タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  後生の一大事
記事 での「後生の一大事」の検索結果 8
我々は地獄行きの本性しか持ち合わせていない!
芥川龍之介の『蜘蛛の糸』に出てくるカンダッタは、地獄へ堕ちて当然の悪人だと思いますが、我々の心とカンダッタの心は全然変わらないことを、今回の記事では教えてくれています。・・・・・・・・・・・・・・・・..
タグ: 後生の一大事
一息切れると、なぜ大苦悩の世界に堕ちるのか!
親鸞聖人は『正信偈』の冒頭2行に次のように書かれています。  帰命無量寿如来南無不可思議光 「阿弥陀如来に親鸞、救われたぞ、阿弥陀如来に親鸞、助けられたぞ」 と、弥陀に救われた喜びを叫ばれた聖人..
タグ: 後生の一大事
一息切れると、なぜ一大事が起きるのか!
仏教は「後生の一大事」に始まり、「後生の一大事」の解決で終わります。だから、「後生の一大事」とはどんなことか分からなければ、仏教は何十年聞いていても、本を何百冊読んでも、毛頭、分かるものではありません..
タグ: 後生の一大事
死後どうなる!釈迦が説く「後生の一大事」
有名な『歎異抄』冒頭の、「弥陀の誓願不思議に助けられまいらせて」と親鸞聖人は、阿弥陀仏に救われたと言われています。また、『正信偈』の冒頭2行でも、「帰命無量寿如来 南無不可思議光」と言われ、親鸞、「阿..
タグ: 後生の一大事
明白な地獄の実在
(真実の仏教を説かれている先生の書かれた「とどろき」より載せています。) 「仏教なんて聞かなくていい」とウソぶき、眼前に迫る後生の一大事に耳を傾けない人が多い。「死んだ後なんかない」「人間死んだらそ..
タグ: 釈迦 後生の一大事 阿弥陀仏
天親菩薩、大乗仏教に乗りかえて弥陀に救われる!
(天親菩薩)「釈迦の説かれた一切経にいかにすごい阿弥陀仏の誓願が説かれていても、正しく伝えてくださる方がなかったならば親鸞、阿弥陀仏に救い摂られることはなかったであろう。」親鸞聖人はインド、中国、日本..
タグ: 阿弥陀仏の本願 後生の一大事 親鸞聖人 仏教 阿弥陀仏 天親菩薩
一休さんは蓮如上人には勝てなかった!?
(蓮如上人) あわれあわれ、存命のうちに、 みなみな信心決定あれかしと、 朝夕思いはんべり                      (蓮如上人) 哀れだ、不憫だ、死後では間..
タグ: 釈迦 阿弥陀仏 後生の一大事 信心決定 一休さん 蓮如上人 親鸞聖人
釈迦が説く、我々人間の実相
●仏説譬喩経で説かれている、我々人間の実相マイホームを新築すると、火災保険に入りますね。もしものことがあったら、大変だからです。老後に備え、貯蓄に励む人もいます。それも大事ですが、一生涯火事に遭わない..
タグ: 阿弥陀仏 仏教 人間の実相 釈迦 仏説譬喩経 後生の一大事