タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  環境教育
記事 での「環境教育」の検索結果 11
やはり気になる「塀の上の空き缶」
人と自然 ] 11:47 07/03
 何度も見慣れた光景だが、やはり塀の上に整然と置かれた空き缶(あるいは紙パック)は気になる。先週、散歩に出た際にも目に留まり、このブログの子ブログ「人と自然 ぱあと2」でも取り上げた。その後も気になっ..
タグ: 環境教育 環境倫理 廃棄物 原子力発電
ついに月9の脚本家デビュー!
いつかは月曜9時のドラマの脚本家に・・・と願っていたらついに・・・。来週の月曜から毎週私が脚本を担当した番組が12週連続で始まります!・・・と言ってもフジテレビではなくテレビ愛知ですけど・・・正確には..
タグ: 環境教育 生物多様性COP10
夏休み工作教室開催中
只今、愛知県津島市にあるヨシヅヤ津島本店にて夏休み工作教室を開催しています。今回は封筒を使った造形教室です。
タグ: 工作教室 環境学習 環境教育
封筒で動物をつくる
アップが遅れてしまいましたが、日曜日は八穂(はちほ)環境学習教室でした。今回は使用済み封筒をつかった造形教室です。まずは、封筒に下絵を入れたものを子供たちに渡して、羊をつくってもらいました。年齢に合わ..
タグ: 八穂環境学習教室 封筒動物 環境教育
日本語の発音アクセント
テレビ愛知の「メリおっと!たいそう」内のワンコーナーでクレイアニメ「メリ夫とワガママ団」の収録に立ち会ってきました。今回はごみの分別と水資源についてのお話を書き下ろしました。なかなか良い出来だと思いま..
タグ: 日本語 発音アクセント メリおっと!たいそう メリ夫とワガママ団 紙芝居 テレビ愛知 クレイアニメ 環境教育
アロマテラピー検定
私が非常勤講師で教えています東海工業専門学校の自然環境デザイン科。このコースはランドスケープデザイン・・・すなわち造園に関する専門家を育てています。ただ、土木技術的な専門知識だけでなく、生態学やビオト..
タグ: アロマテラピー検定 アロマ ハーブ 環境教育 ランドスケープデザイン 造園
物質と便利さを求める若者気質と自己表明
人と自然 ] 00:00 04/29
 私は、2002年に共栄大学で教鞭をとるようになってから毎年、「自然と環境」と「地域開発論」の二つの科目で、最初の講義時間に学生に対するアンケートを実施してきました。アンケートの内容は、講義に関連した..
タグ: 環境教育 環境意識 自然 地域社会 大学
子供扱い
子供をどこまで子供扱いするのか・・・いつも、これで考え込んでしまいます。今、環境問題をテーマにした子供向けホームページの企画とデザインを行っています。子供が対象なので、楽しく環境問題に関する情報が得ら..
タグ: 環境教育
アクアワールド水郷パークセンター
学生たちを連れて、岐阜県海津市にあるアクアワールド水郷パークセンターに行ってきました。ここは元々住宅展示場だったのですが、住宅をそのまま活用して環境教育拠点として国営木曽三川公園の一つとして運営されて..
タグ: アクアワールド水郷パークセンター 環境教育
渡りはつらいよ
「渡りはつらいよ」という環境教育ゲームがあります。これは「プロジェクト・ワイルド」という米国環境教育協議会が開発し、日本においては(財)公園緑地管理財団がライセンス契約し普及につとめている環境教育プロ..
タグ: プロジェクトワイルド 環境教育
新作アニメのアイデアが生まれるとき
愛知県エリアしか観ることができないのが残念なのですが、テレビ愛知の「メリおっとたいそう(月~木朝8:00~8:05)の中のコーナーである「メリ夫とワガママ団」。毎月1本づつ新作を流しているのですが、1..
タグ: 再自然化 河川 クレイアニメ 環境教育