タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  蓮如上人
記事 での「蓮如上人」の検索結果 10
どんな非難攻撃が起ころうとも、弥陀一仏に向けが仏教の結論!
五濁の時機いたりては道俗ともにあらそいて念仏信ずるひとをみて疑謗破滅(ぎほうはめつ)さかりなり       (正像末和讃)これは親鸞聖人が書き記されたご和讃の一つです。和讃とは、仮名交じりの4行詩で教..
タグ: 蓮如上人 親鸞聖人 南無阿弥陀仏 なぜ生きる 疑謗破滅
【神社仏閣めぐり】 西厳寺 下総国磯部6寺の流れを汲むお寺!遂に拝観す!
わくわくらんど ] 08:45 05/07
長野市長沼大町にある西厳寺遂に拝観の機会を得る!  千曲川村山鉄橋から、長野市側の堤防の上を走る道路を下流に向かって5分ほど走ると、木々の上に大きな屋根が見える。堤防を下り降りたところに、以前から探..
タグ: 神社仏閣めぐり 西厳寺 下総国磯部6寺 蓮如上人 一向宗 普願寺 勝善寺
さすがの一休も蓮如上人には勝てなかった!
  動画を観られるとよく分かると思います。 また、真実の仏法は慈悲でいっぱいなので癒されますし、 生活の指針にもなりますので、役立ちます。  そういう意味でも見られるといいですよ。 「一休さ..
タグ: 蓮如上人 一休
命の速さ、知っていますか?(白骨のお文)
屈指の名文として名高い、蓮如上人の「白骨のお文(御文章)」は、さまざまな仏事法事で読まれています。連綿とつづられた切々たる無常観は、だれの心をも打たずにおきません。この世は火宅無常。いつ何が起きるか分..
タグ: 蓮如上人 白骨のお文
人生の無常を切々と・・・(蓮如上人・白骨の御文章)
 (蓮如上人)「古今に稀な名文であり、仮名交じり文の文章の模範とすべきもの」蓮如上人の「白骨の章」を読み、福沢諭吉は、こう感嘆したという。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「白骨の章」は、..
タグ: 蓮如上人 白骨の御文章
了顕、命と引き換えにしてでもご聖教を護る!
 如来大悲の恩徳は身を粉にしても報ずべし師主知識の恩徳も骨を砕きても謝すべし      (親鸞聖人)浄土真宗で有名なこの恩徳讃は、親鸞聖人が29歳の御時、法然上人に導かれて阿弥陀仏に救われたみ心を詠わ..
タグ: 蓮如上人 本光房了顕 赤尾の道宗
なぜ命がけで京都まで!?
前々回で「明白な地獄の実在」を載せました。まさか地獄なんてあるわけないよ、死んだら何もなくなるだけさと思っていた人も夢ならあってもおかしくないな、夢ならどんなものでも生み出すし、しかし人間界も夢なのか..
タグ: 蓮如上人 親鸞聖人 嘆異抄 阿弥陀仏 釈迦
一切経を読み破るとはどういうことか!?
(蓮如上人・親鸞聖人の教えを一器の水を一器に移すかのごとく正確に、日本中に広められた高僧)浄土真宗でもっとも大切なことは、信の一念である。「信の一念」とは、平生に阿弥陀仏の本願に救い摂られて、現在ただ..
タグ: 妙好人 蓮如上人 庄松同行
一休さんは蓮如上人には勝てなかった!?
(蓮如上人) あわれあわれ、存命のうちに、 みなみな信心決定あれかしと、 朝夕思いはんべり                      (蓮如上人) 哀れだ、不憫だ、死後では間..
タグ: 釈迦 阿弥陀仏 後生の一大事 信心決定 一休さん 蓮如上人 親鸞聖人
疎水散策 小関越え
風の詩 ] 22:13 04/23
2013年4月23日(火)「友人が山科から琵琶湖まで散策する企画をしてるけど参加しない?」と妻が誘ってくれた。「ただし、途中に”小関越え”があるそうよ」という。僕は、坂道を歩くのは、大の苦手なのだ。肺..
タグ: 琵琶湖疎水 散策 一燈園 小関越え 藤尾川 第一トンネル西口洞門 滋賀県 山縣有朋 廓其有容 扁額