。  あまり激しい雨の日は割とガルバリウム..
タグ: 設計事務所 木の家 いぶし瓦 浜松市 マイホーム
「家づくり再入門」編⑩ 2階に浴室も悪いことばかりでもない。
こんにちは、大林です。  ブログをサボっているうちに、浜松市が日本最高気温41.1度を記録していました。 我が家の芝生もぐったり、暑すぎてセミも鳴かない、異常事態でした。 さて、今日は家..
タグ: マイホーム 木の家 浜松市 設計事務所
「家づくり再入門」編⑨ 道路はどちら側がいい?
こんにちは、大林です。 梅雨も明けたような気配を感じながら、庭を眺めてふと思いました。  皆さん、どちら側に道路の付いた土地を欲しがるのか?(専門用語で○側接道と呼びます)  割と南東角地..
タグ: 木の家 浜松市 ウッドデッキ 設計事務所
「家づくり再入門」編⑧ 土地の良いところを探そう。
こんにちは、大林です。  ここ、浜松市では雨が一段落してうるさいほどにセミが鳴き始めました。 まだ発表は有りませんが、梅雨明けも近そうです。 もう、7月も終わりそうなんですよね、梅雨明け遅すぎ。..
タグ: 木の家 浜松市 設計事務所
「家づくり再入門」編⑦ 子供部屋の大きさは?
こんにちは、大林です。  梅雨が終わりません。 特に私は出かけませんが、4連休だというのにスッキリしない。 本当なら今頃は、オリンピックが始まっていたのですよね。  世界中がワッと盛り上..
タグ: 設計事務所 浜松市 木の家
「家づくり再入門」編⑥ 平屋がいいか2階建てがいいか?
こんにちは、大林です。 長雨のトンネルを抜けたかと思いきや、もう少し続きそう。 今年の梅雨は長そうですね。 一時は、我が家の芝生から見慣れないきのこが生えましたが、ここ数日は大丈夫そう。..
タグ: 大林勇設計事務所 浜松市 木の家
前のページへ 1 2 3 4 5 11 12 次のページへ