タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  白川静
記事 での「白川静」の検索結果 7
武という字
野外日記 ] 08:55 03/11
ニュースや新聞はロシアとウクライナの戦争一色に染まっています。民主主義と専制主義の勝利の行方と戦後世界の枠組みについて激しい論争が続いています。日本でも元首相が核軍備の議論開始を呼びかけたり、元大阪知..
タグ: 春秋 柳生新陰流 剣術 字統 白川静
くらう
幻泉館日録 ] 03:20 02/17
内澤旬子さんの新刊『飼い喰い』を予約したのであるが、さて「喰う」とは? そういえば田中慎弥さんの芥川賞受賞作品も「共喰い」で、食に口偏が付いていた。 石川啄木さんは「食うべき詩..
タグ: 白川静 東峰夫
東京日記3…その2
夜半から雨,どんより曇っている。 随分涼しくなった。 平日2日を旅行に費やしたので,東京滞在中に仕事を含め,4件ほど電話があった。 あり難いもので,休み明けの対応で許していただいた。感謝! ..
タグ: 桂東雑記拾遺 白川静

幻泉館日録 ] 03:47 04/10
「亜」は古代中国の墓室をかたどっているのだという。 □の四隅が切り取られているのは、隅には悪霊が潜む恐れがあるからだ。 「亜」はそのまま霊の儀式を行う執行者の氏族の紋章となる。..
タグ: 白川静
字訓
幻泉館日録 ] 00:04 04/02
本屋さんで見かけて、ついに、ついに購入。 白川静さんの『字訓』です。 普及版だけどね。 濃い。 とても濃いです。 字が小さいので、あと何年読めるのかわかりません。 ..
タグ: 白川静
字統
幻泉館日録 ] 02:19 03/10
まさかのKY(漢字読めない)首相のおかげで漢字本特需があったそうだ。 今でも本屋さんでは平積みになってるけど、そろそろブームも終わりかね。 あの漢検も化けの皮が剥がれて大笑い。 どうして..
タグ: 白川静 字統 漢検 魯迅
白川静の漢字の本
◆人名しりとり...し白川 静(しらかわ しずか/1910.4.9〜2006.10.30)漢文学者。漢字研究の第一人者、中国文学者。 勿論、「字統」など持っているわけもなく,,,調べものがあ..
タグ: 白川静 漢字 漢文学