タグ検索    

記事 画像
タグ検索トップ  >  記事  /  法然上人
記事 での「法然上人」の検索結果 15
宗忠寺
もう、今日から5月。。月日の流れるのが早すぎる。。#59142; 帰ってきた・・・ご近所お寺に、自転車でぶらり・・・シリーズ。。。#59120; 今回は、もう5月なのに2月28..
タグ: 光照山龍香院 宗忠寺 法然上人 延命地蔵尊 ただ一向に念仏すべし 枯山水と浄土庭
日進市の宗教テーマパークで触れる親鸞聖人の教え【五色園】
今回の記事も、コロナ禍以前に訪れましたストックにて進めます。 龍谷大学卒の私メも!?知らなかった って言い過ぎて御無礼 親鸞聖人の御活躍をダイナミックに紹介する 宗教テーマパークともいえる..
タグ: 法然上人 親鸞聖人 コンクリート人形作家 浅野祥雲 日進市 宗教テーマパーク 五色園
滋賀・京都の旅
12日金曜から,15日月曜まで休みをとり,滋賀・京都の旅行をしました。 目的①:30数年前の東京での長い研修仲間Iさんと,親しくしていただいているSさんを訪ねる旅,②:息子の赴任先である京都に,勤務..
タグ: 滋賀の旅 彦根城 竹生島 歴史の街長浜 京都の旅 知恩院 大鐘 三門 東寺 法然上人
邂逅~誕生寺
ほぼ金曜日のそらへい ] 17:49 07/03
 6月のことになるのですが、岡山県にある誕生寺へお参りしてきました。誕生寺は浄土宗の開祖、法然上人の生誕地の寺です。五重相伝を受けて20年になり、お礼参りと言うことで企画されました。 そのとき五重を受..
タグ: 誕生寺 美作の国 宮本武蔵 熊谷直実 平敦盛 浄土宗 法然上人
大菩薩峠
大菩薩峠 中里介山 机竜之介  そう云えば長編小説があったこと思い出した NHK心の時代 宗教・人生 法然を語る 上・下 @100円で以前購入していた 宗教に興味を持っていることもないが..
タグ: 法然上人 中里介山 机竜之介 大菩薩峠 新撰組
法然上人、仏教とは弥陀の本願であることを明らかにする!
 (真実の仏教を説かれている先生の書物「とどろき」から載せています。 ) 本師源空明仏教(本師源空は仏教を明らかにして、)憐愍善悪凡夫人(善悪の凡夫人を憐愍し、)真宗教証興片州(真宗の教証を片州に興..
タグ: 法然上人
どの宗派が後生の一大事解決できる教えなのか?
●いろいろな宗派があるのはなぜ?お釈迦様の教えは一つのはずなのに、なぜ仏教はいろいろな宗派に分かれているのだろうか?と思われる方は多いと思います。それは、膨大な一切経の中で、どれが釈尊の本懐経なのか意..
タグ: 法然上人 大原問答
ライトアップされた大イチョウ
浄土宗の開祖・法然上人所縁の地で国の天然記念物に指定され、日本名木百選にも選ばれている推定樹齢900年と言われている奈義町・菩提寺にある大イチョウがライトアップされているので出かけてきました。 ..
タグ: ブルーモーメント 法然上人 浄土宗 開祖 奈義町 菩提寺 樹齢900年 天然記念物 名木百選 900年
コロッケが真面目に歌うと良いね!
きまぐれ日記 ] 15:34 09/18
 ( いつも歩く道の途中にこんな物が出現した。 何だろ、カボチャかな?) 台風の風の朝、ご苦労にも宅急便が届いた。中身は、数日前にネットで頼んだ箱型ラジオだ。最近は、テレビ番組もいくつかを除いては面白..
タグ: コロッケ いのちの理由 法然上人
親鸞聖人とお釈迦様
親鸞聖人は、世界の光と言われ、世界中の人から尊敬されている方です。 何故、世界の光と言われているか、 それはお釈迦様の教えを自分の考えを一切入れず、 正確に、我々が受け取りやすいよう..
タグ: 親鸞聖人 法然上人 お釈迦様
美咲町 本山寺の紅葉
津山市内から車で約30分ほど南に下った美咲町(旧柵原町)にある本山寺の紅葉を見に行ってきました。 外部リンク:美咲町 本山寺 - Google マップ この本山寺は、法然上人所縁の地と..
タグ: 岡山 岩間山 美咲町 本山寺 法然上人 森家 松平家 津山藩 紅葉 モミジ
昨日は、冷たい雨の中、お墓参りに行きました。
Millet Store DIARY ] 10:58 03/22
昨日は夜中から冷たい雨が降り、朝はガソリンスタンドに列んで給油。その後、都内のお寺さんまでお墓参りに行きました。鉄道は休日ダイヤの8割程度で運行。相鉄は、車内の電灯・ヒーターを切っての運行。横浜で京急..
タグ: 増上寺 東京タワー 法然上人 お彼岸 春分の日 一人では生きていけない
前のページへ 1 2 次のページへ