タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  裂き織り
記事 での「裂き織り」の検索結果 15
I went to a cafe.
yama_me * mo - ヤマメ*モ - ] 23:28 03/28
I went to a cafe with my family.I was very happy to see the mother was pleased.I wish I will go with..
タグ: otaru yukimichi 裂き織り cavacraft 林さとみ cafe カップ がらすやOQU 鯨井円美 陶器
裂き布&糸の織り
かこちゃいろいろ ] 10:59 09/21
ずっと前からやりたかった手織りを始めて5年ほど経ちました。クロバーの「咲きおり」という簡単な卓上織り機を使っています。本格的な織り機に挑戦しようかと思った時期もありますが、「織り」そのものよりも「編み..
タグ: 手織り 裂き織り
幸せ気分の一日!
kaze日記 ] 20:28 08/19
2012年8月19日(日)朝21度、晴れ。日没午後4時25分!爽やかな朝である。そこはかとなく秋の気配を感じる。庭から山を眺めると、そこには秋の空があった。窓の外の木漏れ日も、秋を感じさせる。今日も山..
タグ: 爽やか 秋の空 木漏れ日 気配 太陽 畑作り キリギリス 習性 ギャラリー 裂き織り
裂き織り展が始まった!
kaze日記 ] 20:06 03/31
2012年3月31日(土)朝10度、雨・風強し。朝から激しい東からの風に雨が、窓ガラスに吹き付ける。まるで台風のような天気である。そんな窓辺では、鉢植えの桜草が満開!うっとりと眺めていたら、9時ごろ、..
タグ: サイクリング 花壇 閑古鳥 ずぶぬれ 桜草 チューリップ クリスマスローズ バイカオウレン 裂き織り
キセキレイがやって来た!
kaze日記 ] 20:21 03/26
2012年3月26日(月)朝零度、一日、雪、晴れの繰り返し。今日は休業日なので、作業をすることにした。僕は除雪ででこぼこになった庭を、山土で整備した。天気は、ころころ変わる。すごい吹雪になったかと思う..
タグ: 休業日 作業 吹雪 雪の花 山土 庭の整備 アップリケ ギャラリー 裂き織り キセキレイ
新・裂き織り№27で、テーブルセンター2枚出来ました
 緯糸不足で、どうしようかと思っていましたが、後3~4往復まで織れましたので、そこで良しとして止めました。柄が1つのと、2つのテーブルセンターにしました。実は、裂き布作りがちょっと苦になっています。 ..
タグ: 裂き織り
テーブルセンターの綜絖通し中
 整経を済ませ、綜絖通しを始めました。経糸は綿の生成りで20/8の太さです。本数は217本、計画では215本でしたがドラムの都合上217本としました(31×7)。原案より、繰り返しの回数を大幅に減じて..
タグ: 裂き織り
ピンクの裂き布
 次のテーブルセンター用の裂き布です。着物の裏ですが、もともと薄いピンクでした。ちょっと色を濃くしようと、この赤い布と一緒に洗ってみました。残念ながら、あまり赤い色は出ません。幾分ピンクが濃いくなった..
タグ: 裂き織り
裂き布を作りました
 次の裂き織りに向けて、布を裂きました。仕立ててない反物でしたので、着物を解く手間はかかりませんでした。でも、反物一反裂くのは骨が折れますね。最近右手の親指の腱鞘炎が出たのは、布を裂く所為かもしれませ..
タグ: 裂き織り
裂き織り布を細くする方法
 裂き織りは、裂いた布の不揃い塩梅がその味かもしれませんが、作品の完成度とすれば、適当に撚りをかけ、大きさの揃った裂き織り布で織った方が良いのかもしれません。紡毛機を使って撚りをかけ、以前の作品に比べ..
タグ: 裂き織り
ディスプレイ
 今日は、新作はありません。最近の作品を、職場の壁に飾ってみました。横棒はシャトルのボビンを作る為、藪からとってきた竹の残りに穴を開けて、紐を通して作りました。
タグ: 裂き織り
裂き織りでオーバーショット
 先日、従妹からもらった絹の反物を、裂いてみました。裂き織りカッターが使えません。どうしても巻き込んでしまうのです。ええいと手で裂きました。横には裂けず、縦に裂いたのですが、かつらにでもできそうなくら..
タグ: 裂き織り
前のページへ 1 2 次のページへ