タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  特別受益
記事 での「特別受益」の検索結果 5
死亡保険と特別受験
特別受益とは、相続人の一部が被相続人から生前に金銭などの贈与を受けていたり、遺言において特定の財産を受けることで得る利益のことを言います。 こうした特別受益があると、ほかの相続人と相続面で公平を..
タグ: 死亡保険と特別受益 生命保険 死亡保険 特別受益
特別受益の評価
Q 特別受益を受けた者がいる相続の場合、その財産はどのように相続財産として   計算するのでしょうか? A 特別受益は、相続開始時の価額(時価)で評価します。   特別受益を受けた当時の価額..
タグ: 寄与分 相続 特別受益
寄与分
法律用語集 ] 13:14 09/19
寄与分(きよぶん) 寄与分Q&A 相続人中に、被相続人の家業である農家や自家営業に従事してその事業に協力するなどの 方法により、その財産の維持または増加に特別の寄与をしていながら、こ..
タグ: 相続 遺産分割 特別受益 寄与分
寄与分・特別受益Q&A
寄与分・特別受益Q&A Q 長年、死亡した父の介護をしてきました。    なにもしてこなかった兄弟と相続分は同じになるのでしょうか? A 場合によって、寄与分を主張できる可能性..
タグ: 寄与分 特別受益 相続 介護
特別受益と生命保険金の関係
生命保険の法律相談を受けました。 少し、勉強不足だったので、きちんと調べて回答しました。 それでは、生命保険の紹介です。 生命保険金の受取人が3人の相続人のうちの1人だった場合、生命保険金が..
タグ: 生命保険金 相続 特別受益