タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  片口
記事 での「片口」の検索結果 10
出張崩れの京都行 ーその2ー
6猫日記 ] 22:44 11/09
 翌朝は7時半から朝食でした。 こんなきれいな#59130;お庭の見える席で食べられます ま、こんな感じで 女将の著書でも紹介してあった、京都ならコレ、の「だし巻き」  この味付けに..
タグ: 信楽高原鉄道 京都 信楽焼 甲賀忍者 ぐい飲み 片口
片口の液だれ
匋あそび ] 22:53 09/16
ご無沙汰していますm(__)m書きたいことはたくさんあるのですが。。。 焼き締めの片口がようやく出来上がりました。 還元で焼成してもらわないといけないので、なかなか陶芸教室で焼いて貰えませ..
タグ: アート縁日 焼き締め 液だれ 陶芸 片口
お正月らしいお部屋に
古い物と猫の暮らし ] 16:36 12/26
新年が来る前に お正月らしい飾りつけをしたいですね このような存在感のある赤い漆の片口は お部屋をお正月気分に・・・size W36cmxD26.5cmxH20cm price 28,00..
タグ: 片口 道成寺 漆塗
片口の削り
匋あそび ] 00:04 10/15
今日の陶芸教室では、前回ろくろで上げたものを削ってきました。片口は電動ろくろを使わずに、手ろくろで削りました。口を傷つけないように、下にスポンジを敷いて。。。 何とか形にはなりましたが、実は底を..
タグ: 陶芸 アート縁日 片口 湯呑 還元赤土
再度片口に挑戦!
匋あそび ] 23:32 10/04
片口は1~1.5合入って、イイ感じに歪んでいて、内側は汚れないように釉薬が掛かっていたほうがイイなぁ。 ぐい呑みは、やっぱり、こう、手に馴染むのがイイよね。 って言われて、作ってはみたものの、..
タグ: 陶芸 片口 ぐい呑み 還元赤土
片口に挑戦!
匋あそび ] 23:30 06/25
前々回の教室でろくろで引き上げたものを削った後丸めた粘土を平にしたもので口を作って片口の成形が終わりました。 まるで餌を待っている雛鳥が口をあんぐり開けているみたい!? 口はもう少し小さくても..
タグ: 還元焼き 片口 焼き締め 陶芸
口・口・口
匋あそび ] 20:01 08/16
先日行った日本料理屋「吉法師」さんで焼酎を頼んだら、3つの片口が出てきたので、口の写真を撮りました。 ① ② ③ ひとつだけ液ダレしない器がありました。さて、どれでしょう?次回作る時に参考にし..
タグ: 片口 液ダレ 陶芸
真心たっぷりの素敵なプレゼント
昨日の七夕は 月と星の綺麗な夜でしたね。 七夕は私たち夫婦の 結婚記念日ということで 鮨なが井のお客様 T君&Mちゃんより 素敵なプレゼントを いただきました♪ 青磁色..
タグ: 片口 リネン
骨董趣味ではないけれど 
雲が流れる如く ] 00:00 07/01
前に 「骨董趣味はないが」 などと書きましたが ずいぶん前には 骨董市にも行きました。 一番初めに行ったのが 六本木ロアビルの入口階段でやっていた骨董市で その後 東郷神社 新井薬師 川越 世田谷ボ..
タグ: 唐津 染付け 片口 福重 骨董 シュウカイドウ
友人の作陶展
かばの日記 Z ] 21:36 06/15
大学時代の同級生の作陶展に行って来ました。 2年ぶりくらいに観ましたが、作風も少し変化していました。 子供が出来たりしたのも影響してるのかな? 今回は片口、蕎麦猪口、ぐい呑みを購..
タグ: 陶芸 作陶展 片口 蕎麦猪口 ぐい呑み 友人 同級生