タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  福土 審
記事 での「福土 審」の検索結果 7
ストレスは脳も壊す
ストレスにより、脳と胃の両方に、分子生物学的な変化が起こる。熱ショック蛋白あるいはストレス蛋白という、細胞内で蛋白変性を防ぐ蛋白質がある。ラットを拘束して水に入れる水浸拘束ストレスで胃潰瘍..
タグ: 福土 審
心臓病にかかりやすい患者の共通点
 フリードマン(住人注;メイヤー・フリードマン、心臓専門医)の記述によれば、このような患者は次のような特徴を示している。  過度の競争意識、攻撃性、短気、切迫感などの特徴がそれぞれ複雑に入り混じってい..
タグ: ダニエル・ピンク メイヤー・フリードマン 松本 光正 福土 審 古川 哲史
医療に「時間の手当て」はない
 患者さんへの説明に1時間かけ、「抗がん剤治療をやめる」という判断に至ったとしても、そこには保険点数も医療機関の収入もほとんど発生しません。5分話しても1時間話しても、診療報酬は変わりませ..
タグ: Pamela Hartzband MD Jerome Groopman MD 北健一 福土 審
解熱剤で熱を下げると、治りは遅れる
 私の好きな学説に、「治療の根本は、自然治癒力を助長し、強化することにある」ということにある」という「治療の四原則」があります。 一、自然治癒の過程を妨げぬこと 二、自然治癒を妨げているものを..
タグ: 中村 仁一 福土 審
患者参加型医療
ただ、患者に決めてもらうというのは医師の責任逃れのためではない。僕は十分に説明した上で、いくつかの選択肢がある場合、自分はその中で何がよいと思っているかを必ず話す。中には明らかにその選..
タグ: 里見 清一 加藤 友朗 神田橋 條治 福土 審
IBS(過敏性腸症候群)
  もともと、現在IBS(住人注;過敏性腸症候群(irritable bowel syndrome))と呼ばれるような病気があるのではないかと概念的に考えられ始めたのは、アメリカの南北戦争の時で..
タグ: 福土 審
先生に治せますか?
  「先生に治せますか?」これは、かつて著者を受診してきたIBS(住人注;過敏性腸症候群(irritable bowel syndrome))患者の言葉である。この何気ない言葉に、IBSの治療のさまざ..
タグ: 福土 審 山口 仲美