タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  特派員報告
記事 での「特派員報告」の検索結果 9
特派員報告 東京ステーションホテル復活
鉄道の日を記念して久しぶりに本誌東京特派員からタイムリーなレポートが届きました。今回は今話題の東京駅赤レンガ駅舎であります。およそ5年の復原工事を経て10月1日にオープンを迎えた赤レンガ駅舎については..
タグ: 特派員報告 JR東日本
特派員報告 秋田県で謎のランチパックに遭遇
これはランチパックなのか?!先月アップしたランチパックネタを見た本紙東京特派員からスクープが届きました。「東北地方の交通事情と城郭保存の現状」について取材中に偶然遭遇したとのこと。ネタは足で稼ぐ・・・..
タグ: グルメ 特派員報告 秋田 コンビニ ランチパック
特派員報告 さらば!北海道 道東編
札幌特派員の置き土産・・・・4月の人事異動で北海道を撤収した札幌特派員。内示が出た後名残を惜しんで北海道を縦横無尽に駆け巡ったようです。今回は道東編をお届けします。いつものとおり特派員のレポート部分は..
タグ: ローカル線 北海道 特派員報告 JR北海道
特派員報告 旭川駅は今
札幌支局店じまい記念レポート埼玉支局に続いて札幌支局も今月いっぱいで閉鎖することに。札幌特派員が4月の定期異動に引っ掛かってしまったようです。サラリーマン憧れの札チョン生活ともお別れですな。引継ぎの合..
タグ: 特派員報告 JR北海道
特派員報告 雪の札沼線を往く
危うし!札沼線完乗作戦特派員報告、今年もやりますよ!札幌特派員から冬の北海道鉄道レポートが届きました。大雪を衝き札幌(桑園)ー新十津川間を結ぶ札沼線完乗に挑んだ特派員。果たして悪天候の下、無事攻略でき..
タグ: 特派員報告 北海道 JR北海道 札沼線 711系 キハ141 ローカル線 キハ40系
特派員報告 三笠鉄道村より
[札幌発 特派員電]小紙札幌特派員から冬のたよりが届きました。かつての幌内線の施設を生かした鉄道保存施設「三笠鉄道村」の様子を伝えてくれました。私の駄文が並ぶとせっかくの北国情緒がだいなしになりますの..
タグ: 特派員報告 北海道 三笠鉄道村 岩内線
特派員報告 エールフランスのA380
[パリ発特派員電]うちの特派員が一仕事やってくれました。小紙としては初めての海外ネタをお届けすることができるのは無上の喜びであります。取材現場はパリ、シャルル・ド・ゴール空港。取材してくれたのはさいた..
タグ: エールフランス A380 エアバス 飛行機 パリ 特派員報告
特派員報告 札幌特派員関西の電車に乗る
大阪の新線を巡る小紙札幌特派員が久し振りに大阪に帰って来ました。目的はここ数年の間に相次いで開業した新線を視察するためだとか。私も同行することにしました。お目当ては、JRおおさか東線、京阪中之島線、阪..
タグ: 特派員報告 おおさか東線 上本町 JR西日本 近鉄 阪神 201系 発車標 阪神なんば線
特派員報告 山手線のチョコ電
特派員報告であります特派員報告というと40代以上の年齢の方ですとNHKの報道番組を思い出される方も少なくないのではないでしょうか。確か’70年前後、夜7時のニュースの後だったかなあ。重々しいOPテーマ..
タグ: 特派員報告 JR東日本 山手線 ラッピングトレイン